# # # #

2012年01月03日

[サポート] 銀河のチェスゲーム(2012.1.3更新)

最新版ルール


いきなりですみませんが、Ver.2.01に更新
Ver.2.01 (ダウンロードする場合は右クリックして名前を付けて保存)
PDF形式に対応できない場合はテキスト版をどうぞ。

主な変更点(2.01)
・査問会関連の注釈追加

主な変更点(2.00)
・駐留艦隊の派遣/解除が工作扱いになりました
・FAQおよびドラフト選択ルールを盛り込みました

FAQ (質問と回答)


2011.12.25追加
Q.命令判定のルールで、7の結果にのみ(両軍共通)とありますが、すべての出目で共通と考えてよろしいでしょうか?

A.すみません。(両軍共通)の書いてある位置がおかしいですが、出撃規模は常に両軍共通になります。

Q.命令判定の「ラグナロック作戦が発動されていれば+1」はどのように適用されるのでしょうか?

A.ラグナロック作戦のイベントカードが出たら、その次の手番から命令判定の出目が+1されます。ラグナロック作戦を引いた手番はカードの記述により「3個艦隊による帝国軍の出撃(ロイエンタールの陽動部隊)」です。

2006-08-23以前の質問

Q.敵国の提督を一人撃破するごとに勝利得点を1点得るとありますが、提督ではない陸戦隊・空戦隊ほかは撃破しても勝利得点にならないのでしょうか?
A.陸戦隊、空戦隊を撃破した場合も得点としてください。

Q.ゲーム終了時の勝利陣営に属する人物の数が勝利得点に加わるとありますが、この場合には提督ではない陸戦隊・空戦隊・参謀などは勝利得点の対象になりますでしょうか?
A.提督以外の人物もすべて得点の対象となります。

Q.一個艦隊とみなされるイゼルローン要塞は、撃破時に勝利得点になりますでしょうか?
A.イゼルローン要塞も撃破できれば得点(1点)になります。

Q.イゼルローン要塞が直接撃破された場合の、未出撃の駐留艦隊の取り扱いはどうなりますでしょうか?
A.要塞に駐留したままの艦隊は撃破されたものとみなします。要塞を撃破したプレイヤーの得点の対象になります。

Q.イベント以外でイゼルローン要塞が敵陣営に奪取されるということはないと考えてよろしいでしょうか?
A.戦闘で撃破された場合、相手陣営の支配となります。イゼルローン要塞は戦闘で撃破されても除去されません。

Q.回廊ルールがなくなった後のイゼルローン要塞は防御拠点としてのみ取り扱うとありますが、どのようなケースの場合に戦争に使用されるのでしょうか? イゼルローン要塞の司令官を有するプレイヤーが攻撃対象として指名された場合のみ、防御のための1艦隊としてのみ使えるということでしょうか?
A.その通りです。主に、死なせたくない提督を要塞司令官にして生き残らせる目的で使用できます。

Q.空戦隊・陸戦隊は艦隊に随伴させて出す、とありますが、随伴させた艦隊が壊滅した場合もゲームに残ると考えて間違いないでしょうか?
A.はい。随伴する艦隊が必要なのは出撃するときだけです。

Q.前提条件が満たされていない状態で引かれた強制イベントカードは、そのゲームでは発生せずに破棄されると考えて間違いありませんでしょうか?(例:アムリッツァ会戦)
A.強制イベントカードは条件が満たされるまで場に残り続けます。出撃カードは条件を満たした後、最初に手番が回ってきたプレイヤーに適用されます。

Q.要塞を出さずに駐留艦隊のみ出撃し、これが撃破された場合、イゼルローン要塞の取り扱いはいかがなりますでしょうか? 支配勢力が移りますか?
A.要塞自体が撃破されなければ支配勢力の変更はありません。

Q.要塞司令官が不在中のイゼルローン要塞の取り扱いはいかがなりますでしょうか? 回廊ルールが一時的に解除されるということになりますか? それとも最後にイゼルローン要塞の司令官を所持していたプレイヤーから順にイゼルローン要塞を含む艦隊編成となりますでしょうか?
A.要塞司令官が不在の場合、便宜上回廊ルールが無効になっているものと取り扱ってください。
posted by AMI at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人SOLGER
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1179453

この記事へのトラックバック