# # # #

2015年10月25日

例会報告 2015年10月25日

参加者:7名(ゲスト2名、うち見学のみ1名)
プレイされたゲーム:ポジット(ヨネザワ、2回)、Railroad Dice (3戦)、サカつく(PSP)、ル・アーブル、Twilight Struggle (GMT、2戦)、トランスアメリカ

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    10月は日程をずらしたので実質二ヶ月ぶりぐらいの例会。10時からサカつく会があるということだったので早めに到着したつもりだったがオデッセイ師がほぼ同着。

    サカつく会が始まるまでに少し時間があったのでとりあえず「ポジット(代用品版)」を取り出す。まあこの手のゲームでは分が悪い。
    151025a.jpg

    続いて代用品の素材に使ったレイルロードダイスを以前インストまでして諸般の事情でプレイできなかったことを思い出し、とりあえず途中まででもということで2人プレイ。が、うっかりメイン会社を乗っ取られてしまい挽回できないまま敗戦。
    151025b.jpg

    この間にCTDAさんとオーガさんも到着してサカつく会が始まる。詳細はオデッセイ師が報告してくれるだろう。→報告

    私はタケタケさんにポジットをインストプレイするもまたも敗北…。
    151025c.jpg
    続いてレイルロードダイスもインストプレイ。こっちはなんとか勝ちました。
    151025d.jpg
    12時前だったが手空きだった4人で昼食へいつものゴーゴーカレー。すぐに着席はできたが、お持ち帰りの注文が殺到していて少し待つ。

    戻ると、サカつく会は終了していたので、ル・アーブル卓4人とTwilight Struggleの公式戦2人に別れる。私はみねさんとトワイライトストラグルの往復戦。一回目はみねさんがアメリカで私がソ連。初手イタリアクーデタが失敗するが印パ戦争でアメリカが進出していたパキンスタンを奪取。第二ターン、レッドパージを撃たれて苦しい展開になったが、第3ターンに五カ年計画で避難訓練を引いて核ボタンを押してサドンデス。
    陣営交代して2戦目。イランをクーデターで吹き飛ばした後、なぜかデフコンを下げてこず悩ましい展開に。第二ターンにソ連がCIAと五カ年計画の処理を失敗し核ボタンを押してサドンデス。
    151025e.jpg
    二回フルでやったらル・アーブルもいい感じのところまで進んでいるだろうと思って始めたが全然そんなことなく一瞬で終わってしまった。

    総統閣下も来場されたが今日はゲームはする時間がないとのこと、みねさんもおやすみモードだったので落札してから数ヶ月塩漬けだったCarthage(GMT)のカウンター切り作業。

    ル・アーブルはCTDAさんが貫禄を見せて勝利。
    151025f.jpg
    ここでオデッセイ師とオーガさんは帰宅。しばらく談笑後、総統閣下も帰宅。

    4人でレイルロードダイス。みんなが手堅く初手4枚書い。私は4番手だったので会社性能が4番手のどこでも旅行社となる。席順の関係もあり下手のタケタケさんに持ちかけて二人で強調して路線を伸ばしていくことにした。CTDAさんは会社の特性がタケタケさんと合わないので逆方向へ。私の想定ではみねさんはCTDAさん側にいって2人づつ強調して線路を伸ばす展開になるはずだったのだがなぜかこちらの共同運行に一緒に乗っかろうとしてくる。順番の綾もあって3人で協調して伸ばすにはタイルが狭すぎる。案の定私の路線をぶった切る引き方をして開戦口実を与えられたので乗っ取り戦争の引き金を引く。こうなると全力で駆け抜けるしか無い。北斗有情拳の使えない私は隙があったCTDAさんの会社にも容赦なく剛拳を叩き込み、タケタケさんからもお仕置きの一撃を受ける(あそこで足をひっかけないと独走だったので当然ですが)。すべの会社から経営権ノーをつきつけられたラウンドもあったものの、その直後には3つの会社を支配することができ勝利。
    151025g.jpg

    最後の〆にトランスアメリカ。S.G.さんが好きで昔何度かプレイしたことのあるお手軽鉄道ゲーム。1ラウンド目はうまく走り抜けられたが、その後はずるずる後退。3戦目にタケタケさんがサドンデス。トップはCTDAさんで、私とみねさんが確かタイで踏みとどまってた感じか。
    151025h.jpg

    色々兼ね合いがあって酒宴は辞退して私は帰宅しました。
  • posted by AMI at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/166473742

    この記事へのトラックバック