# # # #

2016年04月03日

例会報告 2016年4月3日

参加者:3名(見学1名)
プレイされたゲーム:Kingdom of Heaven (MMP、2戦)、ぱんつぁー・ふぉー!(国通、2戦)

10時頃開場。
借り物の Kingdom of Heaven を広げて配置&撮影。
その後、切断作業でもしようかと思ったところでみねさん来場。流れでKingdom of Heavenをインスト。自分もまだ完全にルールを把握できていないため結構手間取る。インスト中に来場されていた総統閣下も交え3人でゴーゴーカレーで。

総統は今回もカレーを食べに来ただけとのことで昼食後早々に引き上げられる。

Kingdom of Heaven は11〜13世紀にかけての十字軍遠征を年代別のシナリオで再現するウォーゲーム。大雑把にいうとハンニバルタイプの流れを組むシステムで指揮官の戦略値によって機動力が制限される。
撮影用に配置していた第一次十字軍シナリオを、着席の向きのままみねさんがキリスト教陣営、私がイスラム教陣営でプレイした。このシナリオは練習シナリオという位置づけで3ターンという短さで、聖地エルサレムの奪還が焦点。
160403a.JPG

トゥールーズ伯率いる十字軍と案内役のビザンツ軍はアンティオキアとかエデッサ伯国には目もくれず前進。途中、セルジュークのケルボガの追跡を受けるが大きな消耗もなくトリポリまで至り、ここで初めて攻城戦を開始。戦力にものを言わせてこれを抜く。セルジュークの反撃を封じるために兵力を分派した十字軍は一挙にエルサレムを囲むが兵の篭った城塞都市は守りが堅く攻城戦用の有力なカードもなく攻めあぐねる。さりとて、トリポリの兵を引き抜くわけにもいかず打開策が無くなり十字軍投了。
160403b.JPG

160403c.JPG

同じ陣営でもう一度。今度は十字軍はエルサレム直進策。前回の成功に味をしめたケルボガは今回も追跡を試みるが失敗した挙句に会戦で18ヒットを叩きだされて全滅! 供回りの兵だけで命からがらアンティオキアへ駆け込む。十字軍は損耗に苦しみながらもエルサレムは潤沢な攻城イベントで抵抗値を0まで下げて攻略、勇躍アッコンをも囲む。セルジュークは僻地の城から兵力を抽出して戦力だけは整えたもののケルボガ自身をアッコンに込めたために兵力集結ができない。アッコン攻囲は互いにギリギリの厳しい戦うとなったが、最終的にはイスラム側が有力なイベントを叩きつけて十字軍を壊滅させて勝利。
160403d.JPG

今回は純粋に防御側だったので全部のルールを使えたわけじゃないけど個人的には楽しめた。

その後、激闘ロンメル軍集団を取り出してみたのだが却下されたので戦車道ボードゲーム「ぱんつぁー・ふぉー!」を。
私がやっていないシナリオということでまずゲーム本体側のアンツィオ高校戦。ランダムでみねさんが大洗、私がアンツィオ。TVシリーズでは場面転換の間にやられてしまったアンツィオは明確な戦力指定もなく100点お買い物で編成する。ガチ編成ならP40を4台注ぎこむべきなんだろうけど、それはエレガントじゃないと思ったのでP40を2台にしてみたが、四号が強化された上、キャラ能力では優越している大洗に対してちょっと(かなり?)苦しいかと思われたので妥協してP40を3台、あとは各車種最低1台以上いれた編成にしてみた。
160403e.JPG
大洗は全体でラインを押し上げてくる。アンツィオは足の遅い戦車が多く、自陣寄りに丘があるにも関わらずそこに布陣する前に先鋒として前進してきた四号に先手を取られて1台失う。その後も移動に苦労するが我軍の布陣に呼応してフラッグ車の三突を含む全軍が前進してきたので、イベントカードの「罠」を発動した上でP40をダブルアクションで突進させて側面から三突を撃ちぬいて勝利。
160403f.JPG
ドゥーチェは主戦戦と逆サイドで指揮に専念していた。
お互いのイベントが割と凶悪なのでこれがうまくハマるかが鍵か。

続けて、戦車道大会決勝の大洗対黒森峰戦。大洗がようやく8台まで増えたのに対し、対戦後半のドイツ軍重戦車や駆逐戦車山盛り20台の黒森峰。みねさんが大洗をとったので私が黒森峰。
160403g.JPG
前半ラウンド、大洗は四号とM3リーを離脱させる作戦。対する黒森峰は快速のパンターで追撃し、あわよくばと渡河地点を抑え位に行く。仮にパンターが撃破されてもそのために大洗のキャラ能力を消費させれば儲けものという考えだ。大洗のポルシェティーガーの射撃ダイスの調子が悪く損害はパンター2台、我が方は三式を撃破して第二ステージへ。西住、冷泉、武部、生徒会が1回づつ能力使用だったかな。
160403h.JPG
後半マップへ移動。大洗は全軍展開した状態で開始するが、黒森峰は移動カードを消費して投入する必要がある。
160403i.JPG
マウスは速攻でヘッツァーの突進をくらい(西住殿2回めA)、黒森峰主力も徐々に来援。しかし火力を重視して重戦車や重駆逐戦車をどんどん出したため渋滞すること。ティーガー2で三突を落としたものの、みねさんがガンガン強制イベントを引いて雲行きが怪しい感じ。角地に進んだ四号に対して、まほ隊長のティーガーを直接前進させて一撃を放り込むものの、命中判定1差で冷泉の能力で回避される。そして直後にみねさんが4枚めのイベントカードを引いて判定負け(実はルールを勘違いしていた。本当は4枚めのイベントカードを山に戻してもう一度引いたら時間切れだ。このルール前も間違えたような気がする…)。手札に跳弾と回収があったので撃ち合いには自信があったのだが自分がルールを管理していたので仕方がないね。
160403j.JPG
みねさんが色々付き合ってくれたので未プレイの個別シナリオはあと1つになったよ、ありがとう。
しかしこのシナリオは(ほかもそうかもだけど特に)黒森峰側はあまりガチでやると大洗勝てないな。

8時前だったので今回はここで終了。8時前だったが今回も昼食のカレーの蓄積が解消していなかったので夕食なしで解散。
(写真は後日追加予定)
0406写真追加
posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174781190

この記事へのトラックバック