# # # #

2015年09月19日

タケタケさん宅ゲーム会 2015年9月19〜20日

参加者:4名
プレイしたゲーム:英仏百年戦争(GJ)、V作戦(TSS、3戦)、銀河大戦記(HJ、2戦)、群雄割拠(国通)、コズミックエンカウンター 完全日本語版(AL、2戦)、TITAN(AH)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日:9月19日 タケタケハウスゲーム会中飲み会平成27年9月20日 タケタケハウスゲーム会

    本日は西大路のタケタケさん宅でマルチ会。早く起きられたら東寺経由で歩いて行くプランもあったのだが、うっかり二度寝してしまい、普通に近鉄とJRで西大路へ。

    オデッセイ師とみねさんは夕方合流の予定なので、まずは二人で英仏百年戦争から。タケタケさんがフランスを希望されたので私がイングランド。経験の差で序盤からイングランドが優勢に進め、第4ターンにはイル・ド・フランスも陥落させるが、その第4ターンに国王エドワード三世と黒太子を含む6人のリーダーが病死! しかし運良くイングランド側に来てくれたブーシュ伯が南で頑張るなどして優勢を維持し、第8ターンにハルを含む二度目の6人病死も乗り切って勝利。
    150919a.jpg

    その後、増援2人の合流時間まで微妙だったので、2人V作戦。
    1戦目は低いレベルのカードが引けず最初に開発したのがガンダムマーク2とその後継機となったガブスレイの活躍で勝利。
    2戦目も早めに技術をあげてマラサイの足を切った宇宙戦型の量産などで勝利。
    2戦めの途中でみねさんが到着して3人でV作戦。私とみねさんが低迷するならタケタケさんが独走して勝利。

    3戦目のプレイ中にオデッセイ師が到着したが、腹が減ってないということだったので3人で天一へ。

    夕食後、銀河大戦記。TCTICS月刊時代の付録ゲーム。オデッセイ師、タケタケさん、AMIの3人が中央のトライアングルラインまで首都を押し上げるが、国力が9〜11ぐらいで長く拮抗して波乱のないままタケタケさんが中央の支配に成功して移転、ここで順番が悪くオデッセイ師に討伐役を押し付けられてタケタケ母星を破壊するものの、後ろで隙を伺っていたみねさん艦隊に私も母星を破壊される。さらにオデッセイ師もみねさんに襲われたところでいい時間だったので投了を申し出て終了。
    150919b.jpg

    150919c.jpg

    3人は飲み会にでかけたので私はコズミックエンカウンターのルールを呼んだり、レッスルエンジェルスの調整をしたりして過ごす。3人の帰宅後、軽く酒盛りして就寝。

    翌朝、早起きしてタケタケさんのタイタン(アヴァロン版ミント!)のカウンター切り。

    オデッセイ師とみねさんが起きてきたので3人ですき家で朝食後、群雄割拠をプレイ。ビットは3人とも0。ダイスで選択順位一番となり2番手を選んだみねさんの勝利。プレイ順に
    119 AMI 三好/本願寺12、毛利/佐竹20 武田/発展20、大内/常備軍27
    121 みねさん 龍造寺/最上13、今川/雑賀衆16、長宗我部/義昭21、織田/南蛮22 
    129 オデッセイ 上杉/発展11、島津/発展21、関東公方/関東管領18、朝倉/新戦術18
    私は上洛チットがいまいちだったので、最終ターンに2点余分に払って織田の後ろにあった夢の大内常備軍を選んだが北九州攻めで3戦力討死する惨敗(上洛成功して5点以上のチットを上積みできれば都合10以上積んで追い抜けたのだが…)。
    150920a.jpg

    タケタケさんも起きてきたので4人でコズミックエンカウンター。かつてツクダからも日本語版が出ていた軽量級宇宙マルチをタケタケさんの新装日本語版でプレイ。私は遭遇カードを敵味方の入れ替えるソーサラー族で勝利。この能力はシンプルで強い。他の人の種族能力はチェックしてなかった。
    150920b.jpg

    続いてTITAN。タケタケさんが謎の編成で2軍団とも底辺をウォークした挙句交通渋滞に巻き込まれて早々に1個軍団を失う。私は序盤は少しだけ調子が良かったが、主力は牛2つになってから、緑はサーペント1つ取って伸び悩む。みねさんは緑が好調でサーペント軍団が2つになったが力を使う決断が出来ず、中央争いで遅れる。オデッセイ師はダイスもよく順調にコロッサスになったところで協議終了。
    150920c.jpg

    オデッセイ師休憩中、3人でコズミックエンカウンター。私は亜空間で死んでる宇宙船を戦力に追加できる種族でかなり強かったのだが、タケタケさんの負けるが勝ち種族と相性が悪く散々足を引っ張られる。みねさんは手札の強制交換種族だったが母星を次々に侵略されて能力を封印される。しかし手順の妙もあり能力抜きで5惑星に到達して勝利。
    150920d.jpg

    さぬき製麺で遅い昼食後、オデッセイ師のリクエストで銀河大戦記をもう一度。
    ランダム決定の結果、オデッセイ師が一人で広い生活圏を得るが適度に国力を調節し、隣接する二国の目を晦ます。対面で一番不利な位置だった私は泣き落とし外交でかろうじてくらいつくが中央のトライアングルには食い込めなかったのでバーサーカーが2個除去、1個出現中の局面で先手を売って母星移動をしつつ最後のバーサーカーを引く作戦を試みるがトライアングル到達までにバーサーカーを引けず失敗。そのあとも最後のバーサーカーを引いて波乱を狙うものの、最終ターンの順番が決定的に悪くラス番を確保してタケタケ母星を粉砕したオデッセイ師の勝利。
    150920e.jpg

    150920f.jpg

    いい時間だったので私とオデッセイ師がそのまま帰ることになり、みねさんに大久保まで送ってもらい、かつ扇で夕食。オデッセイ師は初来店だったが気に入ってもらえたようだ。

    二人で西大寺まで移動して解散。
    食事睡眠も含むと30時間超のゲーム会で軽重取り混ぜて10ゲーム堪能できました。
  • posted by AMI at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/164100721

    この記事へのトラックバック