# # # #

2008年04月27日

二〇〇八春季演習

今年もゲームマーケット2008に向けて出陣です。

昨年の戦訓に鑑み、忘れ物がないことを確認し、近鉄とJRを乗り継いで山科駅へ移動。はるぜひ提督が舵を握る戦艦越中に荷物を積み込み、一路東へ。雨がパラつく嫌な天気だが、竣工真新しい新名神を使って予定よりも早めに名古屋到着し、錦大帝さんとも無事合流。

一部予定を変更して中央道を通り、鉄道博物館(さいたま市)を目指します。雨はさほど強くはないものの降り続け、今晩のナイトゲームがお目当てのはるぜひさんは気を揉むこと。

鉄道博物館だけに鉄道で来場しない客には配慮しないのか、道路上の案内が少なくアプローチで迷いましたが、なんとか到着。まずは日本食堂営業のレストランで遅めの昼食。私は食堂車のまかない食をそのままメニューに採用したものを頂きました。カレー丼にミニハンバーグと温泉卵が2個ついたもの。温泉卵は好きな方だけど一挙に二個はちょっと来たw
その後は館内見学。噂通り結構な人出でした。お目当ての20系寝台車にハァハァするw
一通り見学を終え、宿を目指して南下。目的地が浅草のど真ん中で車でアプローチする道がみつからず、少し迷うもののなんとか到着。結局、天候が回復せず、雨天装備を用意してこなかったというはるぜひさんはナイトゲーム観戦をあきらめて三人で夕食へ。

入った店は天ぷらの「三定」。今回ははるぜひさんに倣って上てんぷらとご飯のセットにしてみました。えび天も悪くなかったですが、ここはやっぱりかき揚げがいいかな。まあ、たっぷりえびを堪能しました。

その後は宿屋で長野の聖火リレーを肴に(私以外は)酒盛りしつつ夜は更けていきました。

さて、翌日。目を覚ますと相変わらず降っているようで。とりあえず吉野屋で朝食。その帰りに雨で濡れた道に足を取られすってんころりん(滅)。幸い身体の方はちょっと打った程度で済んだのですが、携帯の液晶が割れてしまいましたw

時間に余裕があったので朝のアニメ番組鑑賞会などを開いた後、チェックアウトして駐車場へ。ゲームマーケットの会場まで案内してくれるようにカーナビに入力すると、目的地に近すぎて自分で行けとのお告げが(爆)。まったり会場に入って設営。くろねこの搬入が遅れているとの情報があり、宅配に頼んでいるところは大変そうでしたが、うちは手搬入だったので影響はありませんでした。

10時会場。入場待機列は4Fだったので、少しタイムラグがあり、一般入場の人達がやってきます。第一波はTDFさんと、ひとつ向こうの島へ列をつくっていたので、最初の1分ぐらいは平和だな〜とのんきに構えていましたが、その後、第二次攻撃でうちのブースにも並び始めました。去年と違いある程度予期していたのでパニックにはならずにすみませんでしたが、それでも最初の30分ぐらいはてんてこ舞いでした。

流れも落ち着いてきたので、お客さんやお隣のブースト談笑したりする余裕もでき、交代で買い物にも出撃。にしきさんがGDWのパールハーバーを見つけてきたり、ツンデレカルタというCDつきのカルタを入手してきたり、とか。
私個人の戦果は
・一年戦争(TDF)
・奔れ!義弘(TSS)
・元親記(TSS)
・パレード(グランペール)
・エスケーブザタワー(骨折ゲームズ;無料配布)
といったところです。

午後からは一般客のみなさんも大体目的のものを入手されたのか、まったりとした流れ。一応予告した14時まで待って撤収。
中華バイキングで遅めの昼食にしたあと、浅草を後にします。

帰りも中央道を使ったので大した渋滞にも巻き込まれることもなく、無事名古屋へ到着。旅費の精算と夕食を済ませた後、早めの時間だったのではるぜひさんが奈良回りで送ってくださり、今回の遠征も終わりました。
タグ:一年戦争
posted by AMI at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 東都遠征軍記録