# # # #

2008年09月07日

2008年9月例会報告

参加者:7名(観戦2名)
プレイされたゲーム:タイタン(AH、2戦)、銀河英雄伝説アムリッツァ会戦(ツクダ)、彦根最大の決戦(SOLGER、3戦)

オデッセイ師、はるぜひさん、私の三人でタイタンをプレイしました。

序盤の移動がうまくいかなかったオデッセイ師が軍団分割戦略に出て急速に戦力を増やします。さほど成長していなかった私のタイタン軍団が捕捉されて撃破され、早々に終了しました。

あまりに早く終わったので、同じメンバーで再戦。序盤の移動が好調でドラゴンを獲るところまでは順調に進んだのですが、そこから移動が滞り始めます。主力軍団の多くが同じ出目を待っていては当たり前の話で、これは完全なミスでした。
オデッセイ師はタイタン軍団の強化を適当に切り上げて打撃戦に出てきました。タイタンの護衛は私の中級軍団との護衛で生物はライオンだけになりますが、天使が増えていきます。その一方で緑の軍団がサーペントを2体得た時点でこれをセンターサークルに送り込み、私の軍団を攻撃してきます。結局、熊2体までしか育っていなかったタイタン軍団が捕捉され、敗れました。
はるぜひさんはタイタン軍団でサーペントを育てる戦略でそれは成功していた(サーペント数ではオデッセイ師よりも優っていた)のですが、他の軍団の育成が進んでおらずタイタンの能力に差を付けられたので、そこで終了になりました。

080907c.jpg

アムリッツァ会戦はみねさん(同盟)とM次氏(帝国)の対戦。序盤、同盟がほとんど移動できず、黒色槍騎兵艦隊が1ユニットも損害を出さない異例の展開。同盟軍も粘って乱戦に持ち込んでいたようですが、キルヒアイスも到着し、最終的に投了に追い込まれていたようです。
080907a.jpg
(3ターン目、未だ接触していない両軍)

080907b.jpg
(終盤の乱戦)

彦根最大の決戦はタイタン終了後、はるぜひさんと時間つぶしにプレイしました。タイタンの戦闘ルールを流用したミニゲームで、ひこにゃん等のきぐるみキャラなどわけのわからない者共が戦います。
ひこにゃん軍団対せんとくん軍団で2回、ひこにゃん軍団対しまさこにゃん軍団で1回やりましたが、彦根城の守りが堅く三回ともひこにゃん軍団が勝ちました。兵力を調節した方がいいかもしれません。
080907e.jpg
posted by AMI at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
タイタンの予定
Posted by AMI at 2008年08月14日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17615325

この記事へのトラックバック