# # # #

2008年06月19日

Downtown(GMT)初飛行

ようやくというか、ソロプレイまで漕ぎ着けました。
入門シナリオと言われる「サーフィンバード」を動かしてみます。

このシナリオは高速道路上にいると推測される北ベトナム(DRV)の陸軍部隊を空母コーラルシー!から出撃したA4スカイホークが空襲に来るシナリオで、DRV側もMiG17を繰り出して迎撃してきます。

さて、海上からA4が侵入。うっかり地図に印刷されているAAを見落としていて対空射撃を受けますが幸い被害なし。DRVの迎撃機が来る前に敵を発見してしまおうと高速道路沿いにアフターバーナー吹かして飛び回りますが、敵がいない!(1d10で2以下で発見なので、まったく敵がいない可能性もあります。まあ、練習シナリオだし...)
そんなこんなで司令部から指定された道路範囲の終端あたりでようやく北ベトナム陸軍を発見しました。
しかし、時既に遅くMiG17がフルスロットルで迫ってきます。正面方向から飛んできたので交差戦かと思ったら、きっちり背後に回り込まれました。スケールが大きいからジェット戦闘機といえども、見た目の上では小回りが利くのです。(MiG17n場合だと最大速度で飛んでいても1ヘックスで120°旋回可能)。交戦判定はMiGの奇襲となり、37mm砲の三連射を叩き込んできます。これによって、A4のうち1機が大破。モラルチェックはパスしますが、大体プレイ感覚はわかったのでここで終了にしました。

とりあえずチャート類の未訳分を全部日本語にした方がよさそうです。
タグ:Downtown
posted by AMI at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録
この記事へのコメント
う〜む。現代空戦げえむは「くうせんまっはのたたかい」と「F-16ふぁいてぃんぐふぁるこん」「ふらいとりいだあ」しかやった事はないが、とにかく凄そうなげえむだw
Posted by にしき at 2008年06月20日 21:57
ルールを読むのは苦行だったのですが、プレイ自体はそれほど難しくはなさそうです。飛ばすだけなら。
Posted by AMI at 2008年06月20日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16179153

この記事へのトラックバック