# # # #

2015年07月05日

例会報告 2015年7月5日

参加者:5名
プレイされたゲーム:英仏百年戦争(GJ)、Splendor、TITAN (AH)、Twilight Struggle (GMT、3戦)、 三国志群雄列伝(同人)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    10時開場。一人だったので調整中の群雄割拠レッスルエンジェルス・ヴァリアントの調整。いまいち納得のできるルールにならない…

    CTDAさんが来場されたので、以前プレイしたことがあるという英仏百年戦争を対戦することに。確か発売当時に買ったはずだがずっと塩漬けにしていて私は初プレイ。太平記システムで百年戦争を丸ごとやろうという意欲作。日本ではそんなに盛り上がってない気がするが、英語版がMMPから出ていてBGGの記録では1500回以上プレイされている。
    150705a.jpg
    ランダム引きでCTDAさんがフランス、私がイングランド。序盤はイングランドが優勢なはずだが、寿命の判定で小さい目が連発してイングランド王国の有力者達が相次いで病没。フランスの国王が無能なのを見て国王になったエドワード(元黒太子)がイル・ド・フランスに侵攻するも敗戦する不運もあり(そのエドワードもそのターンに寿命が尽きた…)、イングランド戦争序盤からイングランド不利な形勢。フランスも序盤は死者が相次いだが、武勇の高い二人の将軍が30年ぐらい現役でがんばって反撃の糸口が掴めず中盤を超えたあたりあだったが将帥の病死が多すぎて兵が逃散する有り様で打つ手がなくなり投了。
    150705b.jpg
    武将の生死判定がちょっと極端ではあるがその分展開の振れ幅はあると思うので回数をこなせば許容できるゲームになりそう。ただ、当初から輸出を意識していたのかコンポーネントが日本人向けじゃないな。

    プレイ中に来場していたみねさん含め3人で昼食後、スプレンダー(宝石の煌き)。スッキリしたシステムなんだが、スッキリしすぎていてプレイ中何をしているのかがイメージしづらく相性の悪いゲーム。15点勝負で先行していたCTDAさんをみねさんは追い詰めていたようだが、私は全く勝敗に絡まず5点ぐらいで低迷。

    オデッセイ師とタケタケさんも到着されたので、ここで再編して、みねさんとCTDAさんはTwilight Struggle、オデッセイ師、タケタケさん、AMIでタイタンと別れた。

    3人なので、均等配置で、オデッセイ師、タケタケさん、AMIの順でスタート。出だしが良かったのはタケタケさんだったが、私が1個目のクマをとった直後あたりにタケタケさんと私の主力同士で交通渋滞になってしまい、その間にオデッセイ師が抜け出し、コロッサスレースもサーペントレースも優位に立つ。
    150705d.jpg

    150705e.jpg

    150705f.jpg

    150705g.jpg

    150705h.jpg
    何度か戦闘が行われたがほぼ予定調和の結果で、タケタケさんが壊滅した時点で、オデッセイ師がコロッサス2体に対してジャイアントしかない状態だったのでいい時間だったこともあり投了した。

    トワイライト卓が佳境のようだったので、群雄割拠をやることになったが、私の希望で三国志群雄列伝の方に変えてもらった。特に深い理由はなかったのだが、三国志の方がプレイ回数が少なかったのでもうちょっと実地に試してみたかった。
    順番は私だけが2点握り1番、サイコロで勝ったオデッセイ師が3番、タケタケさんが2番。
    私は初手、劉表+周瑜で26点(+8)+ボーナスチットでスタート、タケタケさんは孫策+青州兵で洛陽まで進出して35点(+15)! オデッセイ師は袁術+領土宣言で25点(+5)。
    2周目、私は袁紹+王朗で41点(+15)。ここでオデッセイ師からの献策を容れタケタケさんの建業を攻略しておいたのが結果的に効いた。タケタケさんは曹操+司馬懿で54点(+19)とさらにリードを広げる。オデッセイ師は公孫瓚(サン)+献帝で31点(+6)。
    3周目、私は劉備+賈詡(カク)で60点(+19)。タケタケさんは韓遂+孫堅で68点(+14)+ボーナスチット。オデッセイ師は張繍+孟獲で39点(+8)。
    最終ターン、私は呂布+張楊で86点(+26)。前回の戦力がかなり残っていて、ここで劉焉+田豊で83点(+15)のタケタケさんを逆転。オデッセイ師は張魯+異民族だったかな(ちゃんとメモってなかった)51点(+12)。
    150705i.jpg
    最終集計
    AMI 94点(ボーナス、天命+8)
    タケタケ 85(ボーナス+2)
    オデッセイ 74(ボーナス、天命、支援+23)
    ということで白星を拾わせてもらった。点差的にオデッセイ師の助言がなければ危うかったです、ありがとう。献帝と領土宣言、加えて天命チットも多めにあったので追い上げを危惧していたのだが、さすがに基礎点が足りなかったようだ。

    トワイライトストラグルはCTDAさんソ連、みねさんアメリカで3戦やって、実質CTDAさんの3勝だった模様(公式対戦ではなく練習)。詳細はhttp://solger.sblo.jp/article/141501435.html#comment
    150705c.jpg

    9時近くだったので私は夜会には参加せずに帰らせてもらいました。おかげ様でちょうど奈良行の急行が来てまっすぐ帰れました。最後に1勝できたし、持ち込んだゲームも割りと活用できたのでいい1日だったかな。
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/149602463

    この記事へのトラックバック