# # # #

2015年07月13日

小田原城の包囲

昨日の和泉歴史(ゲーム)研究会で関東制圧のプレイを観戦していて小田原城の包囲方法について間違えていたことに気付かせてもらった。
150713a.jpg

私は通常の城と同様、18-1-2に基いて攻城線の行動が必要だと考えていた。関東制圧のプレイ手順では上杉軍とそれ以外の上杉方関東諸将との作戦フェイズが分かれているので、攻城線の行動が必要だと上杉軍単体(+謙信の内部に編成した関東諸将)だけでこの条件を満たすのは難易度が高く、以前はるぜひさんと対戦したときは北条氏康の横槍で失敗したままだった。

だが、31-2-1によれば包囲へックスの戦力合計が50以上になえれば包囲状態になるとのこと。山地問題があるので元のルールのままだと小田原城を包囲できないことには変わりはないのだが、そこは以前使った3ヘックスで包囲できるルールを試してみるのもありだと思う(昨日はプレイ中にネタばらしするのもどうかと思い山地問題には触れなかったが別の解決方法もあるかもしれない)。

(ルール番号はツクダ版です。GJ版は番号が違うかもしれません)
posted by AMI at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦国群雄伝
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/152217981

この記事へのトラックバック