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2017年05月16日

BLITZKRIEG! 20 MINUTES WWII

「電撃戦!20分で第二次大戦」はPaolo Moriさんがデザイン中のボードゲーム。タイトル通り20分で第二次世界大戦をまるごとやってしまおうという作品。

(追記)ネタ元を書いてなかった。情報源はTOROさんのtweetでした。


マップは二次大戦の主要な5つの戦線(西部ヨーロッパ、東部ヨーロッパ、アフリカ・中東、太平洋、東南アジア)に分かれていて、戦線は2〜3の戦役、戦役は2〜5の戦場スペースで表される。
プレイヤーは枢軸国陣営または連合国陣営を指揮する(ドイツ、日本といった個々の国の区別はない)。それぞれ自陣営の戦闘部隊19個と共通の秘密兵器13個を表すコマがある。
手番にやることは単純で、任意の戦線の現在係争中の戦役に部隊を1個派遣する。このとき各戦場の地形によって派遣できる部隊の種類に制限がある。大部分のボックスにはそれぞれ固有のイベント効果があるのでそれを適用したあと、派遣した部隊の戦力に応じて戦況を調節する。ある戦役のすべての戦場が埋まったら、戦役の勝者を判定しVPを加算する。
最後に補充部隊を1個ランダムに引いて手番終了。

生産の増大、戦略戦闘、新兵器の開発などの要素はすべて戦場スペースのイベントとして再現されている。基本的に自分の起こしたいイベントを能動的に選んでいくわけだが、戦役ボックスが全て埋まると小さな決算があるため、戦争全体の流れも考慮しなければならない。
敵が派遣したユニットと直接交戦するような要素はなく、部隊をどこに派遣するかと、投入された戦力の合計で個々の戦線の勝敗は決まる。ウォーゲーム風味は薄めだが、考える要素はありそう。

まだ印刷してないんで画像はリンク先で見てください。

参考:
https://www.boardgamegeek.com/thread/1741244/wip-components-ready-blitzkrieg-20-minutes-wwii-20
posted by AMI at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介