# # # #

2016年10月02日

例会報告 2016年10月2日

参加者:5名
プレイされたゲーム:フードチェーンマグネイト(3戦)、Kingdom of Heaven (MMP)、なんてったってホノルル(2戦)、群雄割拠(国通、2戦)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    しばらく一年戦争続きだったので、今回はインターバルを置くことにして対戦予定なしで会場へ。

    人が揃うまでソロプレイのつもりでKingdom of Heavenを並べ始める。セットアップが終わったあたりで、オデッセイ師、続いて提督が来場。しばらく雑談しているとCTDAさんが来てみねさんが少し遅れてくるとの情報をもたらしてくれたので、4人で出来るものということでフードチェーンマグネイト。
    161002a.JPG
    161002b.JPG
    ファストフードチェーン同士の競争をテーマにしたボードゲームで、人材の運用に重点が置かれている。インストが大方終わったあたりでみねさんが登場。5人でもプレイ可能ということだったが、待ち時間が長くなりそうだったので卓分けを主張。みねさんがKoHの相手をしてくれることになったので、フードチェイン〜はCTDAさん、オデッセイ師、提督の3人でプレイされることになった。

    自分のゲームに注力していたので、具体的な展開は把握してないのだが、オデッセイ師がウェイトレスさんをいっぱい揃えた妖しいお店を経営していたらしい。ゲームオーナーでプレイ経験もあるCTDAさんに一日の長があったようで、大勢が見えたところで降伏して再戦していた模様。
    実際プレイしてないので拡大再生産的な部分がどの程度重いかにもよるけどルール聞いた感じでは私も嫌いではない。機会があればプレイしてみたい。

    Kingdom of Heavenは十字軍の戦いのCDS。私が配置していた第二次十字軍のシナリオをそのままプレイ。陣営はランダムでみねさんが十字軍、私がイスラム。
    161002c.JPG
    第一ターン、エデッサ市の外にいたエデッサ伯の軍に先手をとって籠城される。ザンギー軍はおっとり刀でエデッサ市を包囲、アラーの神(誤用)の力に頼ったりしてRFを下げるものの落城にはいたらなかった。
    エデッサ市が落ちたのは第二ターン。この間、エルサレム王国の主導権を握ったボードウィン三世が軍を率いて北上し、アレッポを包囲。しかし、エデッサ市を落としたザンギー軍はアレッポ救援に駆けつけてこれを全滅させる。
    161002d.JPG
    しかし、マイナー十字軍(シナリオで用意された増援とは別にイベントカードで登場した9戦力)が籠もったアンティオキアは落とすことができず、イスラム側は勝利の見込みが見えないまま第二次十字軍が派遣される。史実ではコンスタンティノープルから小アジアの横断で大損害を受けたことを反映して、移動時の損耗に厳しい特別ルールが課せられている。結果、(ゲーム上港ではない)コンスタンティノープルから港町への南下だけで半分以上の戦力を失うという損耗を出し、さらにイスラム側の天候操作によって海上移動も妨害される。しかし、キリスト教徒もさるもの、ダマスカス太守を引き込むシナリオ専用カードを使うタイミングを伺っていたら先手を打たれて抱き込まれダマスカスはキリスト教側同盟国に……。
    161002e.JPG
    距離的に近い得点源のうち、アンティオキアは落とせる見込みが立たなかったのでダマスカス攻略を狙うものの、側背からの十字軍側の攻撃への対応などもあって攻囲戦を思うように進められず時間切れ敗戦。
    161002f.JPG
    負けたけどこのゲームはやはり面白い。ちょっと間が空いたので細かいところだいぶ抜け落ちてた。

    フードチェーンの三戦目と大体おなじぐらいで終わったので、全員でなんてったってホノルルをプレイ。世界の主要都市の位置関係を当てていくブラフゲーム。オデッセイ師が勝ち抜けで先に帰宅。
    再戦の要求があり、残った4人でもう一戦。みねさんと私がトップタイ。
    161002g.JPG

    その後、群雄割拠を4人用拡張込みで2戦。ヒストリー・オブ・ザ・ワールドの超軽量級バージョン。
    一戦目はCTDAさんが入札で3点を握り、序盤のリードを活かしきって勝利。
    122点 CTDAさん 上杉-武田-毛利-六角・畠山
    102点 AMI 島津-芦名-三好-大友
    97点 みねさん 関東公方-龍造寺-織田-北条
    108点 提督 今川-大内-朝倉-宇喜多
    (プレイ順)

    二戦目は前の方に熱い大名が並び、握り合いになるかと思いきや、1点だけ握った私が先手番。初手に選んだ織田+琉球(毎ターン1VP)で堺から関東まで繋がる領地を築くもすぐに吹き飛ばされる。
    161002h.JPG
    127点 AMI 織田-今川-龍造寺-北条
    96点 提督 毛利-宇喜多-大内-島津
    103点 みねさん 上杉-長宗我部-三好-伊達
    101点 CTDA 関東公方-朝倉-武田-大友

    ここでゲーム会はお開き。最近では珍しく8時過ぎまでたっぷりプレイした。プレイされた各ゲームも好評だっったようで何よりだ。

    提督は先に帰宅され、残った三人で久々に第一旭へ。ラーメンは美味しかった。もうちょっとだけ店が広ければもっと通いたいんだけどな…
  • posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/177126685

    この記事へのトラックバック