# # # #

2016年01月31日

TSS例会 2016年1月31日

参加者:8(+1)名
プレイされたゲーム:ぱんつぁー・ふぉー!(国通、2戦)、江戸幕府の黄昏(GJ)、『ラブライブ!』ボードゲーム ファン獲得♡スクールアイドル大作戦!(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)、艦これカードゲーム(TSS)、Z計画(TSS)、ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(TSS)、MSG Wars(TSS)、激闘ロンメル軍集団(TSS)

今週は平日にいろいろあって消耗状態だったのだが、ぱんつぁー・ふぉー!の人ことたけっちさんが初参加されるというのと、以前から気になっていたラブライブ!のボドゲができるかもということで頑張って起きた。

10時過ぎに会場入り。たけっちさんとベタわんさんのぱんつぁー・ふぉー!(対サンダース高校戦)と、風間さんとY口さんの江戸幕府の黄昏が始まっていた。
160131a.jpg
サンダース戦はフラッグ車同士の一騎討ちをサンダースが制していた(と思う)。江戸幕府の方は気がついたら終わっていた。

その後、ぱんつぁー・ふぉー!はたけっちさんとパタケウチ8世さんの演習戦となり、私はベタわんさん、T井さんとラブライブ!ボードゲームをプレイ。最初にメインのメンバーを一人選び、仲間を増やしたり、いろいろなアイドルカツドウを通じてステータスを上げていき、最終的には獲得したファンの人数で勝敗を来そう。
160131e.jpg
デザイナーが芝村氏なのできついゲームじゃないかという危惧があったのだが、テーマに配慮したのか割りとゆったり遊べる感じの構成。私は星空凛ちゃんのセンターで開始。ただ、仲間を手に入れられるかどうかが基本運(仲間のアイドルカード自体を引くか、アイドルカードを探せるカードを引くか)で、他の2人が早々と3人チーム(最大人数)になっていたのに対し、私は終始2人チームのままでゲーム上の有利不利もあるが、置いてけぼり感が楽しさをやや阻害していた(アグリコラの食費のように人数を少ない場合のメリットというのが全然ないのがね)。T井さんの勝利。
160131b.jpg
その他の部分は短時間で勝負がつくように適度にまとまっているように感じたので、何らかのローカルルールを加えて仲間を集めやすくするとか入手機会が均等にできればいいのではないかな。ゲーマー同士で勝敗を競うようなゲームではないが、ラブライブが好きなら楽しめると思うし、私はラブライブはさほど知識がないのだが(3人めを獲得できなかった点を除けば)楽しくプレイできた。

艦これカードゲームは俺のケツをなめろのシステムをベースにベタわんさんがアレンジを加えたゲームで、それそれ自分の艦隊を編成して深海棲艦の根拠地を撃滅に行く。引き続き3人。
160131c.jpg
私は巡洋艦主体の編成になり序盤は好調だったが途中から低下した戦力の補充がうまくいかず追いつけれて4点同士で引き分け。最後は戦力が心もとなくても出撃しておくべきたったかもしれないけど、艦これやってると無理な作戦は嫌ですよねw 俺ケツでやや不満だった点が上手に穴埋めされてて良改良だった。駆逐艦ちゃん達の出る幕がないのは仕方ないか…
160131d.jpg

Z計画は風間さんのV作戦のZ〜ZZガンダム版。江戸幕府を終えた風間さんが加わって4人で。ネオ・ジオンを加えた三つ巴の争いになり、キャラクターに政治能力が付加されている程度で基本V作戦と同じ。
160131g.jpg
序盤にメッサーラを開発、量産した風間さんが突出したが、T井さんの工作でメッサーラが参加できない地上が主戦場となり、リックディアスシリーズをたくさんバリエーション展開していたベタわんさんが勝利をさらっていた。
160131i.jpg

ロール・フォー・ザ・ギャラクシーはレース・フォー・ザ・ギャラクシーを題材にしたダイスゲーム。フェイズを選ぶ部分が元ゲームと共通で、人の行動を予測しなければならない。2回やって2回めは結構いい感じにVP変換が機能していたのだが、風間さんがそれ以上に好調で得点差は大差だった。1回めも風間さんの勝利。
160131j.jpg

MSG Warsは風間さんデザインのタンクハンターっぽい感じでMS少女が戦うゲーム。かなり久々のプレイだったのでいまいち戦い方が分かる前に終わってしまった。風間さんの勝利。
160131k.jpg

ぱんつぁー・ふぉー!はキャラ無しの殲滅戦だったので3時間の長丁場になっていた。
160131f.jpg

昼食はコンビニ飯。安くて早いのはメリットかw
お腹が空いていたら名駅周辺で何か食べて帰ろうかと思っていたけど全然そんなこともなかったのでそのまま近鉄に乗りました。
posted by AMI at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 遠征日誌
この記事へのコメント
AMIさん、画像入りのTSS例会まとめ、お疲れ様です。
”ぱんつぁーふぉー!の人”って!
笑ってしまいました。
つぎお会いしたとき、いろいろなゲームで遊んでください。
Posted by たけっち at 2016年02月02日 22:47
Z計画は久しぶりだっただけにルールがえらい間違えていました。
一番大きかったのが、1山目が終わるまでは戦闘できませんでした。
アクシズも1山目が終わってから到着ダイスをふり始めるのでした。
すいません。
Posted by 風間祐一 at 2016年02月03日 00:05
>たけっちさん
たけっちさんが主催された会のときから気になってたのですが知ったのが前日だったので流石に行けませんでした。
次回は何かプレイしたいですね。

>風間祐一さん
コンスタントにやってないと忘れちゃいますよね。お気になさらずに。
また遊んでください。
Posted by AMI at 2016年02月03日 01:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/173237258

この記事へのトラックバック