# # # #

2016年06月16日

(ぱんつぁー・ふぉー!)臨機射撃の対象

リアクションカード「臨機射撃」の対象は直前に移動を終えた戦車。

160616a.JPG

先日の対戦で臨機射撃の対象について疑義が呈された。

ぱんつぁー・ふぉー!の場合、臨機射撃は標準ルールの一部ではなく、リアクション・カードの一種としてカード・テキストにのみ挙動が書かれているだけで、テキスト量の制約か、移動した戦車が目標と明記されていなかった。その場は、常識的判断として移動した戦車が目標と裁定した。

その後、ルールを詳細に確認したら複数の戦車が移動できるカードに対して、「目標とする戦車の移動が終わったタイミングで使用を宣言します。その場合の目標は、直前に移動を終えた戦車になります。」(ルールブックp.12左コラムより抜粋)とあり、移動を終えた戦車のみが射撃対象であることが確認できた。

ぱんつぁー・ふぉー!のルールは若干説明を端折り気味のところが散見されるのよね。注意深く読めばわかるのだけど、ちょっと説明不足かなぁと感じちゃうところが。
posted by AMI at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175709146

この記事へのトラックバック