# # # #

2014年07月06日

例会報告 2014年7月6日

参加者:6名(ゲスト3名)
プレイされたゲーム:ぱんつぁー・ふぉー!(国通)、ファストフードフランチャイズ(TimJim、4戦?)、群雄割拠(国通、4戦)、Combat Commander: Europe + Battle Pack #5 (GMT)、彼らは来た(同人、2戦)

今回はOBの方が久々に参戦してくれて昨今の中では盛況でした。
予約していた部屋がクーラー故障中とのことで幸い他に予約の入っていない部屋があったのでそちらを使うことに。

朝一、みねさんとぱんつぁー・ふぉー!を対戦。アニメ「ガールズアンドパンツァー」の公式ボードゲーム。シナリオは「聖グロリアーナ女学院vs大洗女子学園(4話)」。
140706a.jpg
みねさんに主人公チームをやってもらい、私がグロリアーナ。序盤、2つの道から分進合撃しようとしたが、思った以上にカードが回せず、まったく連携が取れない。海岸通りでマチルダ2台と三突が対決するが歩兵戦車の非力な砲では三突の正面装甲には歯がたたない。またたく間に1台が撃破され、もう1台はたまらず交代。跳弾に何度も苦しめられたが、こちらもA能力を駆使して主人公チームの4号を撃破。三突が果敢にチャーチルを攻撃してくるが、他の2両が非力で戦線に参加できず、側面をとったチャーチルが三突を撃破したところで終了。
140706b.jpg

プレイ中にアルファーリンク提督、総統閣下が到着。総統はガルパンをご覧になっていたそうなのでプレイをお勧めしてみるが戦術級は苦手とのことで、4人で懐かしいファストフードフランチャイズをプレイすることに。
大雑把にいうと陣取り要素のあるモノポリー。外周のメインレーンをぐるぐる回りながら、内部の抽象的にアメリカを表すマップにチェーンを展開していく。交渉要素はないのでモノポリーより気軽にできる。一時イエサブで安売りされていたのでSOLGER内でも持っている人が多く流行した。私はあるファーリンク氏のステーキチェーンに2回突っ込んで破産。しかし、他の人はステーキが嫌いだったようで、優勢にチェーンを拡張していたみねさんの勝利で協議終了。
140706c.jpg

オデッセイ師、O田さんも来場。いつものゴーゴーカレーで昼食後、懐かしいメンツが揃ったのでしばし談笑を挟んで3人づつに別れ、オデッセイ師、アルファーリンク氏、私は群雄割拠(ウォーゲーム日本史)をプレイ。もう一卓は引き続きFFFをプレイしていた。

群雄割拠はウォーゲーム日本史最新号の付録。History of the Worldを圧縮して戦国時代のハイライト期間だけをプレイするゲーム。おおまかに説明して細部はプレイしながらということで1戦目。私以外は初プレイだが、皆歴戦のメンバーなので選択入札ルール有りでプレイした(以下全部の回で採用)。

アルファーリンク氏だけが5点を握り一番手を取る。朝倉を選んだまでは良かったと思うが、支援カードの発展が北陸だったので上洛に見向きもせずに北陸制覇。オデッセイ師は最初に三好、次に織田と美味しい大名を選択して着実に点数を伸ばす。私は大内スタートで九州制覇ルートから二回目に上杉で盤面の点数は悪くなかったのだが上洛チットで大きな差をつけられた。オデッセイ師134、AMI117、アルファーリンク97

1時間程度で終わりとても好評だったので同じメンバーでそのまま2回め。今度もひとり5点を握ったアルファーリンク氏は上杉、島津、今川、毛利と豪華なラインナップだったが、終盤伸び悩み106点。私は大内、北条、龍造寺、織田といい感じに繋げたが上洛が1回の上にその点数も低く122点。オデッセイ師は3番手スタートながら朝倉、関東公方、大友、三好とつないでボーナスを積み上げ130点。

アルファーリンク氏がFFF卓へ移動、代わりにみねさんが入って3回め。
FFFは都合4回? 総統閣下が1回、アルファーリンク氏が2回勝利していた模様。

ここでオデッセイ師が帰宅。FFFがまだ続いていたのでCC:Eをプレイ。シナリオはバトルパック5から76 "Most Gallant Dirty Little Imp"。フランス戦役序盤のベルギーでのイギリス軍対ドイツ軍。ランダムでみねさんがドイツ軍、私が英軍。
140706e.jpg
英軍は丘の上に有力な防御火点を持っているのだが序盤思うように射撃カードを引けず、隠蔽部隊を捨てるのが惜しくて温存していたのも仇となり肉薄されて盤中央の橋を奪取される。最後まで持ちこたえることは無理にせよ、予定外に早すぎた。というところでFFF卓が終わりOBのお二人も帰宅されることになったので中断。やや連合軍不利な情勢だがまだ勝敗は見えない。
140706f.jpg

群雄割拠4回め。途中の展開は記録してなかったが、北九州を制覇した大内の地盤で2回得点。最後に新戦術付きの島津無敵軍団(戦闘+2で絶対負けない)が九州を席巻し、136点で初勝利。みねさんとアルファーリンク氏が114点。
140706g.jpg

その後、アルファーリンク氏のリクエストで彼らは来たを2回。アルファーリンク氏がドメル艦隊、私がヤマトを担当。
140706h.jpg
1回目はガイデロール級艦隊編成で、主砲が2個生きていたのでドメラーズに横付けして1ターンで轟沈させ勝利。
2回目はアルファーリンク氏待望のヒストリカル編成で、1回目と打って変わってヤマの武装が的確に破壊され、最後は特殊任務部隊脱出後、再武装した艦載機の攻撃でヤマト轟沈。ヤマトが負けるときはこんなものなのだが移動力がガミラス2、ヤマト1のターンが続いてつらかった。

以上でゲームは終了。
雨が結構降っていたのでアルファーリンク氏の車で送り迎えしていただき夕食は久々の食堂へ。

みなさん事情があって毎回来るのは難しいと思いますが、また予定があえばご来場ください。
posted by AMI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101454394

この記事へのトラックバック