# # # #

2008年05月08日

一年戦争(TDF) マゼランの脅威

とりあえず2回ほどプレイした感想を羅列してみます。
もっとも大きな改良と感じたのはチット制が廃止させ、固定シークエンスになったことで、単純なキラースタックのぶつけ合いだけではなく、小部隊戦術も有効になった点です。
また、戦略移動に相当する輸送ルールにより、前線と関係ない部分の移動を大幅に簡略化できるようになりました。

逆に欠点ですが、サイコロを振る回数が相変わらず多く、戦闘解決には時間がかかります。
あと、国力関連のパラメータが増えたので、マーカー管理が煩雑になりました。国力、VPはHISの宗教トラックのようなものをつくれば少し判りやすくできるかな、と考え中。

さて、合宿で5戦やっていずれもジオン軍が4月を越せなかったとのこと。私が直接参戦していない3戦の戦況は詳しくわからないのですが、宇宙と地上の戦力配分のバランスが難しいのだと思います。

ジオンのザクは非常に強力なのですが、数を一気に増やすのはジオンの国力的にも難しく、また全般的に防御力が下がっているためシャアクラスのエースでも大会戦になると簡単に撃墜されます。
これに対して、連邦軍は機動兵器は劣弱ではあるものの、艦船タイプのユニット、特にマゼラン級宇宙戦艦が強力かつ数も多く、「ルウム戦役」をジオンの完勝に持ち込むのは難しいと言わざるを得ません。

ゲーム的にはコロニー落としだけで地球を屈服させることはできないので(地上に他の拠点があれば、本拠地移転可能)、連邦の生産力を削ぐための資源拠点の制圧に主眼を置いた戦略が必要かと考えます。

タグ:一年戦争
posted by AMI at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
AMIさん、こんばんは。

さっそく一年戦争をプレイして頂いたとのことで、ありがとうございます。

さて、キャンペーンのジオン軍についてですが、たしかに慣れていないと難しいかもしれません。

仰る通りコロニー落としだけではジオンは勝てないので、地上作戦でVPを獲得する事が最終目標となります。

それと、艦隊決戦についてですが、やり方によってはジオンが圧勝することが可能です。

私がジオンでプレイした際に、7〜8月にジオンの勝利チェックを発生させた事がありますので、絶対に勝てないということはないと思います。
Posted by たちばなゆう at 2008年05月08日 23:12
たちばなゆうさん、いらっしゃいませ

お互い初プレイということもあり、今回は残念ながら序盤でジオンプレイヤーのモラルが挫けてしまったのですが、大変やりがいのあるゲームでした。

ジオンも考え所はあるけれど勝てないとは思っていませんので、いろいろと戦略を検討してみたいと思っています。もっとも、ジオン贔屓の人の方が多いので、私がジオン軍を指揮できる日がいつになるやら不明ですがw
でも、基本的には連邦派なので、まずはGMを量産しての反攻をやってみたいです。

艦隊決戦にも勝つ方法があるとのことで知恵をしぼってみます。

なにはともあれ、このような楽しいゲームをつくってくださりありがとうございます♪
Posted by AMI at 2008年05月09日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14752735

この記事へのトラックバック