# # # #

2006年09月03日

9月例会報告

参加者:6名(ゲストなし)

プレイしたゲーム:銀河英雄伝説ガイエスブルグ会戦、ローマ帝国2200年の興亡7+(2回)

ガイエスブルグ会戦はI氏の帝国軍がみねさんの貴族連合を蹂躙していたようです。恥ずかしいので増援の出現位置をユニットで塞いで出て来れないよ攻撃とかはやめてください。ゲームによっては増援の阻止とそれに対する対処が盛り込まれている場合もあると思いますが、このゲームの場合、単なるシナリオの不備だと思われます。
最後はオーソドックスにブラウンシュバイク公が討ち取られて終わっていたようです。

王さまが二人用のゲームに気乗り薄そうだったので、昼間は外惑星動乱記の再調整をしていました。突貫でルールブックを書き上げたので先日アップしたようにかなり不備があったようで、お買いあげいただいた皆様には申し訳ありません。近日中に文章などを直したルールをDLできるようにするつもりです。

夕方から、しぐま氏、はるぜひ氏が来たので、私と王さまを含めて4人でローマ帝国2200年の興亡7+をプレイしました。名工大さんの夏コミ新作で、各プレイヤーがキリスト教の伝道者となり、キリスト教を国教化するという全体目標(達成できなければ全員敗北)で協力しつつ、自分の勢力の勝利得点を稼ぐことを目指します。
一回目は全員感触がつかめておらず、聖人たちを上手に使いこなせないまま老衰で死なせてしまう等、布教活動がままならず、ローマ帝国は他の宗教が栄える事態となってしまいました。

好評であったので面子を入れ替えて二回目。参加者はI氏、しぐま氏、みねさん、私の4名。序盤、私とみねさんは聖人を獲得できず、逆に獲得した聖人と席順の妙でしぐま氏、I氏の二人が着々と実績をあげていきました。
なかでも2世紀に強力な聖パウロ(毎ターン追加ドローにほぼ等しい能力をもつ)を運用して基礎を固めたしぐま氏は3世紀に聖ニコラウス(「あの」サンタクロースの人です)を獲得し、次々と教会実績の達成に成功していきます。
私はというと、密かに狙っていたニコラウスを掠われ、半ばやけ気味に最終ターンにパウロと並ぶ最強聖人(爆)の聖ペテロを獲得するプランで望みました。しぐま氏が3世紀で力を使い果たしていたこともあり、教会実績の後半を一気に達成して逆転に成功しました。
posted by AMI at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
「銀河理由伝説」
……こ、これわ一体??(笑)
「銀河の理由が、また一ページ」と言ったところでしょうか?w

…失礼しましたw(冗談です>念の為)
Posted by にしき at 2006年09月04日 18:20
お〜、戦う理由を言い訳しながら征服するラインハルトか〜w はじゅかしいので修整しておきました。ご指摘ありがとです。
Posted by AMI at 2006年09月04日 19:54
今月の例会は、体調不良だったがお届けもの数点あったので夕方に行きました。最初は、お届けものをした後すぐに帰る予定だったが、誘われるままに切支丹になって協会を立てるゲームをしました。(ここだけの話だが、体調不良のため運転する気力がなかったからゲームをしました。)家に帰って熱を測ったら、摂氏38.8度もありました。不幸なことに薬を飲んで朝になると熱が引いていました。そこで、仕方なく本日出勤しました。
 通常ですとゲームのコメントを書きますが、何故か記憶障害が発生し思い出せません。もしかするとまともなプレイをしなかったかもしれません。不届きなプレイでしたら他の三名の皆様にお詫びを申し上げます。
Posted by はるぜひ at 2006年09月04日 22:31
お疲れさまでした。ご無事で帰られたのと熱が引いて何よりです。
Posted by AMI at 2006年09月04日 22:55
>ご無事で帰られたのと
AMI殿心配していただきありがとうございます。
実は、いつもと違う道から帰りました。なぜその道に行ったか全く覚えていません。教訓として、高熱が出ているときは運転を控えようと思っています。(もしかしたら飲酒運転並みの暴走行為かもしれない。)
Posted by はるぜひ at 2006年09月06日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1087414

この記事へのトラックバック