# # # #

2016年04月26日

トワイライト・ストラグル 日本語版(クロノノーツ)

さる4月17日、トワイライト・ストラグル、バトルライン、カード・オブ・クトゥルフという3つのゲームの日本語版が発売になりました。

トワイライト・ストラグルはようやくという感じではありますが、これでプレイの裾野が広がることは間違いないでしょう。版元のクロノノーツさんには既に通常品の在庫はなくて箱にダメージのあるアウトレット品の販売のみになっているようですが(4月26日現在)。

先日の和泉歴史(ゲーム)研究会で実物を少しだけ見せてもらったのですが、やはり全部日本語になっていることでプレイのしやすさやは格段に違いそうですね。でも、パッケージを見た第一印象はカタカナのタイトルダサっ!でした(スミマセン)。ロゴのデザインが悪いという話じゃなくてアルファベットの"Twilight Struggle"の方が格好良く感じてしまうという話ですw

まあ、Cooooolな英語(やその他の諸外国語)のボックスを買うという選択肢もあるので、日本語版はこれでいいと思いますけど。

参考:クロノノーツ ゲーム
http://www.chrononautsgames.com/
posted by AMI at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

2016年04月24日

和泉歴史(ゲーム)研究会 2016年4月24日

参加者:11名
プレイされたゲーム:Reds (GMT)、トワイライト・ストラグル(GMT/クロノノーツ)、激闘キエフ電撃戦(GJ)、上海事変?(テストプレイ)、IKI他

他の参加者のレポート
  • 負けブログ
  • Блог ГТО

    続きを読む
  • posted by AMI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌

    2016年04月15日

    Kingdom of Heaven (MMP) FAQ

    【明確化】カードE5 "Late Nile Floods"
     洪水の効果はそのラウンドのみに適用。
     カードの使用方法は以下の2つ
    1) 作戦カードを使用して軍勢を活性化させ、敵軍勢がいるナイルスペースへ移動させる。敵の退却をブロックするために"Late Nile Floods"を使用する
    2) 移動中の敵軍勢をナイルスペースで迎撃する。発生する戦闘からの退却を妨げるために"Late Nile Floods"を使用する。

    ソース:デザイナーonBGG
    http://www.boardgamegeek.com/article/9767425#9767425
    posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2016年04月10日

    山科会 2016年4月10日

    参加者:6名
    プレイされたゲーム:俺のケツをなめろ(新版、2回)、群雄割拠(国通)、本能寺への道(GJ)、決戦!ア・バオア・クー(同人)、Combat Commander: Pacific (GMT)、志士の時代(国通)

    他の参加者のレポート
  • THEN WHAT?
  • もりつちの徒然なるままに

    続きを読む
    タグ:CC:P 群雄割拠
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌

    2016年04月08日

    バカラとは

    巷で話題のバカラについてちょっと調べてみた。海外の映画やドラマに出てくることもあるので(あるいは今回のように不名誉な事件に日本人が絡んで)名前ぐらいは知っていたが、実際にどうプレイするのかは興味もなかったし全然知らなかった。

    勝敗はカード(トランプ)の数値の合計の下一桁の比較で争われるが、参加者は親(ディーラー)と勝ち負けを競うわけではなく、ディーラーがカードの処理をして2人の仮想のプレイヤー(まぎらわしいのだがバンカーとプレイヤーと呼ぶらしい)にカードを配り、どちらが勝つのかを予想するというものらしい。

    予知能力者とかじゃなければプレイヤー側にはスキルを使う余地が無い。ディーラーも同様(カードを使う以上イカサマの余地はあるんだろうけど、そうしなくても確率的に胴元はもうかる計算になっているようだ)。

    ボードゲーマー的には何が面白いのかさっぱりわからないのだが、金を賭けること自体に価値を見出す人にとってはゲーム的な深みとかはどうでもよくて、賭けの勝敗そのもにだけ集中できる点がいいのかな。
    posted by AMI at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

    2016年04月03日

    例会報告 2016年4月3日

    参加者:3名(見学1名)
    プレイされたゲーム:Kingdom of Heaven (MMP、2戦)、ぱんつぁー・ふぉー!(国通、2戦)

    続きを読む
    posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録

    2016年4月例会告知

    2016年4月3日(日) 9〜21時 会場:南宇治コミュニティセンター→例会案内

    事前予約は必須ではありませんが、スムーズな対戦のためにこの記事のコメント欄での参加表明を推奨します。
    今後の例会は2016年5月1日(確定)、6月5日(予定)です。

    参考:最近の例会の様子
    posted by AMI at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 例会告知