# # # #

2015年12月13日

和泉歴史(ゲーム)研究会 2015年12月13日

参加者:15名?
プレイされたゲーム:ディプロマシー(AH/ハスブロ)、激闘キエフ電撃戦(GJ)、Hellenes (GMT)、Combat Commander: Europe (GMT)、銀山の国石見(テストプレイ)、Fleet Commander (Capsicum Games)、Labyrinth (GMT)、ぱんつぁー・ふぉー!(国通)、江戸幕府の黄昏(GJ)、独ソ電撃戦(エポック/国通)、PQ-17の惨劇(テストプレイ)、討ち入り忠臣蔵〜元禄太平記〜(ウォーゲーム日本史)他

ディプロマシーは一部でサークルクラッシャーとの悪名もある外交ゲーム。ランダム要素が一切なく、プレイヤーの選択のみが結果を左右する。本日のメイン企画として交代要員を含めて8名が参加して賑やかにプレイされていた。
151213c.jpg

私はわむさんとGMTの積み木のペロポネソス戦争"Hellenes"をプレイ。積み木メーカーのコロンビアから複雑すぎると言われてGMTに鞍替えしたとかいう話もあるゲーム。いわゆるコロンビア積み木と比べると確かに細かいルールは増えているがウォーゲーム全体の水準からすると(ルール自体は)然程でもない。また、コンポーネントやルールの書き方などは知らずに見せられたらコロンビア製と思うぐらいコロンビア色が残っている。1ターン1年で、新年のイベント/供物が1回、イベント/軍事作戦が4回、冬季が1回の合計6フェイズに手札を割り当てる。ゲーム中のランダム要素を緩和するためのオリンポスの神々への供物ルールが興味深い。
151213a.jpg
ランダムでわむさんが陸軍国のスパルタ、私が海軍国のアテナイを担当。シナリオはペロポネソス戦争の前半を再現する431年シナリオ。
スパルタは初っ端からアテナイに突っ込んでくる。陸戦に自信がなかった私は籠城策でしのごうとするがするが海軍を出航させていなかったためスパルタのプレイした2枚の疫病カードで大打撃を受けた上、+1指導者のペリクレスも殺される(シナリオ特別ルール)。アテナイも軍の再建をすすめながらリューカスを攻めるなどしたが初プレイのため攻囲戦の加減も掴めていなかったのではかばかしい戦果を得られないまま各地で上がる(スパルタがプレイしたイベントによる)叛乱への対処が追いつかず(全10ターン中の)3ターンで和平を強要されて敗北。
151213b.jpg

あまりにもあっけなく滅びたので同じシナリオ/陣営のままでの再戦をお願いする。今回はある程度スパルタの攻撃もしのぎ前回は完遂できなかった北部の叛乱都市を降すなどの成果はあげたもののやはりスパルタのイベントによる叛乱への対処が追いつかず4ターン目に和平を強要される。
151213f.jpg

ゲームシステム的には興味深い面はあるものの、スパルタが低リスクで打てるイベントに対してアテナイが一度後手に回ると対処が追いつかなくなり心が折れた。BGGのフォーラムの投稿を軽く読んだ感じではアテナ市は強襲で潰されない最低限の戦力で守った上でスパルタが逆に後手に回るような攻撃的な戦略で戦わないといけないようだが、ある程度なりゆきでプレイしていればよさそうなスパルタとくらべてアテナイは難易度高そう。

その後、Combat Commander: Europe (GMT)を対戦。シナリオはBattle Pack #5からS78 "BY THESE DEEDS THEY SHALL BE KNOWN"。1940年5月27日フランス。ダンケルクへ向けて前進するドイツ軍第6戦車師団の自動車化歩兵部隊とイギリス軍グローセスターシャー連隊の戦い。ランダムでわむさんがドイツ軍、私がイギリス軍。
151213j.jpg
英軍は特別ルールで半数の前進配置が強要されている。ドイツ軍が有力な遮蔽地形を持たないことを鑑みて主力の殆どを前進配置にしたがこれが大失敗。
ドイツは潤沢な射撃命令と散布射撃で序盤から英軍の主力を大量に混乱させ、一方の英軍は序盤から回復と移動カードに困る状態で、配置の失敗を補おうにも部隊の配置転換すら覚束ない。ドイツ軍の引いた目標チットが英軍に利して序盤は得点では勝っていたものの、中迫撃砲、重機関銃(イベントで登場した追加を含め2丁!)、盤外砲兵などの間断ない攻撃にさらされて死傷者続出。
それでもターン制限が比較的短かったので重要地点はまったく奪われること無く終盤へ。しかし除去されたユニットが多すぎて僅差ながらもドイツ軍有利のままシナリオ終了で敗北。結果的には僅差負けで終わったものの、英軍的には配置ミスを引きずって見るべきところがないままの敗戦。
151213k.jpg

その他プレイされていたゲーム
151213d.jpg
世界遺産石見銀山をモチーフにしたゲームのテストプレイ

151213e.jpg
さきごろ完結したバルバロッサ三部作の3作目が早速プレイされていた。

151213g.jpg
フリートコマンダーはミニチュアを使用したお手軽宇宙戦争(戦術)ゲーム。

151213h.jpg
劇場版公開で盛り上がるガルパンファンのお二人がプレイされていたぱんつぁー・ふぉー! 劇場版の公式シナリオの登場が待たれます!

151213i.jpg
独ソ電撃戦は隊長と中黒さんの名人戦。

151213l.jpg
ニューヨークで大量破壊兵器によるテロが…

151213m.jpg
討ち入りの季節ですね

昼食はいつものお弁当屋さんで。
閉会後はサイゼリアに移動して二次会でした。
タグ:CC:E Hellenes
posted by AMI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169911738

この記事へのトラックバック