# # # #

2015年09月02日

安居神社(安居天満宮)

四天王寺の後で訪問。

国道25号線沿いには幟も立ててあるが神社自体は奥まった位置にある。
150822i.jpg

150822j.jpg
安居神社は少彦名神と菅原道真を祀る神社。大阪夏の陣(1615年)において真田信繁(幸村)が境内で戦死したとの伝承がある。

綺麗に整備されていましたが、私が訪れた時は他に参拝客はいらっしゃいませんでした。

150822k.jpg
 戦死の碑と幸村公像。

150822l.jpg
 像のアップ。最後の休息をとっている姿を再現している模様。

150822m.jpg

150822n.jpg
 松屋町筋側の入り口。お社の向き的にこちらが正面だと思われるけど参道は住宅に侵食されています。

おまけ
 神社の近くにあったコインランドリー……
150822o.jpg
posted by AMI at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おさんぽ
この記事へのコメント
何所かで聞いた事があると思ったら
やはり真田幸村(信繁)終焉の地でしたかw
NHKの真田太平記とか面白かったなあ
大河ドラマ以外で戦国を扱った今にして思えば珍しいドラマでした
Posted by にしき at 2015年09月04日 19:09
真田は大河でまたやるみたいですけど、最近の戦国大河はアレなのが多いので戦々恐々です
Posted by AMI at 2015年09月04日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/162781852

この記事へのトラックバック