# # # #

2016年02月14日

和泉歴史(ゲーム)研究会 2016年2月14日

参加者:15名?
プレイされたゲーム:大坂夏の陣(バンダイ)、日本海海戦(バンダイ)、最前線(バンダイ)、ニッポン:明治維新、激闘!キエフ電撃戦(GJ)、日露大戦(国通)、ドイツ戦車軍団ハリコフ(エポック/国通)、スターリングラード救出作戦(国通)、World at War: Eisenbach Gap Deluxe (Lock'n Load)、Empire of the Sun (GMT)他
(特に取材しなかったので私の到着以前にプレイされていたゲームは不明です)

承前
KMTさんが翌朝仕事のため6時にJR春日井駅まで送ってもらい解散。JRで名古屋駅まで。休日の朝早い時間でめぼしいお店も開いてなかったので駅内のコンビニで適当に食べて近鉄に乗り南大阪線経由で阿部野橋へ。
天王寺でアイスタちゃんのイベントを観てから御堂筋線と泉北高速で和泉へ。

14時頃だったかな、到着したら今回も盛況で5ゲーム立ってましたが、私が一番惹かれたのはバンダイの大坂夏の陣。
160214a.jpg
徳川軍が要塞のような、というか物理的に城みたいでしたw
160214b.jpg
徳川譜代衆と藤堂、細川で真田幸村!を足止めし加賀藩と仙台藩で大坂城本丸に突入したものの結果的には引き分けだったようです。防御レベルより低いダメージは無効みたいなシステムで真田隊の精強さが反映されている模様。徳川軍が勝利しようとすると家康を守る部隊を減らさねばならず、そうすると真田がつけ込む隙が生じるというバランスを狙ったようですが…。

その後、引き続き、日本海海戦もプレイされていました。
160214d.jpg
手頃な規模の蔚山沖海戦をやる前のインスト戦ということで仁川沖海戦がプレイされましたが、ロシアの防護巡洋艦ワリヤーグが巧みなダメコンで逃げまわる熱戦となり、引き分けに持ち込んでいました。
160214e.jpg
こちらはさすがにあっさりやられていましたがGDWのツシマでは省略されていた砲艦コレーツまで出てくる凝りっぷり。対戦していた御両所は満腹された様子で蔚山沖海戦は残念ながらお流れに。
プレイの簡略化のためか戦闘解決は戦力比式。それはいいんだけど修正がコラムシフトではなく戦力が増えたり減ったりなので計算が大変そうでした。
いつか日本海海戦の観戦武官をやってみたいものよ…

今日は私自身はプレイせずに見学のみだったがこの2つが見られただけで来た甲斐があったというもの。眼福眼福。

他にこれは以前も見たことがあるのですが最前線もプレイされていました。
160214i.jpg

バンダイのゲームはもっと見たいしチャンスが有れば自分でもやりたいですw(見てるだけの方が幸せそうなのは秘密だが)

その他にプレイされていたゲーム。
160214c.jpg
噂の明治日本ゲーム。維新後の産業をあれこれするゲームで新政府を作るわけではない(はず)。

160214j.jpg
ぐちーずさん鉄板のWorld at War。

160214f.jpg
戦術級ゲームで威力を発揮しそうな光学兵器!

160214g.jpg

160214h.jpg
某所ほどじゃないですが、キエフ戦終了後、三部作マップの連結が試みられていました。次は連結プレイでしょうか。

二次会もあったのだが昨日からの出撃で疲れていたので辞退して帰宅。
posted by AMI at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 遠征日誌
この記事へのコメント
半ば受け狙いのバンダイゲームでしたが、ご満足いただけたならうれしいですwいつでも持っていきますので、ご希望あらば言ってください。
でも夏の陣はとりあえず戦力ディスプレイとマーカーを用意したいところです。。
日本海海戦は砲撃力計算を何とか手軽にできるようにしたいですね。観戦武官などと言わずやりましょうよ!・・・あ・・私は観戦で・・(オイ)
Posted by エムデン at 2016年02月16日 01:42
エムデンさんコメントありがとうございます
次回は先約があって無理なんですがタイミングがあえばぜひお相手させてください。
個人的には関ヶ原もやってみたいです
Posted by AMI at 2016年02月16日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174076983

この記事へのトラックバック