# # # #

2007年09月13日

外惑星動乱記サポート(09/9/18更新)

09/9/18更新
用語の統一、不明瞭な部分の明記、ゲーム的な処理を抑制する選択ルールなどを追加してバージョン2.0にアップしたルールを公開します。
変更点は青字になっています。

http://solger.sakura.ne.jp/pdf/SPA_200.pdf

07/9/13更新
航空宇宙軍の在来型フリゲートのユニット(Phoenix)が重複していたので、差し替え用のユニットを作成しました。
http://solger.sakura.ne.jp/pdf/SPA_err.pdf

リザドじゃないのでわかりにくいのですが、蜥蜴座にしました。
他の艦名のリクエストがあれば作成しますので、お寄せください。

07/5/22更新
15-1 (捕捉)タイタン、ガニメデ、カリスト軍の仮装巡洋艦(2-2-4)の配置にはバシリスクを含む精鋭と通常ユニットの合計数です。また、外惑星側の正規巡洋艦(5-5-6)は通常はSalamanderのみが増援として登場します。残りの3ユニットは戦略カード(#4,5,6,7)が有効に機能した場合に追加建造されたものとして登場します。


06/11/21更新
9-4-1 (末尾に追加)このとき精鋭ユニットはダイスの目に+1の修整を受けます。

9-7-1 (2行目訂正)
(誤)通商破壊もしくは〜
(正)通商破壊艦の追撃もしくは〜

9-8-1 (3行目訂正)
(誤)一列に並べます先頭艦を明確にします。
(正)一列に並べ、先頭艦を明確にします。

13.奇襲攻撃のルールがわかりにくかったため、全面的に書き直しました。

 キャンペーンゲームの第1(2099年6月)ターンは外惑星連合軍の奇襲攻撃として特別なルールが適用されます。

13-1 戦略・作戦の制限
13-1-1 奇襲ターンは作戦フェイズの第5ステップから、外惑星連合軍先手として開始します。戦略フェイズと第4までの作戦ステップは実施されません。
13-1-2 奇襲ターンに外惑星連合軍は1番「奇襲攻撃」カードか警備出撃によってのみユニットを移動させることができます。奇襲攻撃で移動するユニットはエリアではなく、直接攻撃する港湾を対象にして(必要なら分割して)配置します。
13-1-3 奇襲ターンに航空宇宙軍は19番「欺瞞情報」カードか警備出撃によってのみユニットを移動させることができます。欺瞞情報でエリアに再配置されたユニットは第1ラウンドの追撃の割り当て(9-6-3)から戦闘に参加できます。港湾に再配置されたユニットは初期配置ユニットと同様とみなします。航空宇宙軍の警備出撃は戦闘フェイズの第2ラウンドの撤退の前まで延期されます。
注記:通常ターンの「欺瞞情報」はユニットを単に再配置します。エリアに配置されたユニットは移動済みとみなしますが、港湾に配置されたユニットは他のカードによって移動可能です。

13-2 戦闘の手順
 奇襲ターンの戦闘は以下の手順で解決します。
13-2-1 第1ラウンドは、外惑星連合軍の港湾攻撃と航空宇宙軍の急襲を解決します。これらは同時攻撃であり、急襲を受け(撃破され)たユニットも港湾攻撃を実施できます。「欺瞞情報」でエリアに再配置されたユニットは追撃の割り当て(9-6-3)から戦闘に関与できます。
13-2-2 第2ラウンドでは、航空宇宙軍側で戦闘参加できるのは急襲で出撃したユニットと欺瞞情報で再配置されたユニットだけです。撤退宣言の前に、航空宇宙軍側の警備出撃を行い、それらの追撃の割り当てに参加できます。
13-2-3 第3ラウンド以降は通常の戦闘解決手順を行います。ただし、港湾攻撃は既に解決されているため発生しません。

15-1 (追加)司令部と陸戦隊の初期配置が欠落していました。
タイタン:タイタン防衛艦隊司令部
ガニメデ:ガニメデ統合艦隊司令部
カリスト:カリスト防衛艦隊司令部、タナトス戦闘団
コロンビアステーション:第一、第二戦隊司令部
ワルハラステーション:第4戦隊司令部
センチュリーステーション:第三戦隊司令部
(誤字)彗星根拠地→水星根拠地

戦略カード
1番(捕捉) ここでいう根拠地は港湾ボックスと同じ意味です。

19番(捕捉) 奇襲ターンでは再配置されたユニットは戦闘フェイズの第二ラウンドから戦闘参加します。通常ターンではユニットを単に再配置します。エリアに配置されたユニットは移動済みとみなしますが、港湾に配置されたユニットは他のカードによって移動可能です。

