# # # #

2014年10月05日

例会報告 2014年10月5日

参加者:6名(ゲスト3名)
プレイされたゲーム:Splender、World of Tanks: Rush (2戦)、Age of Exploration (TimJim)、Twilight Struggle (GMT)、日露戦争(エポック/国通、2戦)、ローマ帝国2200年の興亡7+ 聖者達の闘争(同人)、群雄割拠(国通)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    午前中、U野さん、みねさんと到着したのでSplenderを一戦。序盤は調子良いと言われたが長期戦略がないので途中で失速してU野さんが勝利。

    オデッセイ師到着して4人になったがまだ総統閣下の到着までもう少し時間がかかるとのことだったので、U野氏の持ち込品から発見したWorld of Tanks: Rush をリクエスト。オンラインの対戦戦車戦ゲームをデッキ構築エンジンでカードゲーム版。購入すカードは車両オンリーで戦闘も攻撃力と防御力を比較するだけとプレイしやすさに力点が置かれている。
    後で調べたところルールが若干間違っていたので、今回は本来の想定よりブラッディな展開になっていたとおもわれる。
    割り切ったデザインで原作PCゲーの雰囲気は出ていると思うが、カードの能力は戦闘力と10種類のアイコン能力だけで固有テキストがないため展開の多様性はそれほど大きくないが、市場への戦車カードの出方で毎回の流れは結構違うと思う。
    141005a.jpg
    諸般の事情で一度仕切り直しが入って本番はオデッセイ師とU野さんが同点(厳密には同点判定のルールがあるようだが今回は適用されなかった)。
    最近元ゲームのWoTをプレイしたこともあり、なかなか楽しめた。

    総統閣下とアルファーリンク氏も到着したので、3卓に別れた。
    オデッセイ師とみねさんは日露戦争。陣営を入れ替えて2戦プレイして2戦ともオデッセイ師が勝利していた模様。
    141005c.jpg

    U野氏とアルファーリンク氏はトワイライトストラグル。10ターンまで粘ったもののアメリカのU野氏が貫禄勝ちしていた模様。
    141005b.jpg

    私は総統閣下と探検の時代。大航海時代の新大陸だけを切り取った探検ゲーム。
    141005d.jpg
    総統閣下は最初の隊長がマゼランだったので海上航海には苦労が少なく、先んじてヒスパニョーラ島を報告。カリブ基地を拠点に短い航海でコツコツ得点を積み上げる。しかし、マゼランは交渉力が低いので食人部族に喰われるお約束が今回も発動。ピサロに切り替えてインカを目指すものの金の噂に振り回されてヘロヘロに・・・。
    私は能力の高くないピンゾン兄弟だったので無理に競合せずに中米に上陸してパナマ基地を建設。ミシシッピ下りに挑戦するが一回目は筏を作り始める前に撤退。二回目は川下り中に全滅。方針を切り替えてアステカ征服に乗り出す。食糧難に苦しむものの、ライバルのコンキスタドール(イベント)が兵力を供給してくれるのでゴリゴリ首都に近づく。
    というあたりでトワイライト組が終了、十分満腹したので打ち切りとした。
    2人でやるとサクサク手番が回ってくるのはいいけど、確率的に誰かが大探検を達成して終わる確率が低くなるので苦しみは長引くかも?

    4人で昔の同人ゲームのローマ帝国2200年の興亡7+ 聖者達の闘争に付き合ってもらう。プレイヤーがそれぞれキリスト教の使徒となり、布教の成果を競うが、ローマの国教化を達成しないと全員敗北要注意。アルファーリンク氏が序盤ダッシュを掛けるが、本筋の教会系実績を積み上げたU野さんの勝利。
    141005f.jpg
    コミケに行けなくなってからフォローしきれてないのだがこのシリーズどこまで出たのだろう?

    その後、日露も終わったので3-3に別れ、私はU野氏、総統閣下ともう一度WoT Rush。2枚でソ連邦褒章がもらえたので16点で1点差勝利。

    オデッセイ師、みねさん、アルファーリンク氏は群雄割拠。上下6点の僅差の戦いを制してオデッセイ師が勝利していた模様。
    141005e.jpg

    夕食は久々にシェル。
    台風が近づいてる予報でしたが幸い強い降りには遭遇せずに済みました。
  • posted by AMI at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/104299391

    この記事へのトラックバック