# # # #

2016年11月23日

一年戦争分科会 2016年11月23日

参加者:4名
プレイされたゲーム:一年戦争(TDF、同人)、銀河英雄伝説アスターテ・アムリッツァ会戦(ツクダ)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    オデッセイ師と続けている一年戦争のキャンペーンの続きをやるためにSOLGER例会で使っている会場をプライベート開催として借りた。事務手続きをしてくれたみねさんありがとう。

    オデッセイ師と西大寺駅で待ち合わせ会場入り。当然、我々が一番乗りだと思っていたのだが、すでにみねさんと和伊氏が到着し、アムリッツァリーグ戦の対戦の準備をしていた。

    我々も保存しておいた戦力をマップ上に復元し、対戦を始める。

    7月下旬、手薄になっていたパースに降下。ペキンが失陥。
    8月上旬、遅まきながらオデッサとスエズで要塞建設を始める。連邦軍は陸戦ガンダム、ジム6機に戦車と戦闘機計17機の大軍で、ジオン軍MS10機の守るパリに進攻。数に優る連邦軍は通常兵器のダイスも走り27ヒット対17ヒットと圧倒。ジオンの損害はズゴック2機の撃破と損傷5機に留まったがシャアと並ぶ二大エースの一人ランバ・ラル大尉が戦死して衝撃を受ける。対する連邦軍はバニング大尉の陸戦ガンダム1機と通常兵器9ユニットの損失。バニングは当初中傷と伝えられたが前線の野戦病院で治療が行き届かなかったのかその後容態が悪化、11月上旬に息を引き取る。
    161123a.JPG

    8月下旬、アジア方面で小規模な降下作戦を行い連邦軍を引き付ける。要塞建設中のマドラスにアッガイ1機を先行させ妨害を図るが連邦軍も陸戦ガンダム1機を含む反撃隊を送り込みこれを排除マドラス要塞が完成する。
    8月末、ジオンのVPは15で、3以下で降伏だったが戦争継続。

    9月上旬、マドラスにアッザム、ガウ、陸戦ザク3機を送り込み陸戦ガンダムを損傷、戦闘機3を全滅させるものの表になった要塞を攻略することはできず、ガウはアジア方面に脱出する。
    9月下旬、連邦軍が主力を下げたためパリを奪回する。
    9月末16VP、2のみ降伏で戦争継続。
    161123b.JPG
    161123c.JPG

    10月下旬、MSの近代化を進めていたジオン軍は降下点EFの隣接で輸送線を妨害していた連邦軍艦隊に対して攻勢にでた。戦術機がボールしかない連邦軍はこれを出撃させず、頼みの対空砲火も12ヒットで2ユニットを損傷させるに留まった。ジオンの対艦攻撃は28ヒットでレビル将軍の旗艦を轟沈させた他サラミス多数を損傷させた。ジオン軍の砲撃戦回避は阻まれたものの、ジオン艦隊が奮戦し連邦軍が27ヒットとほぼ互角の25ヒットを叩き出す。連邦軍はホワイトベースも沈んでマチルダも戦死。ジオンもギレン総帥の旗艦グワジンが沈んだものの軽傷で脱出に成功した。
    しかし、地上ではついに連邦軍のオデッサ作戦が発動される。モビルスーツ(Gファイター含む)の数は17対17で互角だったものの性能とパイロットの質、そして支援戦闘機対の存在で連邦軍に分がありMS戦のヒット数は42対28と圧倒される。ジオン軍は連邦軍の攻撃は指揮官機に集中して5機が撃破、2機損傷、シャア、シーマ、ノリスら5人が負傷、デミトリーとスレンダーが戦死した。連邦軍は要塞攻撃も含めてMS4機、戦闘機5機が撃破、MS3機が損傷し、モンシアとカレンが負傷した。
    161123d.JPG
    10月末、14VPで4以下で降伏のところ5が出て一瞬ヒヤリとしたが継戦に成功。

    11月前半、ジオン軍はオデッサの維持をあきらめ、モビルスーツ隊の残余12ユニットはアジア方面に脱出。連邦軍は余勢を駆ってウラル要塞を攻略。ジオンに残された拠点はスエズとブルネイのみとなる。
    というところでいい時間になったので再びセーブして中断した。8ターンプレイして7時間強かな。
    161123e.JPG
    161123f.JPG
    161123g.JPG
    161123h.JPG

    161123x.JPG
    アムリッツァ会戦はみねさんが同盟軍、和伊氏が帝国軍でプレイされた。序盤から終了チットの出が早くキルヒアイス艦隊も順調に登場。それでも魔術師ヤンは逆襲の機会を伺っていたようだが、メックリンガー艦隊の射撃が戦艦ヒューベリオンに直撃、ヤンが即死して同盟軍の敗戦となっていた。
    161123y.JPG

    両卓とも丸一日それぞれのゲームをプレイしていたので本日はここまで。
    オデッセイ師と共に近鉄で西大寺まで同行し帰宅。
  • posted by AMI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/177802249

    この記事へのトラックバック