# # # #

2016年02月07日

例会報告 2016年2月7日

参加者:5名(見学のみ1名)
プレイされたゲーム:群雄割拠(国通)、V作戦(TSS)、ル・アーブル

他の参加者のレポート

  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日


    10時5分頃開場。一人だったのでマジカルヤンのカード切り。
    みねさん、総統閣下、CTDAさんと来場。

    早めに昼食に行こうという提案が出たが、オデッセイ師から12時頃に到着する旨連絡を貰っていたので、とりあえず群雄割拠。総統は見学のみとのことで、みねさん、CTDAさん、私の3人で。特にコメントすることもないほど酷い惨敗。入札も毎回の選択もダイスもすべて悪かった。
    みねさん 141、CTDAさん 131,AMI 114

    プレイの終盤にオデッセイ師が到着するが、昼時ジャストかつあまりお腹が減ってないということでもう1回繋ぎのゲームとしてV作戦を4人で。指揮官開戦なしと量産の1機制限のルールを追加して。
    序盤みねさんがギャンを開発しまず一歩でるがオデッセイ師にイベントをぶつけたために報復を喰らう。その余波でジオン軍は壊滅。次にCTDAさんが技術レベルをもりもりあげて最新鋭機を開発して台頭するが、ジオンの地上侵攻作戦でマラサイ2機がオデッセイ師のゴッグ4機相手にまさかの全滅。宇宙ではビグロを量産し、セールス部門ではトップを独占していたオデッセイ師がVPでもトップに躍り出る。ここまで私はVP0でほそぼそと型落ちの機体を売っていたが、高レベルのいい機体が引けなかったのでビグザムの開発に社運を賭ける。うまいタイミングで必要なカードが来てくれて、最後はコンスコンの無謀な出撃を連邦軍が叩き潰して終盤2戦で10点荒稼ぎして逆転。戦闘が5回、終了所の得点が10-8-8-5で、全員にそこそこ見せ場があって盛り上がったがその分2時間近くかかっって終わったら14時。
    160207a.jpg

    さすがにこの時間なら空いているだろうとゴーゴーカレーに向かったが予想外に繁盛していた。

    今回、4人になると判ったのが直前で、私は多人数ゲームは既にプレイした2作しか持ってきていなかったため、CTDAさんの持ってきたゲームの中からル・アーブルかもう一個私とオデッセイ師がプレイしたことがないゲーム(名前忘れた)が挙がった。いつもならプレイしたことがないゲームの方を推すのだが、ル・アーブルと同程度の長さと聞き、それにインスト時間が追加されることを考えると新作意欲が減退。最近ずっと避けていたので久々にル・アーブルを受諾した。
    プレイする以上全力は尽くしたが、結果だけ見れば4位。
    160207b.jpg
    3時間弱かな。勝敗はともかくやはり4人でプレイするとダウンタイムが長く感じて、私は何度も繰り返してプレイしたいとまでは思えないかな。コンポーネントが日本語版だったのでプレイはしやすかった。そのせいかどうか今までプレイした中では(私の中では)一番上手くやれたと思う。

    オデッセイ師がここで先に帰宅。しかしその後、別のゲームをやる機運も上がらなかったし昼食の時間が遅かったこともあり、少し雑談して19時前に解散した。
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/173664163

    この記事へのトラックバック