# # # #

2015年06月14日

例会報告 2015年6月14日

参加者:5名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:ファーストフードフランチャイズ(TimJim)、パワープレイ、日本征服作戦(SOLGER)、ルイス・クラーク探検隊(Ludonaute)、群雄割拠(ウォーゲーム日本史)

本日も出発にやや手間取り予告していた到着時刻より遅くなってしまいました。
総統閣下が予定が代わって早めに到着されていたようでお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

午前中は雑談タイム。CTDAさんが来た所でいつものゴーゴーカレーへ昼食。私はおとなしくエコノミーにしましたが、ファーストクラスとかメジャーとかすごい山が2つもみれて壮観でしたw

アルファーリンク提督が来た所でファーストフードフランチャイズが総統、CTDA、アルファーリンクの三氏でプレイ。ダウンタイムが長くなりそうだったので私は参加せずにユニット切り作業をしていた。最初に手を付けたのがイラストボードの「最終決戦」だったので切るのに苦労してあまり捗らなかった。FFFはアルファーリンク氏が勝利していた。

総統閣下はここで帰宅。

群雄割拠は防御側がサイコロを振らず盛り上がらないといわれたので、サイコロは振らないものの試合が白熱するパワープレイを4人で。アバロンヒルから「スラップショット」というタイトルで出ていたアイスホッケーの知識がなくてもプレイできるアイスホッケーゲームのドイツ語版。ポストシーズンなしの短縮5勝ゲーム、一巡しないと同じチームと試合できないルール有りで。初期に配られた選手のレベルが高かったので皆の戦力が揃わない序盤に一周して3勝。この間、トレードで狙われたりもしたけど、他のチームにも魅力的な選手がいることが公開されたのでズタボロにならずに済み、逃げ切り。
AMI 5勝1敗
CTDA 3勝2敗
みねさん 2勝2敗
アルファーリンク 5敗
150614a.jpg
一巡ルールのおかげである程度緩和はされているがやはり5勝だとサクッと逃げ切りが成立しやすいか。

アルファーリンク氏のリクエストで日本征服作戦。
私は序盤リードして後半失速するいつものパターン。ライダーが出現する前に東京に核ミサイルが打ち込まれ、西日本の支配が焦点となる。ライダーは後半に固まっていて終盤までXが孤軍奮闘していた。みねさんのゲルショッカーが悪事の限りを尽くして勝利(89)。以下、AMI(80)、アルファーリンク(79)、CTDA(71)。
150614b.jpg
150614c.jpg

アルファーリンク氏ここでリタイア。

サンクトペテルブルクが提案されるが、未見のゲームがいいとリクエストしてルイス・クラーク探検隊に変えてもらった。十九世紀の北アメリカ横断をドミニオン系のシステム(デッキに積まないのでコンコルディアに近い)で。
150614d.jpg
資源を移動能力に変換して探検隊を移動させるのだが、川を進む場所と山を進む場所があり、私は陸上移動の算段が上手くできず途中で立ち往生。カードの効果をちゃんと把握しているCTDAさんが順当に勝利。
最近のドイツゲームの傾向なのかもしれないが、アイコンで全てを表そうとして補助テキストをカードに書いてないのが却ってわかりづらくなっている。
悪くないゲームだと思うけど同じデッキつくらない系で見るとコンコルディアの方が上かなぁ?
カードが探検隊のメンバーで初期デッキの絵柄もプレイヤー毎に違うとか凝っている部分はいいと思うんだけど。
150614e.jpg

最後に群雄割拠で〆。私は希望通り3番手になれたものの、途中でセオリーに外れた動きをしてしまい、案の定みねさんに刺された。
150614f.jpg
122 CTDA 上杉、関東公方、毛利、織田
140 みねさん 島津、伊達、龍造寺、北条
123 AMI 武田、大友、今川、朝倉
本日はここで終了。

夜ごはんは駅前に新しくできたというラーメン屋、麺屋大和。鴨で出汁をとっているのが売りらしい。
基本メニューの大和ラーメンが880円と若干高めに感じたがラーメン専門店ならこんな感じか。味は良かったです。お腹が減ってたらご飯と合わせて食べたい。ボックス席は広めで快適だった。
150614g.jpg
posted by AMI at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/141864922

この記事へのトラックバック