# # # #

2014年07月02日

運試しです!

なんとか場所を確保してようやく起動テスト。
まずは、私の周辺では必要性がなさそうな練習シナリオを消化。

「運試しです!」はソロシナリオで、プレイヤーは4号戦車D型1台を担当して、市街地マップを横断して神社にたどり着けば勝利。通常ルールにのっとり手札を使うが、他のシナリオと違い初期手札0枚から始める。

特別ルールで移動と射撃を行う3台の敵戦車が登場する。

140701a.jpg

1回め何も考えずに移動をはじめたら一番近くにいるT34が接近してきたので射撃してみる。距離1なので相手が正面を向けている以外はベストコンディションで命中は楽勝だが、撃破には2D6で9以上必要。根性がたらん? 装甲だけでいえばM4とチャーチルも同じレベルで要は特殊ルールでアップグレードしなければ射撃戦はするだけ損。すたこら移動してゴールを目指すが交差点でM4に側面につけられてジ・エンド。

140701b.jpg

2回めは初期配置地点から移動できないままT34に接近され速攻で撃破されて終了。1ドロー固定なので、手札が事故ったときにつらい。強い戦車を持つ相手にもつけ込む隙ができるってことなのかもしれないけど、えてして弱い側に起こるんだこれが。本格的なシナリオになると主人公チームは副官能力でカバーできるので史実再現性としてはいいかのかも?

3回めは相手の移動順が自分にとっては都合よく、敵に隣接されるところまではあったが一回も射撃を受けずにすりぬけて神社へ到達。捨て札19枚修整なし、3が出て中吉。まあ、このシナリオはこんなものか。

140701c.jpg

これ純粋なソロプレイシナリオとしては適度に難易度高くていいと思うけど、ルール習得のためにオーナーが他の人にやらせるなら手札5枚開始でいいんじゃないかな。

こちらが虎の子の1台を慎重に移動させなければいけないのに対し、相手が無人兵器のような感じで無慈悲に接近してくる雰囲気はとてもいいので、この敵移動ルールを使ってもうちょっとバランスの違う(自車も射撃できる)シナリオを作成してみるのもいいかも。
posted by AMI at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/100977014

この記事へのトラックバック