FAQ
Q.「ゾディアック級の追加建造計画」カードで最終ターンに登場が間に合わないユニットはどうなのるか?
A.それらは戦後完成予定のユニットとして脇によけておきます。この状態になっても航空宇宙軍はこのカードをイベントとしてプレイしなければなりません。「建造されていた6番艦」カードによってのみゲームに登場可能です。

06/09/07更新

9-1-1 最後の行を削除。複数エリアでの戦闘については、9-1-4参照。

06/09/02更新

ルール補足
2-1-2 (削除)レーザ砲戦力(改良の過程で攻撃力に統合されました)
6-1-2 (補足)捨て札ができるのは戦略フェイズだけです。
6-1-3(2) 土星系エリアとタイタン、レアを支配していないとき、それぞれ(打ち消し線部削除)
6-1-4 ナンバリングが4-1-4になっていますが、6-1-4です。
6-1-5 (新設)山札を使い切った場合、ゲームから取り除かれたカードを除く使用済みカード、捨て札をシャッフルして新しい山札にします。
7-3-2 (追加)巡洋艦サラマンダーがターントラックの記載によって登場した場合、それまでにプレイされていた巡洋艦開発カードはサラマンダーに使われたものとして、いったん捨て札になります。
7-4-3 (新設)改装するユニットは、戦略フェイズに改装するユニットを裏向きで配置します。すでに修理ユニットが置かれているボックスは使用できません。また、修理ユニットと違い改装中のユニットは改装終了まで出撃することができません。
8-1-3 (補足)フェイズの途中でパスが連続しても作戦ステップは必ず第6ステップまで実施されます。
8-5-1 ナンバリングが8-6-1になっていますが、8-6-1です。
8-5-1 (補足)警備出撃で移動できるのは港湾に隣接するエリアだけです。例えば、ワルハラステーションに入港中のユニットは内惑星エリアにだけ移動できます。
9-8 機雷攻撃に関するルールが脱落しておりました。以下の項目を追加します。
9-8 機雷攻撃
9-8-1 機雷攻撃を受けることになった場合、対象のプレイヤーは、
そのエリアにいるユニットから任意の6ユニットを「前衛」として
取り出し、一列に並べます先頭艦を明確にします。もし、ユニットが
6隻未満の場合、すべてのユニットが前衛になります。
9-8-2 機雷攻撃を受けるプレイヤーはダイスを1個振ります。先頭艦から数えてダイスの目に等しい順番のユニットが被雷します。前衛のユニット数より大きな目が出た場合は損害は発生しません。被雷したユニットは9-4-3の方法で
受ける損害を決定します。
9-8-3 同時に複数回の攻撃が実施される場合、一回目の損害を確定してから
二回目の被雷艦を決定します。もし、機雷攻撃で前衛のユニットが除去され
交代可能な他のユニットがある場合、除去された位置に新しい前衛を
割り当てなければなりません。損傷した前衛ユニットを任意に交代させることはできません。


FAQ
Q.9-3-2 輸送船団は自らが攻撃されるのを避けるために、任意に攻撃を取りやめることができるのでしょうか?
A.その通りです。輸送船団は航空宇宙軍プレイヤーの任意で、攻撃を避けてもいいし、戦闘に投入しても構いません。

Q.11-2-4 木星諸国は両トロヤ群とタイタンが降伏している場合には木星の制宙権を奪われただけで降伏するのでしょうか?
A.はい。

Q.ゾディアック級の追加建造計画カードを航空宇宙軍プレイヤーが持っているとき、どの段階で使用を強制されるのでしょうか?
A.そのターンの間に使用すればよく、どのステップで使うかは航空宇宙軍プレイヤーの任意です。

ユニット (補足)Orca Forceユニットの攻撃力に*記号がついていますが、現在のゲームには影響はありません。初期の設定では搭載弾数を示す記号でした。
posted by AMI at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人SOLGER
この記事へのコメント
どうもです。

何気にユニットを眺めていて気付いたのですが、航空宇宙軍側の在来型フリゲート艦ユニットの中に、「Poenix」と書かれたユニットが二つ存在するのですが、これはどう言った効果をもたらすのでしょうか?
Posted by にしき at 2007年09月05日 21:17
片方は暗黒フェニック(ry
嘘です。
スミマセン。
名前が重複しているようですね。
訂正用のカウンターを準備します。
Posted by AMI at 2007年09月05日 23:15
暗黒フェニッ(ryなら相当数が居そうですねw
これで、只でさえ圧倒的な航空宇宙軍の優位は揺ぎ無い物にw
Posted by にしき at 2007年09月05日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1141180

この記事へのトラックバック