# # # #

2015年08月25日

シナリオ履歴2015

先日、ヨーロッパ本体のシナリオを全制覇できたので、久々にシナリオごとのプレイ回数を整理(カッコ内は前回からの増加数)。ヨーロッパ系ももっとやりたいけど次はCC:P本体かなぁ…

Combat Commanderシリーズ全体:118戦(+56)
 CC:E系列全体:103戦(+47)
  CC:E本体:48戦(+24)
  追加シナリオ:6戦(+1)
  CC:M:16戦(+5)
  CC:R:5戦(new)
  BP#1:9戦(+5)
  BP#2:12戦(+5)
  BP#3:5戦(+0)
  BP#4:2戦(new)
 CC:P系列全体:15戦(+9)
  CC:P本体:14戦(+9)
  無作為シナリオ:1戦(+0)

Combat Commander: Europe
12210(2)10○●●○○○●○●●●○△●○○●●○△○●
295(1)3●●○○○○○△●
310-1
420-2●●
531(1)1○△●
631-2○●●
710-1
821-1○●
911-0
1021-1●○
1111-0
1211-0
Pre-order Bonus / C3iMagazine
10111-0
102
10311-0
10422-0○○
10521-1○●
Combat Commander: Mediterranean
1310-1
1410-1
1511-0
1611-0
1721-1●○
1821(1)0○△
1910-1
2011-0
2120-2●●
2210-1
2310-1
2420-2●●
Battle Pack Nr.1 Paratrooper
25a
25b
26
2722-0○○
2811-0
29
3021(1)0○△
31
3221-1●○
3311-0
3410-1
Battle Pack Nr.2 Stalingrad
3530-3●●●
3611-0
3721-1○●
38
39
40
4121-1●○
4211-0
4322-0○○
44
4522-0◎(○○)
Battle Pack Nr.3 Normandy
4610-1
47a21-1○●
5110-1
5410-1
Combat Commander: Resistance!
6410-1
6510-1
6810-1
6911-0
7211-0
Battle Pack Nr.5 Fall of the West
7610(1)0
8510-1
Combat Commander: Pacific
A43-1●○○○
B11-0
C21-1●○
D32-1●○○
E
F21-1○●
G10-1
H10-1
I
J
K
L
Rnd11-0
posted by AMI at 21:47| Comment(12) | TrackBack(0) | Combat Commander
この記事へのコメント
初めまして。最近海外の友人とCombat Commander: EuropeのVassal対戦を始めたばかりの初心者です。サイトの検索をしていたら、こちらにたどり着きました。すごくたくさんプレイしておられるのですね。(^_^)

まだ、Europeの1番目のシナリオを途中までやっているところですが、とても楽しませてもらっています。

他にも日本人でプレイしている人は多いのでしょうか。

まずはご挨拶まで。<(_ _)>
Posted by sinyamag at 2018年07月22日 09:29
sinyamagさん、いらっしゃいませ
コメントありがとうございます。Combat Commander のプレイヤーが増えるのは嬉しいです。

日本語化が進んでない等の問題も有り、正直なところ日本人でプレイしてる人はそんなに多くないと思います。私の周囲だと私がやりたいといったら相手をしてくれる人はある程度いるんですが。

輸入されたゲームは売り切れてるのでブログ等ネット上で発信せずにプレイされてる方もいらっしゃると思いますが。

それはさておき今後共よろしくお願いします。
Posted by AMI at 2018年07月23日 19:11
お返事に気がつかなくて、失礼しました。(^_^;

私は先日クロノノーツで地中海を購入しましたが、あれはヨーロッパがないとプレイできないと知り、愕然・・・(^_^;

それで、e-bayで落札して、今は到着するのを待っているところです。

イギリスの友人とVassalのメール対戦で、ぽつぽつとプレイしているのですが、一つのシナリオに1ヶ月くらいかかりました。(^_^;

今、ヨーロッパのシナリオ2ですが、ボカージュが視線を遮って、迷路のようです。アメリカ軍は射撃カードばかりきて、移動やAdvanseが来ないので、何もできません・・・(^_^;

ルールでわからないことがあったら、ご指導いただけると助かります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
Posted by sinyamag at 2018年08月07日 18:07
コメントありがとうございます
拡張キットであることは一応箱には書いてあるのですが、通販だとわからないですよね。でも、今後CC:Eをプレイされ続けるなら地中海は必須だと思います。
お力になれることがあればお手伝いさせていただきますのでいつでもご用命ください。
Posted by AMI at 2018年08月11日 07:58
お返事ありがとうございました。心強いお言葉に感激しております。(^_^)

じつは、今はイギリス人と対戦しているのでルールの和訳は必要ないのですが、今後日本人の友人に対戦を持ちかけるのに、ルールの和訳がほしいと思っています。コロノノーツのサイトの和訳ページが壊れたままで、困っておりました。厚かましいお願いで恐縮なのですが、AMIさんからルールの和訳をいただくことは可能でしょうか。<(_ _)>
Posted by sinyamag at 2018年08月13日 16:15
CC: Europe の和訳ならGMTgamesのMulti-Lingual Living-Rulesからも入手可能です
https://www.gmtgames.com/t-GMTLivingRulesJP.aspx
Posted by AMI at 2018年08月14日 10:37
早速のお返事をありがとうございました。こんなサイトがあったんですね。(^_^)

たいへん助かりました。ありがとうございます。<(_ _)>

これで、友人にプレイを持ちかけるます。(^_^)

Posted by sinyamag at 2018年08月14日 12:53
日本語ユーザーの大部分はクロノノーツさんの和訳アーカイブにお世話になってたでしょうし売れてる数に比べて全然利用されてないと思われます
Posted by AMI at 2018年08月14日 14:58
お世話になっております。

甘えついでに、一つルールについての質問をさせてください。<(_ _)>

ドイツ軍ユニットが、2へクス離れたアメリカ軍ユニットを攻撃します。間には果樹園(LOS 2)があり、アメリカ軍ユニットの前にはCover 2のボカージュがあります。アメリカ軍は道路の上にいます。(シナリオ2です)

この場合、ドイツ軍の攻撃力は果樹園で-2されると思うのですが、アメリカ軍のモラル修正はいくつになりますでしょうか。

道路上なので、-1はありますが、ボカージュのCover 2もカウントしてよいのでしょうか?Coverは累積はさせないという一般的なルールがあるので、ボカージュと道路のどちらか一方だけを考慮に入れるのか、それとも、両方をカウントして、+2-1=+1とするのか。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>
Posted by sinyamag at 2018年08月15日 08:44
こんにちわ
道路自体はカバーはもちません。"-1"はそのヘックスの防御施設や地形のカバーに対する修正なのでカバーの累積ではありません。
なので、挙げられている例だと、2(ボカージュ)-1(道路)=1です。
Posted by AMI at 2018年08月15日 13:01
Posted by AMI at 2018年08月15日 17:03
どうもありがとうございました。(^_^)

なるほど、道路の-1は、カバーに対する修正であって、カバーそのものではないわけですね。了解しました。<(_ _)>

またわからないことがありましたら、よろしくお願いいたします。

取り急ぎお礼申し上げます。
Posted by sinyamag at 2018年08月15日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162253095

この記事へのトラックバック