# # # #

2008年06月15日

TSS例会 2008年6月14日

参加者:12人?
プレイされたゲーム:一年戦争(TDF)、ZAKU!(SOLGER)、ドイツ装甲軍団スモレンスク(CMJ)、日露戦争(EP、2卓)、BlitzWAR(CMJ)

今日も今日とてみねさんカーでTSSへ。

前回に引き続き、錦大帝さんと「一年戦争」をプレイしました。シナリオは私の希望でTV版、陣営は錦さんの希望で錦連邦、AMIジオン。

序盤、ジオン軍はマッドアングラー隊を先陣に、ガルマのガウ攻撃空母を後詰めとしてダカールを襲います。連邦軍もWB隊を投入するなど、ここで一大決戦が生起します。連邦軍はリュウが、ジオン軍はガルマが戦死、そしてジオンの攻撃はダカール要塞の防備に阻まれました。
一方、宇宙ではジオンが主力を糾合してルナツーまで前進し、ボール隊を一掃します。しかし、ジオンのMS隊も少なからぬ損害を受け、要塞戦は回避されます。
連邦はGMの量産を開始し、オデッサを強襲しますが、ドムを中心とするジオンの守りは硬く、連邦軍は多大な損害を出して後退します。
連邦軍は態勢を整えて再度オデッサを伺いますが、10月末の勝利条件判定をクリアできず、ここでジオン軍の勝利となりました。
訂正:すみません、ルールを勘違いしていました。TVシナリオの終了条件は連邦軍に対するハードルではなく、ジオン軍の降伏条件でした。あと、ギレンとキシリアの生存VPを加点していませんでした。実際には20VPあったので、16VP以上の10月降伏条件はクリアしていたので、11月に進むことになります。

その後、錦さんのリクエストで、ZAKU!のソロモン攻略キャンペーンをプレイしました。陣営は錦さんがジオン、AMIが連邦です。

一回戦はチベ、ムサイ2からなるジオン艦隊に対するGM隊の強襲。熟練パイロットが三人というエース部隊でした。しかし、ビーム攪乱膜を展開しつつ突入しまたため、GMの制空隊が思うように活躍できず、加えて、ムサイからの対空砲火が凄まじく、リックドムを一機撃破したものの、艦隊にはまったく損害を与えることができませんでした。連邦5点、ジオン37点

二回戦はGMの制空隊とザク、ガトルとの制空戦闘ですが、両軍とも生彩を欠き、連邦5点、ジオン0点

三回戦は再び制空任務でしたが、ジオン軍はこのままでは埒があかないとドズル中将が自ら出撃。当然、アムロのガンダムが迎撃します。アムロは凶悪な能力を発揮し、あっさりビグザムを誘爆させました。連邦46点、ジオン0点。

四回戦は再びチベ、ムサイ艦隊に対する攻撃。今度はボールも加えた三個小隊での攻撃に対し、ジオンもリックドムとザクが護衛につきます。リックドムは列機が学徒兵で十分な働きができなかったのに対し、ザクはエースペアで大活躍します。
ムサイの1隻を沈めることに成功したものの、連邦軍は6機のMSが全滅してしまいました。連邦22点、ジオン46点

ここで時間の都合で終了になりました。ジオンがやや優勢ですが、次の任務次第ではまだどうなるかわからないところでした。

みねさんはスモレンスクと日露戦争でY口さんを連破していました。特にスモレンスクのソ連軍は初黒星だったようです。

その他、BlitzWARが遅い時間から始めたにも関わらずサクサク進んで41年まで行ってました。

夕食はひさびさに「しおん」でトンカツでした。
タグ:ZAKU 一年戦争
posted by AMI at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16026730

この記事へのトラックバック