# # # #

2017年01月31日

大洗防衛戦(ぱんつぁーふぉー!/2)

「大洗防衛戦」は『ぱんつぁー・ふぉー2』に含まれる前作用の拡張シナリオのひとつで、前作の拡張シナリオ「これが本当のアンツィオ戦です」に付属したカードを使わない初心者向けの「初めての戦車道」ルールの改良版を使用する。
劇場版の前半のエキシビジョンマッチの後半、大洗町役場周辺での戦いを再現する。

1月31日はカチャーシャ様のお誕生日ということで、カチャーシャ様の出て来るシナリオの中から未プレイのこのシナリオをソロプレイしてみた。

ぱんつぁー・ふぉー!
posted by AMI at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

(ツクダ)ジャブロー戦役簡易ルール

ジャブロー戦役のヴァリアントルールです。主に意味不明なLOSルールを簡略化するために作りました。簡略化に主眼を置いたため、元のルールと地形の高さの解釈が違いますが砂漠マップ以外はさほど大きな影響はないと思います。こだわる場合は地形の高さについては元のルールを援用してもいいでしょう。
もう一点、防御射撃に関して、元ルールではジャブロー攻防戦シナリオで敵の移動を全部記憶しておくのが無理なので思い切って簡略化しました。移動途中の位置を気にかけなくていいのでプレイのスピードアップにも繋がります。これもこだわる場合は敵の移動を途中で止めて撃てるようにしてもよいでしょう。

http://solger.sakura.ne.jp/pdf/JABRO_e.pdf

タグ:JABRO
posted by AMI at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァリアント

2017年01月29日

おんな城主 井伊直虎 第四話

本放送で見たけど感想書いてなかった。

おとわが正式に頭をまるめてお寺に入る話。
前回子供ながらに考えてるのかと思ったらまったく何も考えてなかった。

主人公が野菜泥棒をしてお咎めを受けないのが衝撃的でした。なにか止むに止まれぬ事情があるというわけでもなく、単にお寺の食事だけでは食い足りないからという……。
最後に九年経って幼年期は終わりのようなので今後の伏線でもないと思うけどいいのかな。

次回から子役ちゃん達が見られなくなると思うと残念です。あと11ヶ月頑張れるか?
posted by AMI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

(JABRO)小さな防衛戦

ジャブロー戦役(ツクダ)シナリオ8より。メインのジャブロー攻防戦がシナリオ9になっているため順番が前後しているが、地球でのエピソードとしては一番最後の闘いとなる。

艦長私的記録
タグ:JABRO
posted by AMI at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年01月22日

おんな城主 井伊直虎 第三話

おとわ(直虎)が自分で頭を丸めたことによる顛末。今川オースターズ顔見世。雪斎の人は個人的にはいまいち合ってない気が。龍王丸ちゃんは今後に期待かな。

幼女に流血エフェクトつけるのと、繰り返し要素が気になった。
そろそろ子供時代が終わってしまいそうですがはてさて。
posted by AMI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

和泉歴史(ゲーム)研究会 2017年1月22日

参加者:12名
プレイされたゲーム:Scythe、ぱんつぁー・ふぉー2(国通)、太平記(翔企画)、モスクワ電撃戦2(Bonsai)、真田丸ラブレター、壬生狼顛末記(国通)、三国志覇王(翔企画)、群雄割拠(国通)、突入!? レイテ湾(国通)、SS第三帝国(国通)、宗教改革ゲーム?(テストプレイ)、フンタカードゲーム他


艦長私的記録
posted by AMI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌

奈良の残雪

1月15日の朝

170115a.JPG

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2017年01月21日

(JABRO)ガンダム大地に立つ

ジャブロー戦役(ツクダ)よりシナリオ1ソロプレイ
(ガンダムの二刀流なし)

艦長私的記録
タグ:JABRO
posted by AMI at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

おんな城主 井伊直虎 第二話

亀之丞逃亡の後始末から今川が小野の目付け就任と縁組をゴリ押ししてきて髪を切るところまで。

井伊直満の謀反が不自然なのは作品内の人達も感じているようだがこの話はまだ引っ張るのかな。
あとご隠居様やっかいね。

今のところ紀行のアナウンサーが一番気がかり……
posted by AMI at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

(ツクダ)銀河英雄伝説会戦級FAQ

銀河英雄伝説シリーズの「アスターテ・アムリッツァ会戦」、「リップシュタット戦役」、「イゼルローン要塞」、「バーミリオン会戦」のルールに関するFAQです。

後退中の臨機攻撃について


疑問:後退中に臨機攻撃を受け、更に後退の結果を受けた時、後退距離は累積するか

解釈:以前の後退数に新しい後退数を加えた距離を後退する

根拠:24項のための図例4(バーミリオン会戦ルールp.19)に明記されている

臨機攻撃時の集中射撃と指揮官


疑問:指揮官の乗っている旗艦と指揮官不在の通常艦のスタックが臨機攻撃の対象になった時、
集中射撃で通常艦のみを射撃する時、旗艦の指揮官によるボーナスを得られるか?

解釈:得られない

根拠:14-4-4(バーミリオン会戦ルールp.18)で「指揮官ユニットがいるユニットが攻撃をしているか、
または臨機攻撃を受けるか」と明記されている。集中射撃で通常艦のみを選択した場合、旗艦ユニッ
トは「臨機攻撃をされていない」。
posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2017年01月15日

例会報告 2017年1月15日

参加者:9名(ゲスト2名、見学1名)
プレイされたゲーム:ドレイクの野望(TDF、2戦)、決戦!ア・バオア・クー(同人)、ラブレター真田丸(クローン)、7 Wonders(3戦?)、ル・アーブル(2戦)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    艦長私的記録
  • posted by AMI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録

    2017年1月例会告知

    2017年1月15日(日) 9〜21時 会場:南宇治コミュニティセンター→例会案内

    事前予約は必須ではありませんが、スムーズな対戦のためにこの記事のコメント欄での参加表明を推奨します。
    今後の例会は2017年2月5日(予定)、3月5日(予定)です。

    参考:最近の例会の様子
    posted by AMI at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 例会告知

    2017年01月08日

    おんな城主 直虎 第一話

    事前の番宣がアレだったせいで期待値がすごく低かったので第一話は普通に楽しめました。
    駿河の戦国大名今川義元に屈した遠江の国井伊谷(いいのや)。井伊家ゆかりの子供たちが野山を駆け回れる程度には平穏に暮らして来たようだが、家中の親今川派と反今川派の争いによって束の間の平穏は失われていく。

    演技の付け方で気になる点もあったけど、おとわ(後の直虎)、亀之丞(井伊直親)、鶴丸(小野政次)に子役を配したのは良かった。真田丸のいきなり武田滅亡もあれはあれでインパクトはあったけど、せっかく一年かんけてやるんだから子供時代からじっくりやって欲しいわね。

    冒頭のCGマップの雰囲気も好き(1話のあらすじ動画でも見られます)。

    参考:NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』
    http://www.nhk.or.jp/naotora/
    posted by AMI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

    2017年01月01日

    2016年回顧

    新年あけましておめでとうございます
    恒例になりました、私の2016年中の非電源ゲームのプレイ回数の集計です。

    艦長私的記録
    タグ:回顧
    posted by AMI at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録