# # # #

2015年08月02日

例会報告 2015年8月2日

参加者:7名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:ぱんつぁー・ふぉー!(国通、4戦)、Nations: The Dice Game、ル・アーブル、V作戦(TSS、2戦)、銀河大戦記(HJ)、群雄割拠(国通)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    10時過ぎに開場後、すぐにTSSのHさんが来場される。早朝に京都が舞台になっているアニメ「響け♪ユーフォニアム」の聖地巡りをしてきたとのこと。

    ひとまず、今朝発掘した「ぱんつぁー・ふぉー!」を対戦することに。
    一戦目、聖グロリアーナ女学院。Hさんがグロリアーナを選択、私が大洗。
    海岸通りで主力同士が対峙したが、三突があっさり撃破されてしまい、多少抵抗を試みた四号も撃破されて降伏。
    150802a.jpg

    二戦目、アンツィオ高校戦(本体版)。Hさんがアンツィオを選択、私が大洗。
    接近戦の過程でM3リーがアンツィオの火力源のP40を撃破。結果、フラッグ車になっていたもう1台のP40を前面に押し出してきたが、四号の反撃であっさりこれを撃破して大洗勝利。
    150802b.jpg

    三戦目、サンダース高校戦。Hさんがサンダース、私が大洗。
    移動カードがたくさん来たので三突をガシガシ前進させM4A1に先制射撃を見舞うが前面装甲に弾かれ、反撃であっさり三突が白旗。やむを得ず次に貫通力が高いM3をフラッグ車攻撃に向かわせる。今度は都合よく撃破できたが、自分は選択ルールを使わないときでも撃破された戦車はそのまま裏返しにしていたので残骸の扱いについて勘違いさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
    150802c.jpg

    ここで昼食にいつものゴーゴーカレー。
    CTDAさんが来場されたが昼食に向かわれる間にもう1戦。

    四戦目、聖グロリアーナ女学院をHさん大洗、私グロリアーナで。チャーチルを前面に押し出し、三突、四号と調子良く撃破したつもりが、殲滅戦のためそれまでに撃破されていたマチルダ2台が足かせとなり得点的に同点。しかも既に強制カードが4枚出ている状態で、残る大洗戦車を追いかけるが路地を利用されてはチャーチルでは追いつけず時間切れ引き分けに。
    150802d.jpg

    食事から戻ったCTDAさんを交えてネイションズ:ダイスゲーム。資源算出に専用ダイスを使う文明発展系ゲームのダイス版。自分は収入力を挙げるつもりで振れるダイスを強化する路線にしたのだが、その強化したダイスがいまいちな目しかできず、文化は他国より進んでいたがそれ以外はスカスカの状態でダントツの最下位。Hさんが勝利。
    150802e.jpg

    オデッセイ師とタケタケさんも到着。ル・アーブルとの声が上がったので私は参加せず4人で始めてもらう。
    CTDAさんが勝ったんだったかな。

    その後、同じメンバーで群雄割拠をプレイされHさんが勝った模様。詳細はオデッセイ師が書いてくれるかも…
    150802i.jpg
    遠方からご来場のHさんはこれで帰宅された。また機会を作って来てください。

    みねさんとアルファーリンク提督が来場したので、アルファーリンク提督の希望でV作戦。GM、メッサーラと上手く開発に成功し、学徒兵を押し付けられたりもしたけど押し切って勝利。
    150802f.jpg

    その後、同じ面子で銀河大戦記。序盤は私とアルファーリンク提督が順調で、みねさんだけが星系制圧に手間取り遅れ気味。私は天才科学者でその時に活用できる安いカードを大量に引き、移動起点数を増やす。対するアルファーリンク提督は早々に電撃戦法を実用化し、行動チットを倍加させて攻略を進める。私が3の星系の攻略に手間取っている隙に中央星まで占領され国力では劣勢に立たされるが、この時点で既にバーサーカーが2台暴れまわっていたことを鑑み、皆の技術も上がってきたので、母星の前進を始める。
    150802g.jpg
    150802h.jpg
    初プレイのアルファーリンク提督はこの重要性に気づかず軍事力の増強を続けみねさんと私に両面攻勢を仕掛けるほどの威勢を誇るが、バーサーカーの移動やチット順などの綾などもあり我軍も反撃に転じる。
    150802j.jpg
    空白地になったところをみねさんに侵食されたりして国力が低下したアルファーリンク帝国から和平の打診があったので手打ち終了することとした。状況的には母星は私だけ2歩前進、バーサーカーは1個撃破で盤上には1個でガチでプレイしていたらまだどのどこが勝つかは分からなかったと思う。
    150802k.jpg
    150802l.jpg

    最後に残った6人でV作戦。初プレイのタケタケマッド社がビグロを開発したが、アルファーリンク・エレクトロニクスが容赦なく強奪。初戦こそ核やらソーラ・レイやら飛び交ったが以後は闇に葬られたこともあり、ビグロが時代遅れになる前にア社が稼ぎまくって勝利。6人はやっぱり多すぎたかね。

    アルファーリンク氏を除く5人で居酒屋に。私は例によって昼食のカレーが残りまくりだったのだが、座の雰囲気が良かったのでついつい食べ過ぎてしまい帰りはかなり苦しかった。衰えましたよ…
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/159959638

    この記事へのトラックバック