# # # #

2015年04月05日

例会報告 2015年4月5日

参加者:7名(ゲスト4名)
プレイされたゲーム:Twilight Struggle (GMT)、群雄割拠(国通)、世界之歴史(History of the World (AH)ヴァリアント)、三国志群雄列伝、コンコルディア、ファーストフードフランチャイズ、日本征服作戦(ソロプレイ)

 本日は私用で到着が遅れる見込みだったのでオデッセイ師に開場をお願いした。ありがとうございました。

 11時半頃到着したらオデッセイ師とオトさんがTwilight Sruggleを対戦中(非公式戦)だったのでテストプレイ用カードの切断作業。

 トワイライトが早めに終わり(3ターン手札を見てオデッセイ師投了だったかな)、昼食前に一戦ということで定番の群雄割拠。プレイ順に
128 オデッセイ師 織田、今川、島津、朝倉
108 AMI 三好、大内、北条、龍造寺
141☆オト 大友、武田、伊達、上杉
150405a.jpg
 ベストは尽くしたつもりだが、ボーナス足さないと100点に届かない状態ダントツの底だったので私の群雄選択が悪かったんだろうなぁ…

 来場したアルファーリンク提督も加えゴーゴーカレーで昼食。

 その後、4人で世界之歴史(History of the Worldの簡易プレイバリアント)。
プレイ順に
129 AMI バビロニア、ペルシア、ヴェーダ、アッシリア、唐、ヴァイキング、スペイン
160 オト 商、ギリシア、マウリヤ、漢、匈奴、セルジューク、オスマン
136 アルファーリンク アーリア、スキタイ、ローマ、フン、ビザンツ、クメール、フランク
179☆オデッセイ インダス、ミノア、マケドニア、アラブ、宋、神聖ローマ、ポルトガル
また底。ヒストリーオリジナルと比べると軽快にはなったもののまだ重い感じもあり改良の余地あり。できれば、コンポーネントを活用したままライトウェイトバージョンができればいいのだが…。実質本日のメインゲームだったのに写真忘れてた…

 世界史プレイ中に来場したみねさん、U野氏、総統閣下でコンコルディアが始まっていたので、そのまま4人で待望の三国志群雄列伝をプレイ。群雄割拠のデザイナーによる公式姉妹ゲームでほぼ同じルールで三国志。
これもプレイ順に
70 アルファーリンク 曹操、劉焉、陶謙
71☆AMI 孫策、袁術、馬騰
70 オト 公孫度、袁紹、張繍
62 オデッセイ 公孫瓚、劉備、張魯
150405b.jpg
 群雄割拠と比較すると全体に兵力が少なめで、かつ、4人プレイだったのでやや食い足りない感ありだったが、オデッセイ師とオトさんはお時間になり帰宅。

150405c.jpg
別卓でプレイされていたコンコルディア

 アルファーリンク提督と2人になったのでぱんつぁー・ふぉー!でサンダース戦。八九式と三突は撃破できたものの、フェアプレイが早々に出てフラッグ車が釣り出されてジ・エンド。向こうのカードが整う前に強引に突撃したほうがマシだったかも
150405d.jpg

150405e.jpg

 コンコルディア終了後、ファーストフードフランチャイズが提案されたが5人プレイで待ち時間がだるいのは嫌だったので私は参加せず、日本征服作戦のテストプレイというかルール作りプレイw U野氏が勝利を収めていた模様。

 アルファーリンク提督から三国志群雄列伝の再戦が提案されたが他に賛同してくれる人がいなかったので解散。私は夕食会には参加せずに帰宅。

 今日はヒストリー/群雄割拠系列のゲームばかりやったが、群雄割拠のコンパクトにまとめられたデザインの優秀さを感じた。ヒストリーの国家がたくさん出てくるのも雰囲気としてはいいんだけど短縮版にしてもダウンタイムがキツかった。
posted by AMI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/116919621

この記事へのトラックバック