# # # #

2016年11月20日

和泉歴史(ゲーム)研究会 2016年11月20日

参加者:14名?
プレイされたゲーム:Star Wars: Rebellion(2戦)、壬生狼顛末記(国通)、Victory in the Pacific (AH)他

他の参加者のレポート
  • THEN WHAT?

    二回ほど予定があわず久々の和泉。有料特急泉北ライナーを利用してみたんだが1両に1〜2人程度の利用率だった。いつも利用している準急でも余裕で着席できるし、平日の利用状況はわかんないけど休日運行は意味あるんかな?w

    ototoさんとスターウォーズの戦略級ゲーム「スターウォーズ:リベリオン」を対戦。Rebellionは反乱、反抗などの意味で、映画で主人公達が属する反乱同盟軍(Rebel Alliance)から来ていると思われる。最初のスターウォーズ三部作の頃の皇帝パルパティーンが率いる帝国とレイア姫らを中心とする反乱同盟軍との戦いを戦略レベルで再現している。カードを多用するシステムだがいわゆるカードドリブンではなく、どちらかというとキャラクター中心のキャラクター・ドリブン。
    161120a.JPG

    帝国は最初は所在不明の反乱同盟軍の秘密基地を破壊すること、対する反乱同盟軍はこの世界の世論を表すタイムリミットまで壊滅しないように粘ることが目的となる。つまり、映画では主人公達の活躍でデス・スターが破壊されたり、皇帝やヴェイダー卿が死んだりしたために帝国が崩壊したようにみえるが、それらはあくまできっかけのひとつに過ぎず、帝国の圧政に対して銀河の人々はいずれ立ち上がるというのがゲームの世界観。このため、このゲームでは映画の主役のルークやハン・ソロが反乱同盟軍に参加するかどうかはカードの引き次第となる(もともと反乱軍メンバーのレイア姫はいる)。
    161120b.JPG

    私が希望して反乱同盟軍を担当。
    最初の人物選択で引いたカードが1枚がベン・ケノービ、1枚がハン・ソロかチューバッカの選択。どれも映画の主要人物でそれぞれに強力なのだが、固有能力も含めてベン・ケノービを選択。
    2ターン目から外交政策が帝国の妨害で失敗し続け同盟惑星を増やせない。
    最後の人物選択で引いたカード1枚がルーク・スカイウォーカー、2枚目がハン・ソロでチューバッカかカルリジアンを追加で獲得できる方。悩んだがヨーダが手元にあったのでルークを選択し、速攻でジェダイにする。
    外交でいたちごっこが続いて戦闘はおきないまま、基地の位置がバレる。アクションの選択ミスで主力艦隊と基地の戦力が合流できないまま、スーパースターデストロイヤーを含む帝国の急襲部隊に基地を攻略されて敗北。ちゃんと合流してれば帝国の主力艦隊が来るまでは持ちこたえられた程度の艦隊はあったので完全に凡ミス。
    161120c.JPG

    陣営を入れ替えて二戦目。
    帝国は主要人物は大体最初に登場している。将軍とかの名前は覚えてないや。ボバ・フェットも引けたので悪くなかったとは思うが、開発カードをどんだけ引いても第二デス・スター建造のやつが引けない。それでも時間は敵なのでデススター艦隊を移動させるなどして周辺から制圧していく。ただ、反乱軍にモンカラマリを取られて特産の巡洋艦を建造されてしまったので戦力的には結構厳しい感じで、反乱軍領域に接近したスターデストロイヤー艦隊は会戦に敗れてスター・デストロイヤー1隻を失い撤退するハメに。そのうち、ルークを捕縛し、発振器をつけてわざと逃がすというイベントで反乱軍の秘密基地を発見したあたりで時間切れ。ototoさんの弁によればターンを減らす目標カードを複数使える目処が立っていたのでほぼ勝ちが見えていたとのこと。
    161120d.JPG
    161120e.JPG

    今回、お互いに不慣れな部分があり、特に自分はどんなカードがあるのか事前に把握していなかったので読み込みに時間がかかってしまったが、慣れてくれば1日で往復戦は余裕でできるのではないかと思われる。通常のウォーゲームとは異なる文法でできているので最初は戸惑うがゲーム自体はよくできている。映画みたいに反乱軍が綱渡りで勝利を重ねていくのは難しいとは思うが、そういう展開にならなくてもゲームには勝てるし、お互いに熟練してくれば適度な決戦も起きるのではないかと思う。コンポーネントが日本向けサイズじゃないので自分では買わないと思うけどチャンスがあればまたプレイしたいゲームだ。

    本日は一日中このゲームに集中していたので他の卓の様子は不明です。製品版が出たばかりの壬生狼顛末記がプレイされていたようだ。あとマップの色でVitPはわかった。

    昼食は今回は鯖寿司にしたよ。

    第二次攻撃を実施、成功したが若干トラブルがあり時間がかかってしまったので第三次攻撃は中止して帰宅。
    タグ:Star Wars
  • posted by AMI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/177767523

    この記事へのトラックバック