# # # #

2014年08月03日

例会報告 2014年8月3日

参加者:4名
プレイされたゲーム:阿弖流為伝(国通、ソロプレイ)、ぱんつぁー・ふぉー!(国通)、スペースバーバリアン(同人)、FFF(Timjim)

午前中だれもいなかったので阿弖流為伝のソロシナリオ後三年の役を試す。1戦目カードの引きがよく部将3人で清原軍主力と決戦したら敵の先制攻撃で4/6ぐらいヒットして源氏壊滅。2〜3戦目はカードの数値が悪く分の悪い決戦しかできない。4回もカードの引きはギリギリで決戦に投入できた部将は3人だけだったが攻撃側の先制になり調子よく清原軍を壊滅させて勝利。
140803a.jpg

続いて前九年の役を試す。北方の部族が源氏方になる配置となったので後方の害を除くため安倍軍の一部で討伐するがこれがいけなかった。南方での源氏軍との戦いで予想外の損害を受け安倍軍が半身不随になったため、プレイ中止。
140803b.jpg

両方とも無理やりねじ込まれたシナリオらしいので評価はやや難しい面があるが、このテーマでは空前絶後のゲームになりそうなのでその意味では価値が有るか。

アルファーリンク氏が来たので、ぱんつぁー・ふぉー!をインスト対戦。対サンダース戦で主人公チームを渡す。主人公チームの乗った四号D型が先頭切って前進してきたのでこちらの先鋒のM4で射撃。ダイスの目もよく能力を使う余地もなく一撃で撃破。こちらのフラッグ車が狙われる局面もあったがそのまま押し切る。
140803c.jpg

総統閣下が到着したのでゴーゴーカレーへ昼食。ヘルシー野菜カレーにチャレンジ。美味しかったけどヘルシーはさすがにちょっと物足りないか。

昼食後、ぱんつぁー・ふぉー!を対戦。総統の希望でグロリアーナ戦。総統がグロリアーナ、私が大洗。
遠距離砲戦でのラッキーヒットを避けるため海岸通りでは撃ち合わずに路地から奇襲して各個撃破する作戦がうまく回った。チャーチルは倒せなかったがマチルダを全車撃破して時間切れ判定で勝利。
140803d.jpg

陣営を入れ替えてもう1戦。大洗(総統閣下)は全戦車を初期配置付近の路地にいれて待ちぶせ作戦。グロリアーナはできるだけ足並みを揃えて各個撃破を避ける方針だったが大洗が完全なアナグマ戦法で来たのと移動カードの枯渇から結局チャーチルのみが突出することとなる。増援の38(t)がチャーチルの近くに来てくれたのでこれを撃破。後詰の三突は跳弾で対抗して来たがダージリンさんのダブルアクションでなんとか撃破して勝利。
140803e.jpg

その後、総統閣下とアルファーリンク氏がスペースバーバリアンを始めたのでみねさんを誘ってみるが乗り気じゃなさそうだったので今日はそのまま流すことに。ゲームの方は消耗戦でお互い戦力少なめでガミラスがジリ貧気味だったが、最後にヤマトが長距離ワープに成功したのでガミラス軍(総統閣下)の勝ち。
140803f.jpg

その後4人でファーストフードフランチャイズをプレイ。ダイスが弱い私は今回も一番に脱落。私の好みからすると運の比重が高過ぎるかな。アルファーリンク氏の勝利。
もう1戦という声もあったのだが、ヘビロテでプレイしたいゲームでもないのでお断りした。
140803g.jpg

少し早めの時間だったが本日はここまでで終了。

夕食は第一旭。カウンターしかないのでゆっくり食事って感じの店ではないがネギたっぷりだったのは満足。
posted by AMI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102145337

この記事へのトラックバック