# # # #

2015年02月01日

例会報告 2015年2月1日

参加者:6名(ゲスト3名)
プレイされたゲーム:Twilight Struggle (GMT、7戦)、群雄割拠(国通、2戦)、なんてったってホノルル、サンクトペテルブルク

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    10時前に到着。開場にしたが今回も集まりが悪く本格的に人が着始めたのは11時を周ってから。初参加のオトさんに対局時計の使い方の練習をかねて1ターンだけ練習プレイ後、4人揃ったところでトワイライトストラグル2卓同時開始。

    私は1戦目はオトさんと対戦。オトさんがソ連で私がアメリカ。対局時計を使うのは初めてということでしたが、プレイ速度が早くまったく苦にされてなかった。いいように押し込まれて第6ターンで20点に到達され敗戦。オトさんはこの後もオデッセイ師、アルファーリンク提督を連破して百戦錬磨と呼ぶにふさわしい勝ちっぷりを見せつけてくれた。正直今の状態だと再戦しても勝利は覚束ないと感じたがなんとか後半戦では一矢報いたいところ。

    昼食はいつものゴーゴーカレー。

    CTDAさん、オトさんに対して連続して核ボタンを押してしまい早々に2戦終わったオデッセイ師と対戦。オデッセイ師アメリカ、私がソ連。中盤中東を支配してオペック2回回しで荒稼ぎするが、詰めが甘く逆転される。最後は五カ年計画の効果を勘違いしてボタンを押してしまい敗北(核がなくても20-0だったとは思うが)。
    切所でダイスが悪かったのもあったが、カードの効果を把握していない時点でダメダメである。

    150201a.jpg
    トワイライトストラグルは都合6戦行われた。他の試合の勝敗はこちら

    ここでオデッセイ師帰宅。

    その後、手すきの3人で群雄割拠。前の方に誰をとっても問題ない大名が揃っていたので全員0点でダイスでみねさん、私、CTDAさんの順番。武田、大友、龍造寺、関東公方で勝利。武田の遺領が長期間得点源になってくれたのが大きかった。AMI(黄色) 146点、CTDAさん(青)116点、みねさん(赤)112点。
    150201b.jpg

    群雄割拠はその前にもみねさん、アルファーリンク提督、CTDAさん、オトさんの4人でプレイされていたが誰が勝ったか聞いてなかった。

    トワイライトストラグルを終えたアルファーリンク提督とオトさんも交えて5人でなんてったってホノルル。今回も虚実織り交ぜ追撃をかわして勝利。
    150201c.jpg

    ここでオトさん帰宅。

    残った4人でサンクトペテルブルク。拡大再生産タイプのドイツゲーム。序盤はみねさんとCTDAさんが上手くいってるように見えて、私はアルファーリンク氏を貧乏仲間だと思っていたのだがちゃっかり業績を改善して抜け出し勝利。私は這い上がれず最下位。一見建物を建てるゲームに見えるが実は貴族を増やすゲームだったw
    150201d.jpg
    ルールがシンプルなので拡大再生産タイプの中ではプレイしやすいと思う。若干気になったのは建物や人物を表すカードの名前が翻訳されていないこと。ゲームのメカニズムには影響しないし、ネット上でも言語依存度なしと評価されていたので純粋にゲームとしか見ていない人には無用なフレーバーなんだろうけど…

    夕食はそのまま4人でかつ扇。

    軽くてかさばらない短時間ゲームが課題。
  • posted by AMI at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/113066560

    この記事へのトラックバック