# # # #

2015年08月23日

和泉歴史(ゲーム)研究会 2015年8月23日

参加者:14名
プレイされたゲーム:Drive to the Baltic!(MiH/国通)、Amateurs to Arms!(CoA)、TITAN(AH/Valley、2戦)、英仏百年戦争(GJ)、レニングラード包囲戦(国通)、Empire of the Sun(GMT)、ドイツ戦車軍団ハリコフ(エポック/国通)

他の参加者のレポート
  • Блог ГТО

    午前中、隊長さんに百年戦争をインストプレイ。隊長さんがイングランドを希望されたので私がフランス。
    黒太子が2ターンで死亡、大元帥も長生きしなかったが、これでフランスはパリ、フランドル、ブルゴーニュを保持しまま中盤に行き、じわじわとリードを広げる。有能な将軍や統率力の高い王に限って早世し決定打を打ち込むことができない。
    150823a.jpg
    そうこうするうちにリュクサンブール方面から反抗を受け、一時はブーシュ伯が攻略したアキテーヌも奪還される。徐々に押し返されながら待望の処女ジャンヌ登場するも戦場に付く前に病死。イングランドは何度か大陸からの反攻を試みるが主導権を主にフランスが握っていたこともあり、かろうじて防ぐ。
    150823b.jpg
    11ターンまで行ったがラスト1ターンでひっくり返すのは難しい情勢だったので終了とした。
    150823c.jpg
    点数的にはフランスが優勢勝だが、フランス西部のアキテーヌやブルターニュはイギリス支配下に残っており史実よりは酷いフランス王国になると思われる…

    昼食後、いのさんにインストしてもらい、隊長さん日本、私連合国でEmpire of the Sunを対戦。初版発売当時に数回プレイして、私はそこそこ好きだったのだが、オーナー氏的にはいまいちだったようでその後繰り返しプレイすることはなかった。今回は日本語化が完全な第二番でプレイ。
    第一段作戦は時間がかかるということで第2ターンからのシナリオ。
    150823f.jpg
    第2ターン、日本軍はマレー作戦でシンガポールを攻略し、小部隊の上陸で蘭印を蚕食。連合軍は部隊を整理した程度。
    第3ターン、日本軍のラングーン侵攻に対して英国東洋艦隊が待ち伏せ奇襲を仕掛けるがダイスの出目が腐りすぎ、逆に日本軍が9を出して装甲空母インドミタブルが撃沈されるという体たらく。中国軍を引き込んで強化したはずのでラングーンも陥落する。その後も連合軍は戦闘ダイスで低いロールを連発し、日本軍の第二弾作戦完遂に貢献…。ラエを攻略に来た神風型駆逐艦をレキシントン他で空襲して憂さを晴らす。
    150823g.jpg
    第4ターン、議会の圧力が高まってきたので実績づくりをしつつ、ブーゲンビル島を空襲に来た南雲艦隊(航空戦隊3ユニット)に対して潜水艦迎撃で赤城と蒼龍を撃沈、迎撃に出動したレキシントンとワスプを主力とする機動部隊の攻撃によって加賀、飛龍、翔鶴も撃沈。
    150823h.jpg
    ここでいい時間になっていたのでお開きに。燃料(カード資源)節約のためか空母3ユニットだけで攻めてきたのが被害を拡大した感じでした。でも、このゲーム的には日本軍はこっからがのはず。
    いのさんインストありがとうございました。次は直接拳で教えてください。

    レニングラード包囲戦は横でプレイされていたがサクサク進んでそろそろ佳境かと思ったら既にシナリオ1本完遂してました。ドイツの進撃が足りず引き分けだったとか。
    150823d.jpg

    展開はどうなったか聞けなかったけどドライブトゥバルチックも割と早めに終わってたみたい。
    150823e.jpg

    Amateurs to Arms!はナポレオンと同時代の英米戦争のゲーム。1日中プレイされていました。
    TITANも1日中プレイされていました。

    お昼は今回もスーパーで弁当購入。
  • posted by AMI at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/162115294

    この記事へのトラックバック