# # # #

2017年02月12日

戦国合戦分科会 2017年2月12日

参加者:2名
プレイしたゲーム:幸村外伝(ツクダホビー)

少し前にみねさんから「幸村外伝」に興味があると聞いた。みねさんが前の仕事をしていた間は週末も休みが不安定で個人的な対戦には誘いづらかったが、今の仕事になって安定して休めるようになったようなので久々に個人会を提案した。

前週、ルールの説明をした際、ツクダ版「幸村外伝」はユニットの視認性が低いため、基本システムが共通している「激闘関ヶ原」を使用したところ、ゲームも陣営もランダムで決めようということになった。
抽選の結果、ゲームは「幸村外伝」、陣営はみねさんが関東方、私が大坂方となった。事前に取り決めしておかなかったので、陣営が決まってから相談の結果、選択ルールはすべて使わないこととした。

「幸村外伝」はツクダの戦国合戦シリーズの一作目で、大坂夏の陣における天王寺口の戦いを再現する会戦級ウォーゲーム。岡山方口の部隊の一部は側面から増援として登場する。また、外伝という名前の通り、必ずしも史実のみに拘らず、ユニットが兵科に分かれていたり選択ルールの真田十勇士のような講談的要素も盛り込まれている。基本システムは移動-防御射撃-戦闘(射撃or白兵戦)というシンプルなもので、白兵戦時に防御側が退却すると強制的に追撃してしまうというルールで戦場の混乱を再現している。昨年ゲームジャーナル別冊として再販されたが、私はツクダ版を所有しているので購入していない。

間に合わせで視認性を改良した自作ユニットを作っていったのだが、校正が完全に終わっていなかったため少し時間を割いて元のユニットと照合しつつ準備する。基本ルールは先週説明したので関ヶ原との差異を説明してゲーム開始。
170212a.jpg

序盤、関東方を引きつけるために第一ターンには接触せず、第二ターンから攻撃を開始したが、増援の出現を考えるとこれは失敗だったかも。第二ターンの増援判定でいきなりピンゾロが2回出て井伊隊と村上隊が出現。特に井伊隊は兵数が多いので大きな痛手である。損害は関東方10、大坂方0。
第三ターンは大坂方の攻勢が継続し、関東方の第一線は崩壊するが、真田隊2ユニットが殲滅に失敗して戦線後方に踊りこんでしまう。損害は関東方14(通算24)、大坂方2(通算2)。
第四ターンも増援判定が調子よく溝口、本多忠明、細川、藤堂が登場。特に東側は細川が最も手前の6から、東側最大の兵力を持つ藤堂も手前よりの4から出現。毛利勝永はその爆発力を発揮する前に戦線の穴埋めに忙殺されることとなった。損害は関東方12(36)、大坂2(4)。
第五ターン、松平忠輝隊と古田隊が登場。松平隊が大坂方よりの5の位置から出てきたので西側の戦線も危険な状態が始まる。真田幸村を含む真田隊の攻撃で敵を殲滅できず敵中に追撃してしまう。損害は関東方7(43)、大坂2(6)。
170212b.jpg
第六ターン、26ユニットと最大兵力を擁する伊達隊がようやく登場。西部戦線は大渋滞が始まる。損害は関東方9(52)、大坂4(10)。ここでようやく
第七ターン、松平忠政隊と一柳隊が登場。包囲されていた真田隊の数ユニットの救出に成功するが、一番奥にいた幸村のみ敵中に残る。損害は関東方12(64)、大坂2(12)。
第八ターン、増援なし。西側では粘っていた幸村がとうとう除去さ、東側でも突出していた藤堂隊に食い込んで包囲殲滅を狙っていた部隊が排除されチャンスが潰える。損害は関東方7(71)、大坂2(14)。
第九ターン、増援なし。伊達の騎馬隊を中心とする部隊が茶臼山にとりつくが、最初の攻撃は撃退。損害は関東方4(75)、大坂0(14)。
第一〇ターン、最後の増援徳永隊も登場。時間的に最終ターンということで関東方は白兵戦も含む全面攻勢に出てきた。茶臼山攻撃は撃退したものの、北西戦線で2ユニットが除去されて穴埋めできない大穴が空いた。大坂方は大きな戦果の可能性がある反撃箇所もなかったので後半の大坂方ターンは行わずに終了にした。損害は関東方2(77)、大坂4(18)。
この時点では茶臼山失陥の50点を織り込んでも大坂方が勝ってるが、西側の戦線が完全に破綻してしまったので、残り5ターンで関東方が逆転するのは確実だろう。
実質プレイ8時間ほど。
170212c.jpg

みねさんは終始攻撃時のダイスが悪と言っていたが、その分増援の判定では必要なタイミングで的確な位置に増援を登場させていた。私は序盤からダイスは好調だったが、増援が的確に出てきたため、もともと粘り強さには定評のあるみねさんの守備を脅かすことはできなかった。プレイ自体は楽しんでもらえたようでなにより。
増援の判定は当たり外れがあり、今回は良かったほうだと思うが、大坂方を有利にする選択ルールを多少入れた方がいいのかもしれない。ゲーム的には増援登場ゾーンより北で守ればいいのかもしれないけど、それをするんだったら大坂の陣のゲームをプレイする意味は無いよね。

昼食はゴーゴーカレー。先月もらったトッピング券があったのでエイビフライを追加したらやっぱり多かった。
夕食会はやらずに帰宅。
タグ:幸村外伝
posted by AMI at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178761715

この記事へのトラックバック