# # # #

2017年01月21日

(ツクダ)銀河英雄伝説会戦級FAQ

銀河英雄伝説シリーズの「アスターテ・アムリッツァ会戦」、「リップシュタット戦役」、「イゼルローン要塞」、「バーミリオン会戦」のルールに関するFAQです。

後退中の臨機攻撃について


疑問:後退中に臨機攻撃を受け、更に後退の結果を受けた時、後退距離は累積するか

解釈:以前の後退数に新しい後退数を加えた距離を後退する

根拠:24項のための図例4(バーミリオン会戦ルールp.19)に明記されている

臨機攻撃時の集中射撃と指揮官


疑問:指揮官の乗っている旗艦と指揮官不在の通常艦のスタックが臨機攻撃の対象になった時、
集中射撃で通常艦のみを射撃する時、旗艦の指揮官によるボーナスを得られるか?

解釈:得られない

根拠:14-4-4(バーミリオン会戦ルールp.18)で「指揮官ユニットがいるユニットが攻撃をしているか、
または臨機攻撃を受けるか」と明記されている。集中射撃で通常艦のみを選択した場合、旗艦ユニッ
トは「臨機攻撃をされていない」。
posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178474318

この記事へのトラックバック