# # # #

2017年04月13日

ジャブロー攻防戦(ジャブロー戦役)

「ジャブロー攻防戦」はジャブロー戦役(ツクダホビー)で最大のシナリオ。ジオン軍のモビルスーツ33機が連邦軍のモビルスーツ15機、戦闘車両22台、対空砲16門が守る地球連邦軍本部ジャブローに対して降下作戦を実施する。ジオン軍は12ターン終了時にジャブロー基地内部に移動/戦闘不能でないユニットが生存していれば勝利。連邦軍はジオンの勝利を妨げれば勝利。

登場するユニットが多く管理が大変なので同じ目標を続けて射撃する時の修整はなしでプレイした。

第一ターン。ジオン軍の大部分はガウ攻撃空母からの空中投下で登場するが、これがパラシュート降下のごとく位置がずれる。マップの地表を表す部分は全体の1/3程度でな上、水陸両用のズゴック以外は川ヘックスに落ちると除去なので100%安全な降下ゾーンはほとんど無い。スタック超過の危険もあるのだが、今回は盤外や川に落ちる可能性を減らすこと優先で集中降下を選択。ダイス判定も好調で全機が作戦領域内に降下成功した。
170413a.jpg
連邦軍の射撃は低調で撃破したのはドム1機のみ。移動不能がグフとザク各1、武装破壊が合計4、気絶が1に留まる。

第二ターン。ジオン軍の攻撃で重対空砲5、軽対空砲5が一挙に破壊される。ジオンの損害はザクのヒートホーク1個のみ。

第三ターン。ジオン軍は基地入口に集結。

第四ターン、アマゾン川を進んできたゴッグ2機が分岐の南側に上陸し、重対空砲1、軽対空砲2を破壊。ジオンの損害はなし。

第五ターン、ゴッグが更に重対空砲1、軽対空砲1を破壊。ジオンは被害なし。

第六ターン、行動可能な全機が基地入口に集結完了。

第七ターン、ジオン軍29機が一挙に基地内に突入する。待ち受けていた連邦軍との交戦でドム1機、グフ1機、ザク4機、ゴッグ2機、ズゴック1機が破壊され、ドムとザク各1が移動不能となるが、ガンダムが最初の射撃でビームライフル故障。
ジオン軍もジム3機を破壊し、2機を戦闘不能、2機を移動不能、1機を気絶に陥れるが、弾数の少ないザク・バズーカ2門、ジャイアントバズ1門が故障。ガンダムはシャア専用ズゴックに白兵戦を挑むもD2の損害を与えるに留まる。
170413b.jpg

第八ターン、降下直後から気絶していたドムとさきほど気絶したジムのパイロットが回復。ガンダムはシャアのズゴックに追いすがり、D8の損害を与えるが、半壊寸前で踏みとどまったシャアの防御射撃でガンダムは移動不能に陥る。
ジオン軍は他にジム3機を破壊、1機を移動不能、バルカン砲車1台、61式戦車3台を破壊した。
連邦軍はドム1機、グフ3機、ズゴック1機を破壊、ザクとグフ各1を移動不能とする。火力の高いガンタンク、ガンキャノンと並んで61式戦車の活躍が目覚ましい。

第九ターン、シャアは移動不能となったガンダムに興味を失い、有線ミサイルエレカと交戦しつつジャブロー基地の奥へ進む。ガンタンクは3機のドムに急迫され、1機をキャノン砲の直撃で破壊するものの、白兵戦に持ち込まれては勝ち目はなく一撃で破壊。
ジオンのドム以外の損害はグフ1機の戦闘不能のみ。
連邦軍の損害はジム1機、ロケットバギー2台、大型バルカン砲車1台、シャアが破壊した有線ミサイルエレカ1台。
シャアの残存がほぼ確実になったのでここでプレイ終了とした。
170413c.jpg

撃破された兵器群。
170413d.jpg

昔プレイしたイメージだともっと消耗戦になる印象だったが、ジオン軍が全軍揃うまで突入しない作戦をとったので連邦軍側がより厳しい戦いになっていたと思われる(そもそも突入を最終ターンまで遅らせれば「勝利条件」上の勝利はほぼ確実になるので)。

たくさんのユニットが出てくるのでジオンのモビルスーツの特性の違いなどが味わえるシナリオなんだけど、ジャブローの射撃システムだと疲れる。あと今回はやらなかったが、ジオンはもっと姑息な作戦も取り得るので、もし対人でやる場合は勝利条件は再検討した方がいいだろう。
タグ:JABRO
posted by AMI at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179421847

この記事へのトラックバック