# # # #

2016年06月12日

例会報告 2016年6月12日

参加者:7名(ゲスト3名)
プレイされたゲーム:サカつく(PSP)、群雄割拠(国通)、ル・アーブル、戦国大戦TCG(2戦)、ぱんつぁー・ふぉー!(国通、2戦)、トワイライトストラグル(GMT/クロノノーツ)、太平記(翔企画/GJ)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    本日は朝一からサカつく会があるというので9時開場。対戦中、私はKingdom of Heavenのプレイ環境の改良や群雄伝同人のユニット切断等の作業。

    その間に見学希望で連絡をもらっていたcoopさんが来場。見学のみという申し入れだったけど、ちょうどオーガさんも用事があって午前中だけで帰宅せねばならないということで、オデッセイ師がうまくコーディネイトしてくださり、短時間マルチの定番となっている「群雄割拠」を体験していただくことになった。

    オーガさん、coopさん、私の順番で3人プレイ。登場順の妙でオーガさんと私が北九州をめぐって角逐を繰り返すこととなり、上洛と関東管領で得点を伸ばしたcoopさんがトップ。
    160612a.JPG
    98点 オーガさん(青) 島津+義昭、龍造寺+常備軍、武田+南蛮貿易、関東公方+発展
    123点 coopさん(赤) 北条+発展、今川+新戦術、三好+関東管領、織田+本願寺
    114点 AMI(黄色) 毛利+最上、大友+尼子、大内+発展、朝倉+雑賀衆
     冷静に振り返ると西国勢力選びすぎやな。
     よろしければまたお気軽に遊びに来てください。

    ル・アーブルはオデッセイ師、みねさん、CTDAさんの3人プレイ。詳細は不明です
    160612b.JPG

    オーガさん、coopさんが帰宅されたので作業を再開。Kingdom of Heavenの第二シナリオのセットアップをしてみたところで、久々の提督氏来場。戦国大戦TCGで調教される。アーケードのカードゲーム「戦国大戦」をモチーフにした対戦型のTCG。元ゲームをプレイしたことがないので再現性はわからないが、TCGの方は極めて大雑把に言うとクリーチャーが武将、本体が城になったマジックという趣。
    スターターデッキ3つのうち、陣営の能力が一番わかりやすかった豊臣勢を担当したが、カードに付随する要素が多く結局戦力能力は行かせなかった。カードを出した時に使う以外の付加能力がいろいろとあってそれらを把握するだけで大変。それでも今回は提督が全部のカードを把握していて、私がカードを出した瞬間に必要な処理をやってくれたのでサクサクプレイできた。当然ながら2戦やって2敗。
    160612d.JPG
    ゲーム的には戦国風味のあるゲームをやりたいがウォーゲームはハードルが高いという人にはいいのかもしれない。女体化は(多分)ないものの姫武将的なものは含まれているが、私はそのあたりは共用性があるのでOKだ。いやなら自分のデッキは男性だけで構成すればいいだけの話。ただ、今の私はウォーゲームの方が楽しいのでコレクタブル要素のあるゲームには参入しないかな。

    その後、ガルパンおじさんで大洗にも行ってきた〔!)という提督とぱんつぁー・ふぉー!を対戦。プラウダ党ということでシナリオは準決勝のプラウダ高校vs大洗女子学園。決勝ほどではないにしろ戦力差が厳しいシナリオで、大洗側が教会に逃げ込んだ後の一瞬の勝負を決められるかがカギ。大洗側にとって救いなのは隊長のカチューシャに戦術(A)能力がついてないこと。

    160612e.JPG
    一回目。連携移動で2台で接近してきたT-34/85のうち1台を臨機射撃で葬り、冷泉さんのドライブで教会に逃げ込んで休戦へ。しかし、思っていた以上に各所から射線がよく通っている。考えあぐねた末相手の戦略を分散させるべくハリネズミの陣にしてさあ先手で大洗が引いたのが「絶体絶命です!(アクション不能)」。
    160612f.JPG
    たまたま手にあったイベントカード「気絶!」で一番いい射撃位置にいたノンナのISを気絶させてプラウダの射撃一回を乗り切り、ダブルアクションで突進した四号がプラウダフラッグ車を射抜いて勝利。
    160612g.JPG

    160612h.JPG
    同じシナリオ、陣営で2回目。今度もT-34/85が2台前進してきて、そのうち1台を冷泉さんのドライブで側面に回りこんだ四号が仕留め、教会へ前進。
    160612i.JPG
    休戦明け、前回よりも巧みにフラッグ車が防護されていたので、全車移動でフラッグ車を防護。プラウダの射撃で主戦力の片翼三突が撃破されたので、その代役として四号の前進路を確保すべく「重戦車キラー」うさぎさんチームのM3を急発進させ、ISの背後に回り込んでからの射撃で撃破。
    160612j.JPG
    プラウダは2台のT34でうさぎさんを狙うもののロールが低く撃破できない。生き残ったウサギさんはきっちり敵フラッグ車も撃破する大活躍で勝利。
    160612k.JPG

    二回とも強力なシナリオ・イベントこそ引けなかったものの、必要なときに移動や射撃ができるカードがあったので勝つことができた。速攻で決めなければ負けるのであんこう踊りは使うチャンスがない…かなぁ?

    トワイライト・ストラグルと太平記はオデッセイ師帰宅後、みねさんとCTDAさんで対戦していた。太平記は主導権を握った武家が2ターンTKO。
    160612c.JPG

    160612l.JPG
    昼食はいつものゴーゴーカレー。
    夕食会に久々に参加。亀王へ。
    160612z.JPG

    来月も特殊日程になっています。これを書いている時点では未確定なのですが月曜日(祝日)も会場を抑えて連続例会にする方向で調整中です。詳しくは告知をご確認ください
  • posted by AMI at 09:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    お世話になりました。結果補足です。
    ル・アーブル
    一位 CTDA   172
    二位みせさん 150点台
    三位オデッセィ師 150点台
    トワイライトストラグル
    CTDA   ソ連 勝利
    みねさん 米国
    最終集計 20点勝利
    10ターン終了時
    ソ連+10
    ソ連優勢 欧州 中東 アフリカ 南米
    米国郵政 アジア
    Posted by CTDA at 2016年06月17日 20:37
    みねさんの名前が一か所間違ってました。申し訳ないです
    Posted by CTDA at 2016年06月17日 20:39
    補足ありがとうございます
    コメントは管理者権限でも訂正できません。ご了承ください
    Posted by AMI at 2016年06月18日 21:37
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/175697564

    この記事へのトラックバック