# # # #

2016年09月04日

例会報告 2016年9月4日

参加者:5名(見学のみ1名)
プレイされたゲーム:一年戦争(TDF、同人)、壬申の乱(アドテクノス/GJ)、信長包囲戦(GJ)、Twilight Struggle(GMT、2戦)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    前回に続きオデッセイ師との「一年戦争」。今回も西大寺駅で落ち合い一緒に会場入り。

    TV版シナリオ。陣営はランダムで、オデッセイ師が連邦軍、私がジオン軍。

    序盤、色気を出してマッドアングラー隊でシナプス艦長のビッグトレーを襲ったが、MS3機程度では艦長付きの陸上戦艦を落とすのは難しかった。第四小隊の増援も有り、マッドアングラーとMS2機、そしてブーンを失う失態。お約束のキンバライドは落としたものの、ジブラルタル、ラサ、ホンコンなどを失う。ホワイトベース隊はニューヤークに降下したがその初陣は対空砲陣地の猛襲を浴び手痛い後退となった。
    9月終了時、21VP、国力ジオン34、連邦18
    160904a.JPG
    160904b.JPG

    ジオンはドムを開発しオデッサに送り込む。キャリフォルニア、シンガポール、スエズ、ハワイ等が陥落。
    アッザムや軌道からの降下等でマドラス、東京、ラサ等へ反撃するが、リックドムへの切り替えなども重なり、主力艦隊のMSが低下していたところで折悪しく移動ミスが重なり、ジオン艦隊(7隻、MS6、高機動ザク主力)と連邦艦隊(9隻、MS15、ジム・コマンド主力)の決戦となる。砲撃戦の回避にも失敗し、ジオン艦隊は半数を失い壊滅、ガデムとジーンが戦死、キシリア少将が負傷した。
    10月終了時、19VP、国力ジオン33、連邦19
    160904c.JPG

    主力艦隊の壊滅したジオン宇宙軍はソロモンに集結し、サイド2、5が占領される。
    連邦艦隊の主力がソロモンに向かっている間に、兵器輸送に従事していたグワジンとビグロ、アプサラスでサイド2を奪還。更にこの艦隊を地球軌道上に進出させてサイド2奪還部隊を引き付ける。この部隊は指揮官のギニアス少将を失い半壊するもその間にサイド2には新たにリックドム隊が送られた。
    連邦軍はマドラス、ラサ、サイド1、4などを占領。
    11月終了時、(たぶん)14VP
    160904d.JPG

    ジオン軍は後退を重ねていたが連邦軍も主力の集結していたオデッサとソロモンには手を出しかねていた。
    キンバライドはジム改そしてジム・カスタム!を投入して陥落、東京もアジア方面の主力を投入して占領。しかし、要塞化されていたニューギニアが持ちこたえ、増援されたサイド2攻撃も無理と判断されたため、ジオンが12VPでかろうじて逃げ切った。

    160904e.JPG
    160904f.JPG

    宇宙艦隊の壊滅で宇宙で抵抗らしい抵抗ができず、苦しい戦いになった。しかし、こんな大きなミスがあってもジオンが持ちこたえられたのだから、バランス的に連邦軍が厳しいのだろうが、とりあえず一矢報いることができてよかった。
    160904g.JPG
    160904h.JPG

    私のジオンは今回もドム/リックドムを主力とし、攻撃力の高いエルメスとブラウ・ブロまでで開発を止めた。予算不足もありビグザムすら作らなかった。今回私の防御重点もあって経済的に押されていたのもあるが、これ以上の開発はジオン経済には負担が大きいんじゃないかなぁ。
    対する連邦はジムの開発後もキャラ獲得を重視して2レベル開発を続け、絶対そこまで到達することはないと思っていたジムカスタムまで投入してきたのには驚いた。

    10時半から19時ぐらいまで、途中食事休憩を挟んでいるので実質8時間弱。

    壬申の乱はみねさん大友とCTDAさん大海人で対戦。初っ端の倭京攻撃が上手く行かなかったようで、CTDAさんには悪い印象を与えていた模様。このゲームももうちょっとやりたいんだけどね。
    160904k.JPG

    信長包囲戦は展開不明。
    160904l.JPG

    Twilight Struggleはみねさんソ連、CTDAさんアメリカで。一年戦争を片付けたところで4ターン途中ぐらいだったでしょうか。得点がフラットに近かったのでソ連が苦戦していた模様。まだすぐに決着が付きそうになくいずれにしてもその後はなさそうだったので、私はオデッセイ師と一緒に引き上げることにした。
    160904m.JPG

    昼頃クロダ氏が来たので車を出してもらい3人で久々に食堂へ。この後実家に行くとのことでしばらく観戦の後帰られた。
  • posted by AMI at 09:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    壬申の乱以降の結果です。

    信長包囲戦
    みねさん(織田方) CTDA(反織田方)○
    8ターン、反織田、美濃・山城占領で終了
    以下展開概略
    2ターンで浅井・朝倉が滅亡し
    3ターンに毛利・武田・上杉が参戦しました
    徳川は途中からずっと中立化していて
    織田勢が武田遠征に向かう隙をついて
    顕如勢が山城を占領
    宇喜多勢が北近江に入り、三好勢が美濃を占領しました

    トワイライトストラグル
    みねさん(ソ連) CTDA(米国)
    9ターン時間切れ
    10ターンのカードを配ったところで
    時間切れ検証で、この時点では優劣つかずの結論でした

    終了時の状況です
    各エリアの優劣
    欧州:米国優勢
    アジア・アフリカ:互角
    中東・中米・南米:ソ連優勢
    得点:ソ連+10点前後
    10ターンに配られた得点カード:欧州(米国)

    Posted by CTDA at 2016年09月30日 23:13
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/176776468

    この記事へのトラックバック