# # # #

2016年02月29日

Plan Orange (C3i Magazine Nr.29)

到着しました。
160229a.jpg

コンポーネントはカードが若干薄いかなぁ。C3iの付録でGMTのボックスゲームと同じタイプのカードが付録になっていることもあったのでここはちょっと残念。
あと政治的なイベントはなさげですね。上海は放置しても特に問題なさそう。
詳しいところは後々。

購入前の感想
http://solger.sblo.jp/article/171959286.html
タグ:Plan Orange
posted by AMI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

2016年02月28日

大浦征伐(陸奥日記)

「陸奥日記」は戦国群雄伝シリーズの同人拡張のひとつで、独眼竜政宗よりさらに北の地域での争乱を扱う。

今回は南部氏から自立した大浦(津軽)為信に対して、南部信直が討伐軍を差し向けるシナリオ4「大浦征伐」をソロプレイしてみた。

艦長私的記録
タグ:陸奥日記
posted by AMI at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国群雄伝

2016年02月19日

Warrior of Japan (MMP)

P500に載ってから結構な年月が経ちましたが、「太平記」の英語版 "Warrior of Japan" がようやく出版されたようですね(厳密には現在プレオーダー発送中で市販はまだのようですが)。

アートワークは明確に改良されていると言えた「英仏百年戦争 (Warrior of God)」と比べるとちょっと微妙でしょうか。錦絵調の武将ユニットはともかく、マップはうーん…

ちなみにルールは英仏百年戦争ほど手が入ってないようで、変更点は調略判定のときに1VP払ってサイの目を修整できるのと、引き分けを破るためのルールだけだそう。ルール自体はまだ公開されてないので調略修整の仔細がわからないのだけど、確率1/6プラスだと貴重な1点払って使うかな?

あとプレイタイム4-10時間ってのが気になるけどフルターンプレイする前提なんでしょうか。
(公式のシナリオ3は間違いで基本シナリオしか入ってない模様)

参考:公式
http://www.multimanpublishing.com/tabid/58/CategoryID/9/ProductID/93/Default.aspx
BGG
https://www.boardgamegeek.com/boardgame/55781/
タグ:太平記
posted by AMI at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

2016年02月17日

岩倉〜小牧散歩

KMTさん宅でのゲーム会が午後3時からという変則だったので、雨が強かったら別のことも考えていたのだが名古屋に着いた時曇りでとどまっていたので岩倉から小牧まで歩くことにした。

160213d.jpg
八木駅で見かけた団体専用電車

艦長私的記録
posted by AMI at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2016年02月14日

和泉歴史(ゲーム)研究会 2016年2月14日

参加者:15名?
プレイされたゲーム:大坂夏の陣(バンダイ)、日本海海戦(バンダイ)、最前線(バンダイ)、ニッポン:明治維新、激闘!キエフ電撃戦(GJ)、日露大戦(国通)、ドイツ戦車軍団ハリコフ(エポック/国通)、スターリングラード救出作戦(国通)、World at War: Eisenbach Gap Deluxe (Lock'n Load)、Empire of the Sun (GMT)他
(特に取材しなかったので私の到着以前にプレイされていたゲームは不明です)

艦長私的記録
posted by AMI at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征日誌

2016年02月13日

KMTさん宅ゲーム会 2016年2月13日

参加者:3名
プレイしたゲーム:Triumph & Tragedy (GMT)

(2/16 勝利結果を訂正)

艦長私的記録
posted by AMI at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征日誌

ぱんつぁー・ふぉー!のFAQ

先日、ぱんつぁー・ふぉー!を観戦していた際、選択ルール「砲塔の旋回」採用時に、臨機射撃でも砲塔旋回ができるか否かという疑問が出ていた。ルールブックを確認すると、私には出来ないものと読めたが解釈によってプレイに影響が大きいので、念のため公式に質問した。

頂いた回答ではやはり臨機射撃では砲塔旋回はできず、予め向いている範囲しか射撃できないとのこと。

メイン火力源が三突で、格上の砲塔が回る戦車を相手にすることが多い大洗にとっては有利なルールとなるのだろうか。

ついでに、以前掲載されたFAQ絡みで確認したかった点を確認した。これも「砲塔の旋回」に関することだ。

・砲塔旋回能力は1ターンあたりの範囲で、戦術(A)能力を使って2回アクションを与えても増えない
・砲塔旋回をしたことによる命中修正は、戦術(A)能力を使った2回目のアクションにも適用される

実は砲塔の旋回ルールは実際に使ったことがないので、実戦で試してみたいところだ。
posted by AMI at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

真田丸 第三回〜第五回

感想書けてなかったのだが未だ挫折せずに視てます。

艦長私的記録
posted by AMI at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年02月07日

例会報告 2016年2月7日

参加者:5名(見学のみ1名)
プレイされたゲーム:群雄割拠(国通)、V作戦(TSS)、ル・アーブル

他の参加者のレポート

  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日


    艦長私的記録
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録

    2016年2月例会告知

    2016年2月7日(日) 9〜21時 会場:南宇治コミュニティセンター→例会案内

    事前予約は必須ではありませんが、スムーズな対戦のためにこの記事のコメント欄での参加表明を推奨します。
    今後の例会は2016年3月6日(予定)、4月3日(予定)です。

    参考:最近の例会の様子
    posted by AMI at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 例会告知

    2016年02月02日

    日本征服作戦 4人用拡張

    日本征服作戦も4人で4ターンプレイできるように追加カードを作った。
    shocker.jpg

    昭和2期の追加も検討したが、馴染みが薄い上人数的にもしっくりこないので、幹部ではないのだが劇場版の主役怪人をセレクト。デストロンの南海道プッシュがさらに強まりました
    posted by AMI at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介