# # # #

2008年05月11日

2008年5月例会報告

参加者:4名
プレイされたゲーム:V作戦(TSS、3回)、ZAKU!(SOLGER、2回)、ドイツ戦車軍団エル・アラメイン(エポック、2回)、マレンゴ(HJ)、双頭の蛇(TSS)、Pacific Typhoon(GMT、2回)

本日はSOLGER初参戦のイヌケンさんと、ウォーゲームははじめてというYadさんが来てくれました。まずつかみということでガンダムのモビルスーツ開発カードゲーム、V作戦を4人でプレイ。みねさんのドム量産速攻で終了。

エル・アラメインはYadさんにヘックスゲームも体験してもらおうということで、まずはイヌケンさんの英軍相手にドイツ軍で挑戦。しかし、イヌケンさんもヘックスゲームは久々であっさりドイツ軍が海岸道路へ突破。その後、みねさんが英軍をやって防御のお手本を見せていたようです。

その間に私はイヌケンさんのリクエストでZAKU!をプレイ。対艦攻撃シナリオで練習の後、イヌケンさんジオン、AMI連邦でソロモン攻略戦のキャンペーンをプレイ。最初の2回はジオン艦隊攻撃シナリオになって、連邦軍がジオン艦を沈めまくり、これは連邦の圧勝かと思われたが、3回目の任務は制空戦闘になり、ここでジオン側はたまらずビグザムを投入、連邦もアムロのGアーマーで迎え撃ちます。ビグザムは圧倒的な攻撃力と耐久力を誇るのですが、ニュータイプ覚醒したガンダムにはまったく歯が立ちません。メガ粒子砲を発射してもすべて回避され、逆にガンダムの射撃はどれだけ機動してもニュータイプ能力で追尾されて回避できませんでした。
続く4戦目はジオン戦闘艇隊によえるコロンブス隊の襲撃でジオン軍の圧勝となり、最後の5戦目はビーム攪乱膜散布戦域での制空戦闘になってビーム装備のGMが大苦戦し、終わってみればキャンペーン勝敗は引き分けでした。

みねさんとYadさんはその間に、NAWシステムのマレンゴと銀英伝バージョンの双頭の蛇をプレイしていました。両方とも順当にみねさんが勝利していたようです(マレンゴオーストリア軍、双頭の蛇帝国軍)。

080511a.jpg
(双頭の蛇、中盤。同盟軍(緑)が徐々に押し込まれている)

その後、4人でイヌケンさん持ち込みのPacific Typhoonをプレイ。GMTから最近出版された太平洋戦争の海空戦をテーマにしたカードゲームで、旧AHから出版されていたAtlantic Stormの姉妹バージョンになります。戦争テーマではありますが、ウォーゲームではなく、ミリタリ風味付けのついたトリックテイキングゲームです。
 主要な戦場がその重要度に応じて点数付けされているのですが、本土攻撃や東京空襲などが高ポイントなのに比較してガダルカナルを巡る戦いがごく平凡なポイントしかついてないのが、アメリカ人の太平洋戦争感なのかと面白かったです。
ゲームは中盤に私が東京空襲を成功させて優位に立ったのですが、再戦カードで東京空襲をもぎ取られてしまい、後半ダッシュしたYadさんの圧勝でした。

時間が中途半端だったので、そのあとV作戦をプレイしました。が、今日はみねさんのカードの巡りがとてもよくて、2回ともみねさんの速攻による圧勝でした。
最後にもう一度Pacific Typhoonをプレイしました。序盤に有力なカードを溜め込んだ私がキラーカードで大和、大鳳、山城と大物を沈めて圧勝しました。

080511b.jpg
(獲得した戦役カードと部隊カード)
タグ:ZAKU V作戦
posted by AMI at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
ゲスト参加者の方から、ZAKU!、FIST WAR、コンバットコマンダーの対戦希望がでております。興味のある方がいらっしゃれば手を上げてください。
Posted by AMI at 2008年04月20日 02:03
はじめまして、Yadと申します。

京都市北区に住む大学生です。
ウォーゲームはいままでやる機会がなかったのですが、小さいころからとても興味がありました。
もしお邪魔ではなければ今回参加させてください。

知識としてはガンダム、銀河英雄伝説、近代以降の歴史(西洋史)が解ります。
Posted by Yad at 2008年05月09日 16:30
Yadさん、いらっしゃいませ

 遊びに来てくださるのは歓迎です。会場までの道はわかりそうでしょうか? もし、駅まで送迎した方がよろしければ、お手数ですが、私の名前欄のメールアドレスまで連絡ください。
 もし、具体的にこれこれのゲームをしてみたいといのがあれば、挙げていただければできるだけ準備しますので遠慮なくお申し出ください。
Posted by AMI at 2008年05月09日 21:28
ありがとうございます。

京都府立城南勤労者福祉会館は昔サークルで行ったことがあるのでわかると思います。
ゲームはまだよくわからないのでお任せします。(一対一よりマルチプレイの方がやりやすいそうかな、と思ったりはします)

参加するにあたって参加費以外に必要なものはありますか?昼食は自分で用意していけばいいですか?
Posted by Yad at 2008年05月10日 00:19
マルチゲーム希望ですね。了解です。
飲み物類は会場に自販機があります。
昼食は基本的に外に食べに行きますが(最近よくいくのはまいどおおきに食堂かCoCoイチ)、安く済ませたいなら準備してこられるのがいいと思います。
それでは明日、お待ちしていますね。
Posted by AMI at 2008年05月10日 11:43
了解しました。

明日はよろしくお願いします。
Posted by ヤドリギ at 2008年05月10日 23:14
すみません、名前入力を間違えました。
ヤドリギ=Yad です。
Posted by Yad at 2008年05月10日 23:24
 そういや、以前3P探してましたよね?
ヒト電、話題的にタイムリーな3Pと思うのですがいかがでしょう?初期はロシアがちと暇ですがw
現在特訓中です^^

P.S. 
認証コードにワラタw
他にも色々考えてくだされ。
HOFURUとかAGESIOとかDMAJINとか
SOLGERとかw
Posted by 提督 at 2008年05月12日 00:49
BlitzWarはチェックはしておるのだけど、エラッタ問題が片付いてから、かのぅw
Posted by AMI at 2008年05月12日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13815624

この記事へのトラックバック