# # # #

2015年03月08日

例会報告 2015年3月8日

参加者:5名(ゲスト2名)
プレイされたゲーム:Combat Commander: Europe (GMT、2戦)、銀河英雄伝説アスターテ・アムリッツァ会戦(ツクダ)、群雄割拠(国通、5戦)、太陽系絶対防衛線(SOLGER)、太平記(翔企画/同人GJ)、ラビリンス・カードゲーム

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日10時過ぎに到着。オデッセイ師とクロダ氏が既に来場されていた。

    クロダ氏はみねさんと約束があるとのことだったので、私はオデッセイ師とコンバットコマンダーを対戦。第二次大戦の戦術級カードドリブン。オデッセイ師とは久々の対戦になるのでシナリオ1から。

    1回目はランダムでオデッセイ師ドイツ軍、私ロシア軍。ドイツ軍は2:2の配置。ロシア軍が大きな損害を出さずに森沿いに部隊を展開でき、5番の建物に圧力を加える。ドイツ軍右翼が前進してロシア左翼と白兵戦となるが主導権を投げて返り討ちにする。最後の一太刀を掛けてきた第二波の白兵戦も撃退し投了で勝利。
    150308a.jpg

    昼食はいつものゴーゴーカレー。

    陣営を入れ替えて2回目。
    150308b.jpg
    ドイツ軍初期手札に移動カードなしで総取り替えするも移動カードなし。ロシア軍も一手目は手札交換だったが二手目で移動し、5番の建物はなんとか確保したものの、ロシア軍の射撃陣形も完成してしまう。政治委員が1個分隊を銃殺する一幕もあったものの、火力ロールで6ゾロを出されてた時に主導権を投げ忘れるミスもあり、5番に篭っていた指揮官+分隊が壊滅。後詰の部隊を入れるものの指揮官なしでは射撃陣形の完成したロシア軍には敵わず建物を奪われたところでアルファーリンク提督も来場していたので投了。
    150308c.jpg

    その後、アルファーリンク氏を加えた3人で群雄割拠祭り。大人ルール。展開はオデッセイ師が詳しく書いてくれると思うでのプレイ順と選択大名、得点のみ

    120 AMI:織田-朝倉-龍造寺-島津
    123☆ アルファーリンク:毛利-長宗我部-大内-三好
    120 オデッセイ:北条-関東公方-上杉-大友
    150308d.jpg

    110 アルファーリンク:三好-島津-毛利-織田
    133☆ オデッセイ:上杉-大内-関東公方-龍造寺
    115 AMI:武田-今川-大友-朝倉
    150308e.jpg

    131 AMI:毛利-大友-織田-今川
    107 アルファーリンク:三好-大内-上杉-武田
    143☆ オデッセイ:北条-長宗我部-今川-朝倉
    150308f.jpg

    119 AMI:織田-龍造寺-武田-毛利
    119 アルファーリンク:大内-今川-伊達-三好
    121☆ オデッセイ:上杉-島津-朝倉-北条
    150308g.jpg
    自分的には4回目が織田オープニングから一番上手くプレイできたのだが、最後の毛利が長門の戦いでまさかの3連敗し痛恨の北九州完全支配失敗。これで出入り6点なので痛い敗着となった。

    ここでオデッセイ師が帰宅。

    アルファーリンク氏に軽めのゲームがいいと言われたので太陽系絶対防衛線を出す。「トップをねらえ!」第5話の雷王星沖の戦いのミニゲーム。アルファーリンク氏が地球帝国、私が宇宙怪獣でプレイ。自作のゲームだが久々だったので結構忘れていた。合体が遅かったので怪獣的にはいい展開だったはずだが、高比率攻撃を多用してしまい、耐久半分程度しか削れなかった。基本ガンバスターが大暴れする接待ゲームではあるのですが、もうちょっと追い込みたかった。
    150308h.jpg

    戦車道をリクエストされたけどさすがに持ってなかったので「太平記」をやることに。アルファーリンク提督公家、私武家で。
    150308i.jpg
    第1ターン主導権公家2の最悪スタートだったが、北畿に進攻した高師泰が奮戦してくれたおかげで鎌倉、京、太宰府を抑える態勢となり逆転、4ターン目で公家方投了だったかな。
    150308j.jpg

    アムリッツァ会戦はクロダ氏(帝国)とみねさん(同盟)が朝から夕方までぶっ通しで対戦。キルヒアイスが順調に登場し、帝国軍がヤン艦隊を撃破して勝利していた模様。
    150308m.jpg

    クロダ氏も帰宅し、残った3人でラビリンスカードゲーム。迷宮タイルをつなげていって、同じ財宝同士をつないだら元からあった方を取得できる。一山周る間にたくさん財宝を持ち帰った人が勝利。コンスタントに財宝を持ち帰ったアルファーリンク氏の勝利。
    150308k.jpg

    最後に群雄割拠5回目! 私とアルファーリンク氏が交互に北九州の覇権を争っている間に東国で勢力を温存したみねさんの勝利。
    119 アルファーリンク(黄):毛利-大内-北条-大友
    126☆ みねさん(赤):朝倉-今川-三好-上杉
    123 AMI(青):島津-龍造寺-武田-織田
    150308l.jpg

    黒星先行だけどたくさんゲームができました。

    夕食はかつ扇。気分を変えてヒレ定食にしてみたけど私はやっぱりロースの方が好きかな。
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/114870980

    この記事へのトラックバック