# # # #

2020年12月31日

三国戦記マップアップデート

もともとアートワークが実用寄りの作品なので気にせずベタベタ貼り付けてアップデートしました。

マップ関係
・山地境界の明示
・涼州(2エリア)の支配色の訂正
・チャートの補足、訂正

その他
・劉表軍閥の忠誠カラーの訂正
・戦力カウンターの増補
・支配マーカーの増補(2VPエリア用、同盟エリア用)
・手抜き版だった天命ゲージのカラー化

201231a.jpg

201231b.jpg
posted by AMI at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ環境改善

2020年12月30日

機動武闘伝Gガンダム

1994年4月〜1995年3月にかけて放送されたアニメ作品。abemaTVの配信で初視聴。

機動戦士ガンダムが描いた宇宙世紀ではなく、国家同士の覇権を「ガンダムファイト」と呼ばれるロボットプロレスで争う未来世紀の世界が舞台。基本はガンダムを使った武道大会だが、覇権がかかっているので陰謀や野心が介在してくる。
先代のチャンピオンを輩出しているのが独立国のネオホンコンというのが時代を感じる(ネオチャイナ代表は別に登場する)。

自分は家族愛要素からはあまり感動を感じないので、主人公ドモンの両親や兄に向けた感情の発露は正直鬱陶しく感じてしまったが、概ねだれずに最後まで楽しめた。

ふざけてるのかと思えるものも含め多種多様なガンダムが登場するのが魅力か。

参考:機動武闘伝Gガンダム
http://www.g-gundam.net/
posted by AMI at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2020年12月28日

ウルトラマンZ

2020年6月〜12月にかけて放送された特撮作品。
防衛隊が(戦闘機等の代わりに)過去のシリーズで登場したロボット怪獣で戦うというのに興味を惹かれ視聴。

主人公とウルトラマンの軽妙なやりとりに最初は面食らったけど、それもだんだんいい味と感じるようになった。インテリジェンスソードのベリアロクさんも良かったな。

メインは当然ウルトラマンZなのだが、ロボ達にもちゃんと見せ場があってよかった。キングジョーは宇宙人から拿捕したという設定と玩具化の都合でオリジナルとは似ても似つかぬ姿に改造をされてしまったが。

参考:ウルトラマンZ(ゼット)
https://m-78.jp/z/
posted by AMI at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2020年12月22日

三国戦記FAQ

コマンドマガジン公式で三国戦記のFAQが掲載されました。

概ね、把握済みないし独自対処していたのですが、マップの涼州が薄い赤だったのは気づいていませんでした。
まあ、ざっくりした記憶では涼州の争奪が勝敗に影響したことは無いと思いますが。

なお、シナリオ2の配置は荀ケ以外にも日本版と原語版で違うところがあるのですが、日本版は夷陵の戦い前、原語版は夷陵の戦い後みたいですね。まあ、このゲーム1ターンの区切りが内外ので将軍の生死の設定は難しいところ……。

参考:
http://k2webservice.xsrv.jp/commandmagazine/tag/cmj152/?post_type=com_faq
タグ:三国戦記
posted by AMI at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2020年12月20日

楽てん 北店

王さまの激励会で利用したオデッセイ師御用達の創作料理店。

201205e.jpg201205f.jpg201205g.jpg
201205h.jpg201205i.jpg201205j.jpg
201205k.jpg201205l.jpg201205m.jpg

艦長私的記録
posted by AMI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ歩き

2020年12月19日

三国戦記の行動数

「三国戦記(コマンドマガジン/Formosa Force Games)」は太平記(翔企画/同人GJ)から派生したゲームで、太平記同様に陣営毎にサイコロを振り合って、行動順と行動回数を決めるルールを持っているが、他の太平記系列のゲームが(2陣営なので)サイコロ2個(2D)の出目の低い方なのに対して、三国戦記では(3陣営なので)サイコロ3個(3D)振った低い出目を使う。
体感でも行動数が太平記より少ないのは分かっていたのだが、実際どのぐらい少ないか表計算ソフトで数えてみた。


艦長私的記録
タグ:三国戦記

2020年12月07日

例会報告 2020年12月6日

参加者:5名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:コロニスト、Flying Colors (GMT、ソロ)、三国戦記(Formosa Force Games/国際通信社)

艦長私的記録
posted by AMI at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録

2020年12月06日

2020年12月例会告知

2020年12月6日(日) 9〜21時 会場:西小倉コミュニティセンター:地図

いつもの会場と違いますのでご注意ください。
最寄り駅はいつもの大久保駅より普通列車で2駅北の近鉄小倉駅です。
会場は駐車禁止です。近鉄の東側を走る府道から西へ曲がり踏切を渡り最初交差点付近にコインパーキングがいくつか有ります。

宇治市の施設利用について注意書きが出ているので参加を予定されている方は目を通しておいてください
特に来場される際はマスク着用でお願いします。
https://www.city.uji.kyoto.jp/site/corona/28225.html

今後の例会は2021年1月17日(予定)、2月7日(仮予定)です。

参考:最近の例会の様子
posted by AMI at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 例会告知

王さま激励会

参加者:6名(宴のみ1名)
プレイされたゲーム:Venice Connection (5戦+)、Race for the Galaxy (Rio Grande、5戦)、インカの黄金(2戦)、ガル☆パンRPG

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    艦長私的記録
  • posted by AMI at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征日誌

    2020年12月05日

    ガル☆パンRPG

    「E.V.A.シリーズ」と絶賛放置中だった「ぱんつぁー・ふぉー!」のキャンペーンモジュールを悪魔合体させたプライヴェート・ゲーム。
    201204d.jpg

    戦闘解決システムとして戦術級ゲームを搭載しているのはE.V.A.としては邪道かもしれないけど、今回は色々の需要を満たすためこの形にした。

    ガル☆パンRPGは自分専用で外に出す気はないのだけど、TRPGパートの無いキャンペーンモジュールはそのうち完成させたい……。
    posted by AMI at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

    E.V.A.シリーズ(金星楽団)

    「新世紀RPG E.V.A.」はTVアニメ版新世紀エヴァンゲリオンを題材にした藤浪智之さん作の同人RPG。アニメの世界観そのものではなく、アニメ番組を再現する着眼点の素晴らしさと、精密なデータや判定を廃したストーリー重視のシステムに痺れた。
    201204c.jpg

    その後、派生シリーズが発表され、私の手元には「ハト☆プリ」と「まど☆マギ」がある。本当はもう一個あるはずなのだがサルベージ失敗。
    posted by AMI at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

    2020年12月02日

    ブログの衰退

    利用者数の減少により、当ブログで利用しているさくらのブログが新規登録受付を終了するとのこと。
    現時点では既存のアカウントに対するブログサービスは継続するとのことですが、今後利用者は減る一方になるのでいずれ廃止の日がくるものと思われます。
    記事数が多くなりすぎているので移設はほぼ無理だと思うのでなるべく長く続いて欲しいものですが。

    参考:
    http://info.sblo.jp/article/188154100.html
    posted by AMI at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

    2020年12月01日

    水島新司先生お疲れ様でした

    12月1日付けで引退を発表されたようですね。

    一時期、弟がハマっていたので、その余録で「ドカベン」末期〜「大甲子園」ぐらいの時期の作品は結構読みました。
    個人的に印象に残っているのは「野球狂の詩」と「光の小次郎」です。特に後者は現実のプロ野球とはリンクしない架空のプロ野球機構をつくりあげてるのがインパクトがありました。


    posted by AMI at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録