# # # #

2014年09月07日

例会報告 2014年9月7日

参加者:7名
プレイされたゲーム:Splendor (Space Cowboys)、Concordia (PD-Verlag
/ニューゲームズオーダー)、もっとホイップを、Twilight Struggle (GMT、5戦)、群雄割拠(国通、2戦)、おむそばすけっと(同人)

他の参加者のレポート
  • http://spodes.blog.fc2.com/blog-entry-888.html

    ゲーム未定メンバーが4人の予定だったので4人固定ゲームのローマ帝国2200年の興亡シリーズを発掘して持っていった。ルール読み中にU野さんが来たのでとりあえず2人でSplenderをプレイ。宝石発掘をして鉱山の利権と有力者への顔つなぎでVPを積み上げるゲーム。宝石の在庫を表すトークンが有限なので、それをガメて相手を締めあげるのがキモのようだが、私はそういうプレイが(めんどくさくて)できないので大差で負けた。シンプルなシステムで拡大再生産が好きな人にはいいと思う。
    140907a.jpg

    みねさんが来たので3人でConcordiaをプレイ。ローマ時代の商人となって金を稼ぐゲーム。ボードが両面で、共和制時代のイタリア+シチリアと、帝政時代の地中海世界全体の両方のバージョンでプレイできる。今回は私の希望でイタリアマップでプレイ。各地に勢力を伸ばしていくのだが、商売なので他人が優越している土地にも入り込める。U野さんとみねさんは独自路線を選んだが私は三番手ということもあり他の2人が進出している土地にも借地料を払って入り込む小判ザメ作戦を展開。メインエンジンはデッキ構築をオープンにしたようなシステム(手札と捨て札のみで山札がない)で事故がないのはいいのだが、手札がふえてくるとどれを使うか迷って1手番1カードの割には時間がかかるのが難点か。U野氏の圧勝だったが私はなんとか2位につけた。デッキ構築の新しい展望を見せてもらった気がした。
    140907c.jpg

    プレイ中にオデッセイ師とCTDAさんが来てトワイライトストラグルが始まる。割りと浅いターンにオデッセイ師が核戦争のボタンを押してしまった模様。
    その後途中来場したアルファーリンク提督を交えて3人で群雄割拠が(多分2回)回されていた。
    140907d.jpg

    昼食は新会場定番のゴーゴーカレー。今日はチキンカツにしてみた。

    その後、メンバー調整で、もっとホイップをとおむそばすけっとをプレイ。U野氏の連勝。

    紆余曲折の末、Twilight Struggleが2卓立つことになり、私はU野さんと対戦。ランダムで私がソ連を担当。3ターンだったかに私も核ミサイルのボタンを押してしまった。
    同じ陣営でもう一戦。1ターン目に手札真っ白で対応に四苦八苦する。中盤まではそこそこの感じで展開できていたが、一時は優勢だった地域も影響力排除で巧みに勢力を減らされて逆転され、最終ターンまで粘ったものの得点得られるのはアフリカのみという状況で敗戦。カードの中の1枚にすぎないので敗因ではないのだが捨ててもすててもダックがこっちに来たのが憂鬱だったw
    TSたくさんプレイされていたのに米国への対処で手一杯で全然写真撮ってなかったわ。

    もう1卓はオデッセイ師とCTDAさんがセコンドに付き総統閣下対アルファーリンク提督の対戦のあと、CTDAさん対総統閣下で対戦されていた模様。詳細は不明です→CTDAさんが補足してくれました。コメント欄をご覧ください。

    7時過ぎだったが皆の思惑が合致せず他にゲームが立つ感じではなかったので解散。

    私はつかれたので今回は夕食は辞退して帰宅しました。
  • posted by AMI at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    お世話になり、ありがとうございました。
    あとからのこちら側でのTSの結果ですが
    総統閣下(ソ連)対アルファーリンク提督(アメリカ)の
    対戦は、6ターンでアルファーリンク提督の点数勝ち
    総統閣下(ソ連)対CTDA(アメリカ)の対戦は
    2ターン目で核戦争につき私の勝利でした

    Posted by CTDA at 2014年09月08日 23:53
    CTDAさん補足ありがとうございます
    またよろしくお願いします
    Posted by AMI at 2014年09月09日 00:56
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/103383169

    この記事へのトラックバック