# # # #

2015年11月01日

例会報告 2015年11月1日

参加者:7名(ゲスト2名)
プレイされたゲーム:Viceroys (Task Force)、Twilight Struggle (GMT)、ル・アーブル、Big City、ルイス・クラーク探検隊、群雄割拠(国通)+四人用拡張

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    朝一、Carthageのユニット切りの続きをする予定だったが、近鉄のダイヤの乱れで到着が遅れたこともあり作業がはかどらないままオデッセイ師とタケタケさんが到着。約束していた大航海時代マルチ「Viceroys」のインストを始める。
    勢力は選択順に、タケタケさん:イングランド、オデッセイ師:ポルトガル、AMI:スペイン、ototoさん:ネーデルラント

    イングランドは北米に進出したが、序盤の入植が順調すぎたためにポルトガルに暗殺されたり、ネーデルラントの工作で原住民が蜂起したり、スペインが沿岸に海賊船を送り込んだしした。迷信深い原住民や原住民の奴隷化、ネーデルラントからの交換で得た毛皮ブームなどの強力なカードも手にしていたが、北部地方への入植が遅れその強力な収奪エンジンが機能する前にゲームが終わってしまった。総荷揚げ83。6ターン頭の時点で50点。

    スペインは最初の南米探検隊が道に迷い、いきなり大きなハンデを背負ったため、第二船団には探検をさせずに直接アジアへ送り込む探検政策に切り替える。結果、アジア一番乗り、世界周航には成功するが植民地からの最初の収入が世界周航隊が第5ターンに地球を一周して持ち帰ったアジアの産物という体たらくで、ダイスの目や探検マーカーの引きの悪さでトップ争いには絡めず。総荷揚げ28。6ターン頭の時点で90点。

    ネーデルラントはスペイン遠征隊が迷っている間に先んじて南アメリカ大陸に基盤を築き、スペイン遠征隊が迷っている隙に先にマゼラン海峡を発見し、スペイン遠征隊が迷っている隙に先に太平洋岸植民地を築いた。ポルトガルの経済地盤が危険なレベルに達しようとしていた時期に戦争を始めるなら助力すると提案したのだが戦略方針の違いから聞き入れてもらえず。その後、単独でポルトガルと抗争を始めるもポルトガル王の説得を受け入れトップを譲ることに。総荷揚げ78。6ターン頭の時点で104点。
    151101a.jpg

    ポルトガルは手堅く近海貿易圏の建設に邁進、史実の黄金海岸に相当する金鉱山を2つ建設するなど圧倒的な経済力を発揮し、終盤には知られざる大陸への進出にも成功して勝利。総荷揚げ127。6ターン頭の時点で125点。
    151101b.jpg

    昼食(いつものゴーゴーカレー)込みで6ターン、7時間ぐらいか。終盤勝ち目がなくなり疲れ果てていたので最終集計はしなかった。

    ビッグシティは立体コマが見栄えのする都市建設ゲーム。ただ、建物は置いたタイミングで得点になり、ボードは「使用済み」の建物で埋まっていくだけなので、終了時の盤面を見ても誰が何をしたのかわからないのが難点。
    151101c.jpg
    別卓とタイミングが合わなかったので引き続き4人でプレイ。私は序盤に市役所に絡めた建設計画をぬかりなく迎撃態勢を整えていたototoさんの公園整備で潰されて他の三者に置いて行かれ事実上脱落。仕方ないのでオデッセイ師に教会を建てさせて貰う代わりにデパートの建設環境を提供するトスを上げたのだがそれでも及ばずototoさんの勝利(93点)。オデッセイ師(86点)、タケタケさん、AMI(73点でタイ)。

    引き続き同じ4人で群雄割拠を4人拡張入で。初期配置で3番手が織田信長+松永久秀。入札がototoさん4点、他0点。
    151101d.jpg
    プレイ順で
    137点 ototo 織田+松永(19)、朝倉+発展(20)、武田+堺会合衆(20)、長宗我部+一向一揆(22)
    119点 オデッセイ 今川+発展(10)、島津+最上(20)、六角・畠山+雑賀衆(25)、葦名+真田(19)
    97点 AMI 上杉+南蛮貿易(10)、佐竹・里見+関東管領(10)、大友+新戦術(19)、大内+発展(17)
    82点 タケタケ 龍造寺+常備軍(13)、北条+尼子(11)、毛利+発展(11)、三好+発展(11)
    上洛チットの引きも完璧でototoさんの完勝。
    151101e.jpg

    隣の卓はCTDAさんとT田さんでTwilight Struggle、午後からみねさんが合流してル・アーブルとルイス・クラーク探検隊がプレイされていた。
    151101f.jpg

    ゲーム巧者二人相手にして面白くはあったが黒星を積み上げただけの結果でかなり疲れた。
    私が参加しやすいように行き先をかつ扇にしてくれたので夕食会に参加。タケタケさんが北斗の拳好きと知れたのは収穫。「世紀末覇者」発掘しておきます。
  • posted by AMI at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    お世話になりました。
    こちらの卓の結果は以下の通りです。

    ・Twilight Struggle
    ○青黒(ソ連) ●CTDA(アメリカ)5ターンサドンデス
    ・ルアーブル
    1青黒244 2CTDA210 3みねさん184
    ・ルイスクラーク探検隊
    1CTDA:ゴール 2青黒 3みねさん

    今日、仕事のときに疲れが残ってたので
    今後の夕食会は、翌日祝日や月曜休みが取れた時に
    参加する形になると思います。
    Posted by CTDA at 2015年11月02日 22:51
    おつかれさまでした&報告ありがとうございます
    日曜日は遅くなっちゃうとやっぱり辛いですよね。無理のない範囲で参加していただければ幸いです
    Posted by AMI at 2015年11月03日 00:41
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/167003628

    この記事へのトラックバック