# # # #

2018年12月15日

山科会 2018年12月15日

参加者:4名
プレイされたゲーム:ブンドド空母戦!(同人)、ミニミニ世界大戦(Formosa Force Games)、Alesia (S&T)、太平洋戦史(国通、2戦〜)、VOTOMS TACTICS (国通)

他の参加者のレポート
  • しゅみのしみゅれーしょんげーむ

    艦長私的記録
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌

    ミニミニ世界大戦(Formosa Force Games) FAQ

    明確化:☆☆☆エリアを複数支配されていても捨てるカードは1枚のみ(中国や米国が参戦している場合)
    ソース:https://www.boardgamegeek.com/article/30487065#30487065
     ルールブックを注意深く読めばわかる?

    明確化:和訳では発射は作戦で分配できる選択肢のひとつになっているが、他の作戦と組み合わせられない
    ソース:Play one card and use its OP value to build, attack, or move. Alternatively, play one card to launch a rocket card.
     英語だと明確か。ただし、あくまで作戦の一種なので保存した1OPは発射でも活用できる

    明確化:発射行動では余剰のOPを残せない
    ソース:https://www.boardgamegeek.com/article/30609426#30609426
     カード1枚全体を発射に消費するということなんでしょう

    追加:移動の途中で非補給エリアをいくつでも通過してよい(目的地が補給下であればよい)
    ソース:BGGの英語版より

    確認:科学技術行動はカードの色は関係ない
    ソース:イベント行動にのみ、カードの縁取りが自国の色と同じならの制約が書いてある

    明確化:連合軍は中立国を移動中に通過できるが、中立国で移動を終えることはできない
    ソース:https://www.boardgamegeek.com/article/30394526#30394526
     ルールブックを注意深く読めば多分わかる

    明確化:英/ソは中立の米/中軍ユニットを補給線として利用できる
    ソース:https://www.boardgamegeek.com/article/30404592#30404592
     ルールブックからは読み取れなかったがデザイナーがそう回答してるのでそうなんだろう

    タグ:Mini WWII
    posted by AMI at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