# # # #

2016年08月07日

例会報告 2016年8月7日

参加者:4名
プレイされたゲーム:一年戦争(TDF、同人、2戦)、Twilight Struggle(GMT、2戦)、信長包囲戦(GJ)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    本日はオデッセイ師と「一年戦争」の対戦。西大寺駅で合流し、事前確認などをしながら移動。

    オデッセイ師の希望がキャンペーンのジオン軍ということだったでの、私が連邦軍を担当。

    序盤、ジオン軍はブリティッシュ作戦に全力を注入。移動の都合でジオン艦隊主力だけが前に来たところで連合艦隊で邀撃するが、砲撃戦が不発となり、戦力を消耗するに留まる。一基目のコロニーは-5国力ダメージでなんとか止めたものの、連邦艦隊の移動ミスもあり二基目のコロニーはまったく迎撃できずにジャブロー消滅と-6国力ダメージ。
    160807a.JPG
    本拠地移転を含めた-19国力の重荷は大きく、技術投資を差し引くとほんとんど新規ユニットを作れない状態で防御するハメになり、4月後半に2レベルの技術開発ができなくなるところまで国力を減らされたので投了。
    160807b.JPG
    最後に主要パイロットがほとんど地上に投入されていたのでMSパイロット無し状態のジオン艦隊と決戦してマゼランの火力の一端を披瀝することはできたが艦載機なしでは艦長付きの旗艦クラスを除去するところまではいかなかった。5時間ぐらい。
    160807c.JPG
    (マップは拡大コピー、編成シートは個別に動かせるように自作しています)

    遅めの昼食後、陣営を変えてもう一戦やることになる。今回ジオン軍をやることは予定になかったので無計画な侵攻となる。ジャブロー上空での一回目のコロニー落としも余裕をもって迎撃され、ジオン艦隊の立て直しに時間がかかったため、地球侵攻が滞る。二基目のコロニー突入は巧みにガードされ、国力を削れないまま、地球上でセイバーと戦車軍団による反撃を受ける始末で、4月後半まで続けたものの、ジオン側のミスの方が多く将来的な展望が厳しそうだったので、継続プレイはせずに終了にしてもらった。3時間半ぐらい。
    160807e.JPG
    160807f.JPG

    「一年戦争」はテーマ的システム的にはオデッセイ師にも気に入ってもらえると思っていたのだが、プレイ時間が長大なこともあり余り強くは勧めてこなかったのだが、今回プレイすることができ、気に入ってもらえたようで良かった。力量差がモロに出るゲームなので厳しいのだがキャンペーンを後半までプレイできるようになりたいな。

    みねさんとCTDAさんはTwilight Struggleを2戦と信長包囲戦を1戦プレイされていた。信長は織田方が猛威を振るっていたぽい。
    160807d.JPG

    昼食が遅かったので、夕食は食べずに西大寺駅までオデッセイ師と同道して解散。
  • posted by AMI at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    お世話になりました。こちらの卓の対戦結果です。

    Twilight Struggle 第一戦
    みねさん(ソ連)〇 CTDA(米国)
    3ターンVPサドンデス
    アメリカはクーデターで1を連発するなど
    いい所全く無しで押し切られました。


    信長包囲戦
    みねさん(反織田方) CTDA(織田方)○
    8ターン中押し
    大大名の参戦が遅れ、3ターン以降ずっと手札が
    織田方7枚、反織田4枚の状態になりました。
    本願寺勢力が1ターンから京都、尾張、近江などで
    猛威を振るうも結局盤上から一掃されました。
    武田が滅んで、毛利主力が京都で全滅したところで
    終了しました。

    Twilight Struggle 第二戦
    みねさん(米国) CTDA(ソ連)〇
    8ターンVPサドンデス
    ミドルでアフリカ・中米・南米の得点カードが
    早々に出たので、終了時点でその3地域に双方の勢力が
    ほとんど無い状態でした。
    また、終了時点で欧州、中東がソ連優勢、アジアが五分の状態です。
    印象的な出来事は、イスラム革命でイラクのアメリカ4勢力が吹き飛んだことと、ワルシャワ条約機構でポーランドのアメリカ10勢力が吹き飛んだことです。


    Posted by CTDA at 2016年08月10日 22:55
    いつも補完レポートありがとうございます
    CTDAさんもやりたいゲームとかあればあげてくださいね
    Posted by AMI at 2016年08月11日 20:55
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/176408055

    この記事へのトラックバック