# # # #

2017年04月02日

例会報告 2017年4月2日

参加者:7名
プレイされたゲーム:Plan Orange (C3i Magazine、ソロプレイ)、フンタ・カードゲーム、Mega Civilization (999 Games)

Plan Orangeは対戦の約束ができたのでルールのおさらいを兼ねて一人で動かしてみた。第1ターンの両軍合計5枚のカードのうち3枚まで終わったぐらい。日本軍の戦闘ダイスが良く、グアムは陥落、フィリピンもマニラとレイテが陥落し攻略のめどがついてたという感じ。
170402b.jpg

午前中はメガ・シヴィライゼーションの検分などで終わる。昼食はいつものゴーゴーカレー。

後発組を待つ間、フンタ・カードゲームをプレイ。昔のフンタのテイストを移植したカードゲーム。システム的な共通点は大統領が予算配分をする程度で議会やクーデターのシステム等は全然違う。
私はランダムで初代大統領に就任したが、援助金がへぼくて皆を満足させるような予算配分ができず、いきなりクーデターを起こされて政権崩壊。
第二代大統領ototo氏は無難な予算配分で長期安定政権になる。私は泥棒がみねさんの金を盗んだり、泥棒がみねさんの金を盗んだりして第一ターンの躓きを補う。国会を支配して毎ターンフリーカードの権利を得たりして、カード資産を溜め込む。最終ターン、満を持してクーデターを決行。大統領も戦力を溜め込んでいて危険だったが、3対1の数の暴力には敵わず、最後の戦利金分配でブーストして2000万ペソで勝利。
170402a.jpg

メガ・シヴィライゼーションは旧アバロンヒルのアドバンストシヴィライゼーションを有志が18人用に拡張した同人ゲーム「Dawn of History(歴史の曙)」をさらにブラッシュアップして製品版として出版したもの。同人版とくらべても細かい点に手が入っている。
私的にはちゃんとプレイ環境を整えてから朝から集まってプレイしたかったのだが、今回是非にという声もあり、午後の遅い時間からインストを始めるという形でプレイすることになった。残念ながらコンポーネントの準備が万全ではなく製品版とは齟齬がある同人版のコンポーネントを使っていたため直感的に把握しづらい部分があった。
私は選択順が最下位となったが中央の土地が嫌われたのか肥沃なペルシャが残っていた。序盤は災難が来ても立て直すの繰り返しで7都市ラインを維持していたが災難ダメージを振り切れなくなり、ASTでも壁にぶつかってASTレースから脱落。
20時過ぎまでプレイしたが始めたのが遅かったのでインスト含めて6時間ぐらいか。

暫定集計
85 ヌビア(ototo)
80 クシャン(みねさん)
77 サバ(タケタケ)、バビロニア(CTDA)
74 パルティア(オデッセイ)
65 ペルシャ(AMI)
54 インダス(提督)
(写真撮ってなかった……)

夕食はお好み焼き。
170402c.jpg

タグ:文明の曙
posted by AMI at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
GWの3人プレイ、これなんて如何ですか?
やるなら購入します!

http://www.gamejournal.net/item_list/gj_048/index.html
Posted by 提督 at 2017年04月03日 15:01
お疲れ様でした
一回やったことありますがルールとかさっぱり覚えてないので、プレイ準備をしてきていただけるなら参加すること自体はOKです
(かなり重いゲームなので準備が万全でなければ避けたいです
Posted by AMI at 2017年04月03日 22:00
未確認で削除して申し訳ないけど権利者の許諾なしでスキャンをアップロードするのはNGです。もし、許諾を得ておられるのならそれが明確にわかる形にしてください
Posted by AMI at 2017年04月04日 01:29
あと、私がインスト係を受け持ってまでやりたいという熱量はないです(各自が読み込んでくるならOKですが)
Posted by AMI at 2017年04月04日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179293583

この記事へのトラックバック