# # # #

2008年04月28日

一年戦争(TDF)雑感

自サークルのレポも書かないで何をやっとるか、と言われそうですが、今回の最大の目的であったTDFさんの「一年戦争」について、コンポーネントなどをみての感想を書いてみます。

このゲームはタイトルの通り、機動戦士ガンダム作中における「一年戦争(ジオン側呼称:ジオン独立戦争)」の全体を再現しています。まずは注目の表紙なんですが、ドレイク、バスクと来ていたのでハゲ繋がりでデギン公王かという声もあったのですが、オーソドックスにギレン閣下でしたw

システムは前作「グリプス戦役」のものをベースにしてあるようですが、今回は陣営が2つしかないためか、チット引きによる活性化は廃止され、ジオンと連邦が交互に手番を実施するようになっています。

マップは地表と宇宙を表す2枚が入っています。宇宙マップはグリプスと同様の雰囲気ですが、地球の方は地形表現が細かくなっています。地上の移動形式が複数パターン用意されていることと合わせて、局地専用MSの存在意義が出てくるのでしょうか。

生産は従来の技術レベル上げに加え、機体毎に設計図を引かなければならないようで、量産できない機体についてはどれを作るか悩み所のようです。残念ながら、生産可能ユニット数はほぼ実際の生産数に準拠しているようで、国力を傾けてビグザムのような一機しか登場しなかったモビルアーマーを大量生産するというような試みはできません。
また、換装ルールが強化されていて、以前よりもさらに工場の生産ライン的な意味合いが増しているようです。

ユニットを眺めていると、いろいろ入っているようで、以外と省略されているものもあり、単純に設定にあるものはなんでもツッコムのではなく、きちんと取捨選択されているところがすごいなぁと思います。自分の好きなマイナーキャラがいないのはちょっと寂しいですけどねw

GMの評価は若干低めで、対MS力でも対艦力でもドム(リックドム)より下という感じですが、他に類をみない単一機種で40ユニット編成できるという圧倒的な生産性を持っています。
「戦争は数だよ、兄貴」がどこまで再現できるのか非常に楽しみ。

とりあえず、がんばって切断したいと思います。
タグ:一年戦争
posted by AMI at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
前作までは追加のヒットポイントでしかなかったパイロットの攻撃能力が、能力分追加でダイスを振れると言った具合にかなり変更されてますね。
最強のソルジャー(笑)強化アムロの追加4回(+MS本体分1回)攻撃に至っては、搭乗機体がガンダムクラスの高級機だった場合。最悪、一撃で「15ヒット」などと言った惨劇が待っていそうで恐ろしいですw
Posted by にしき at 2008年04月28日 23:17
以前のルールもシンプルで判りやすかったのですが、どんな機体にのっていてもパイロットの攻撃性能には関係なかったのがやや不満でした。新しいルールだとエースを強い機体に乗せる意味が増しますし、良い変更だと思います。
アムロのパワーは連邦の白い悪魔と呼ばれるに十分そうですねw
Posted by AMI at 2008年04月28日 23:24
AMIさん、にしきさん、こんばんは。

ゲームマーケットでは大変お世話になりました&お代の計算を間違えてしまいまして、誠に申し訳有りませんでした。

さて、一年戦争のキャラの攻撃力についてですが、自動HITからダイス数追加への変更は、実はドレイクの時にAMIさんから頂いたご意見を頂戴しております。

ドレイクの場合だと、機体の攻撃力がシングルなのでHIT数追加よりダイス数追加の方がHIT数が低くなってしまいます。
そこで一年戦争では攻撃力をトリプルにすることで、ダイス数追加の方がHIT数が大きくなる可能性が高くなるようにしています。
アムロBのG-3だと期待HIT数は8で、ノリスのグフカスタムの最大値9に匹敵するという凶悪ぶりです。

機体の種類や増産数については、全てカウンター枚数が足かせになっています。
現状でも700枚もあるので、量産機をチョイスするとなると、さらに膨大な枚数が必要となってしまうため、やむなく史実に則した枚数としました。(テスト版ではアッグやゾゴックとかも入っていました)

細かい部分でのツッコミはあるかと思いますが、ぜひ一度プレイして頂ければ幸いに存じます。
Posted by たちばなゆう at 2008年04月29日 01:17
たちばなゆうさん、いらっしゃいませ

自分の発言が少しでも参考になったようでしたら光栄です。
GW中にカットして実戦投入までいってみたいですw
Posted by AMI at 2008年04月29日 14:08
 現在、戦略を練りながらコマきり中です。
 連休中に切断完了予定です。
 できれば、デギン・ザビのユニットが欲しかったです。(ソーラレイの的にするため?)
Posted by はるぜひ at 2008年04月30日 10:04
キャンペーンのジオン軍はいろいろと選択の余地があって楽しそうですね。そこまでは多分余裕ないのだろうけど、全力投資すればガンダムより先にノイエジールまで到達できるしw
連邦軍は相手の出方次第なんで戦略は練りにくそうですね。
Posted by AMI at 2008年05月01日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14515267

この記事へのトラックバック